プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×4マイホーム建築中です。
2×4の様式(建て方)には上棟式はありませんと
HMの方に聞いたので上棟式は行っていません。
ちなみに地鎮祭も行っていません。
現在、基礎工事が完了し大工さんが一人で作業をしています。
HMに確認したところその一人の方が最後までマイホームを作ってくれるそうです。
HMの方には何もしなくていいといわれていますが、私的には何かしてあげたい気持ちです。
”こころづけ”とか”さしいれ”とか耳にしますが皆さんどのようになされましたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

初めまして。

一般的には、「10時と3時のお茶の差し入れ」や「12時のお茶やお味噌汁の差し入れ」などがありますが、一般的な大工や工務店など、職人などとの直接契約でなければ、あまり見ませんね。

ハウスメーカーの場合は殆ど見ません。と言うのも、基本的には、契約した相手に対して出す事が一般的ですから、あまり気にしなくても良いと思います。

またその辺は職人も分かっていると思うので、自分で用意するでしょうし、たまたま貴方に時間があって時間がある場合に持っていってみようかな? 位の時に持って行って見ては如何でしょうか?

職人が受けて施工する場合、上棟式や地鎮祭や休憩のお茶、中には、お昼の軽いアルコール(あまり表立って書けませんが、ちょっとご飯前に飲んで寝ると結構熟睡して、午後も仕事が捗るようです)を出し施主さんも居ます。

ハウスメーカなどの場合、毎日でなくても、週1でも月1でも、工事を見学に来たついで、といって持っていく事が多いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにゆえ初めてのことでどのようにしていいかわからなかったので助かりました。週1ペースで対応したいと思います。

この種の質問はたぶん過去にもあると思いますが

差し入れとしては
休憩のときの菓子、缶コーヒー、ジュースなど
最初に持っていったときに何がほしいか聞いてみるのもよいと思います。
缶コーヒーなどは毎日飲んでいて・・・もうけっこうという人もいますし、お茶は家から持ってくるからという人もいます。
気軽に立ち寄って、作業の邪魔をしない範囲で声をかけてコミュニケーションをとるということがよいのではないでしょうか。
義務でやっているみたいに定期的にモノをおいていかれてもあまり意味がないと思います。
不定期的でもちょっと立ち寄って・・・とか旅行のお土産でとか・・そんな感じがよいのではないでしょうか。
夏場は冷たいものがよいのでしょうが、なかなか先方の休憩のタイミングに合わせられないのでアイスクリーム氷などは難しいかもしれませんね。
気楽にやってそのときの会話でいろいろ教えてもらいましょう。こちらが興味をもっていろいろ聞くと教えてくれますよ。
現場監督の人などもたまにはこられるのでしょう。
そんなタイミングでもいいかもしれませんね。
コミュニケーションの道具と考えて気楽にやりましょう。(大仰にすると先方も気を使います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お茶やコーヒーが定番ですよね。
こちらもあちらも気を使わないように対応してみたいと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440058
こんな感じでした。
うちも2×4で棟はあがりませんが、大工さんの入る日にご祝儀(3万)とお赤飯を渡しました。
汚い話ですが、どうちがうのか?の例です。
・WICやパントリーなどの棚などの造作に凝ったのですが、その大工仕事の大半をまけてくれました。
・あと、余ったフローリングで物置の床もフローリング仕上げに(^^)

ただ、大手のメーカだと大工さんの融通も聞きにくいので逆にやってもやらなくても大差ないかも・・・
(うちは地場メーカでした)
ご参考まで
    • 0

大手メーカーだと 手間受けでしょうから変わりないと思いますね!

個人の工務店や大工さんなら 予算管理も自分でしてますから サービスが変わるかもしれませんね!

神棚や縁台など 無料で作ってくたりしますね!
オプションも無料でつけてくれたり!

やっておくと損はないと思いますよ!
    • 0

はじめまして。

長年、戸建住宅の施工管理をしていました。
まず、

>HMの方には何もしなくていい
実際、そう言いますし、何もしない方も多いです。
HMとの契約上、仕事もチャンとしてくれると思います。

>私的には何かしてあげたい気持ちです。
あなたの気持ちとして、無理のない方法でしてあげるのは良いと思います。
お茶の差し入れ等、毎日になると結構根気と労力がいるものです。缶ジュース、お茶などをまとめ買いして
事前に渡しておく方もいます。現在のお住まいから建築現場までの距離等もあると思います。etc

ただし、見返り等については、期待してはいけません。職人さんも、いろいろな方がいます。たまたまサービスをしてくれることもあります。

HMの営業担当の方なとどと良く相談し、真心で無理なの無い方法を考えると良いでしょう。
    • 0