プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある問題で
I ( ) in Tokyo from 1990 to 1993 and moved to Osaka.
の括弧の中にliveを適切な形に変えて入れなさい。という問題がありました。
答えはlivedだったんですが、この場合過去完了形の
had livedでは間違いになるんでしょうか?
確かに完了形でfrom~to~の形はあまり見たことがないんですが、1990年から1993年までずっと住んでいたという意味で過去完了形の継続の意味は当てはまらないんでしょうか?

よろしくお願いします!!<m(__)m>

A 回答 (4件)

 完了時制で表す継続というのは,「~から~までの間ずっと」という期間であればいつでもいいというわけではありません。


 過去完了の継続というのは,現在完了の継続を一つ過去にずらしたものです。
 I have lived in Tokyo since 2003. で,
「2003年から,私は東京に住んでいる」という意味ですよね。現在完了の継続が表す期間の終点は「現在」であり,起点を since で表すわけです。
 I have lived in Tokyo from 2003 to now. と言えなくもないのでしょうが,普通は言わないと思います。
 I have lived in Tokyo from 2003 to 2005. という言い方もしないでしょう。
 過去完了も同じことです。
 I had lived in Tokyo since 1990 and moved to Osaka in 1993. なら過去完了になるでしょう。
 過去完了の継続の終点は「今,その文で問題になっている過去の一点,ここでは引っ越した時点」であり,起点は since 1990 で表しても,終点を具体的に完了部分で表すことはしないのです。
 完了の用法で,具体的に過去の一点を表す語を用いることができないのと同じようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
少し難しかったですが、よく分かりました<m(__)m>

お礼日時:2005/06/13 21:46

I (lived ) in Tokyo from 1990 to 1993 .


from 1990 to 1993 は閉期間(終わってる、閉じている)として過去形
I (have lived ) in Tokyo since 1990 .
since 1990(1990年以来現在まで) は開放期間(現在もまだ)で完了形
趣旨はよく分かります。しかし、完了形の継続は「そのときも続いている」とか「現在も続いている」なので
I ( had lived ) in Tokyo from 1990 to 1993 and moved to Osaka.とするとhad livedの方は「1993年時点の継続」を主張しto1993は「1993年時点の終了」を主張することになり、くいちがってきます。一応、「東京に住んだ」は終わらせないとmoved to Osaka には合わないと思います。言い換えると、from 1990 to 1993 は閉期間として過去形で終わらせなければmoved to Osakaにはできなにのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了形は難しいですねぇ。でも説明でよく理解できました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/13 21:50

学校英語はかなり忘れてしまったのですが(笑)



完了形を「していた」とかいうふうに訳してしまうと混乱してくるんですね、日本語にない表現ですから正確な用法は文法的知識ですすまれたほうが(特に学校英語は)ベターかと思います。
実務的に言えば「完了形(過去、現在問わず)に向いている動詞、向いていない動詞」があり、 I have
lived はよほど特殊なケース以外では使いづらいと思います(NO.1さんの回答参照)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/13 21:53

>I ( ) in Tokyo from 1990 to 1993 and moved to Osaka



同じ主語に対し動詞をandで列記する際の動詞の語形は
同じじゃないといけないんですよ。例外もあるかも
知れないですが、このような空所補充問題では例外は
出題されないでしょう
なんかへたくそな
日本語ですな・・

受験英語の類では頻出の出題パターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験英語の類では頻出の出題パターン・・・。
しっかりこの文は覚えておきます。

回答ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2005/06/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!