アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーでたびたび皆さまのお世話になり、
ようやく大型二輪の免許を取得した、47歳初心者
ライダーです。

もともと、憧れがハーレーだったので、最初から
大型二輪狙いでしたが、教習では普通~大型と
連続教習を受け、トータル11時間オーバーぐらいで
何とか卒業できた次第です。

卒業と同時にハーレー883を注文しました。
教習でも一度乗らせてもらってたので、運転の
しやすさが尚更気に入りました。

でも、問題が一つ。
卒業検定のときでさえ注意されてしまいましたが、
クランクの出口であれ、一旦停止からであれ、
普通の左折であれ、どうしても外に膨らんで
しまいます。(普通二輪のときは足元ばかりみて
足つきを何度もしてました・・・)
本人は、リーンアウト+半クラでやってるつもり
ですが、この前の卒検でも、やっぱり左折は
膨らんでしまいます。
教官に言われるまでもなく、やっぱり「バンクは
怖い」んです、恥ずかしながら・・・。

そこで質問です。
HMCとか、警察署主催のライディングスクールに
参加する以外に、舗道の空き地でこんな練習を、
こういう点に注意してやったらいいという
実技テクニック面をご教示頂ければ助かります。

A 回答 (11件中11~11件)

バイク乗りです。


文面からすると、左折に限らず、バンクさせることが
不慣れなように見受けられます。
もっとも簡単なのは、8の字でも三角形でも良いので
曲がる練習を繰り返すことです。
バイクと一体になること(腰で曲がる感じです)ができると自然に遅い速度、速い速度でも体が動けます。
頑張ってください。
 尚、左折・右折で半クラは使わないでしょう。
そんなことするとバイクは曲がれませんよ。
中型教習でも、大型のときに受けた指導でも習いませんでしたし、自分でもやっている記憶がありません。
バイクで一番怖いのはパニックでクラッチを握ってしまいコントロールできなくなることだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
そうです、右左折に限らず、8の字でも
スラロームでも、バンクは怖いです。
原付スクータ歴だけは20年もあるので平気で
バンクできてたのに。。
ともかく、やっぱり8の字練習をしてみます!

お礼日時:2005/06/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A