プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、衝突事故を起こしてしまいました。もちろん、保険会社にまかせばよいのですが、結果が出るまでが落ち着かないので、詳しい方がいらっしゃればと、思い、質問させていただきます。事故の状況ですが、交差点のど真ん中。左から来た車の右横(右前タイヤの部分)と、私の車の前方真正面が衝突。正面からぶつかった私のほうが悪いように思われるのですが、その交差点は、相手方が一旦停止が、必要な交差点。私のほうは、一様一旦停止も、徐行必要もないこうさてんでした。警察の人の話によると、やはり一旦停止の必要な相手方の方が、分は悪いとのことですが・・・。
どの程度の割で私も悪いことになるのでしょうか。また、私の保険は対物対人は入っておりますが、車両は入っていないんです。自己負担がどれだけ必要かがとても心配でして。車は、前方がぺちゃんこで、エンジンもかからない状態です。わかる範囲で教えていただけるかたが、いらっしゃればと思います。よろしくお願いいたします。(自分の担当の保険屋さんが、検査入院中で、臨時で、奥様が対応してくれているもので、なんだた頼りなくって・・・・。)

A 回答 (4件)

既に保険会社が動いています。

とりあえず見解が明らかになるまでは「静観」しましょう。
周りの人やこういったところで無責任である第三者の意見を気にしすぎると、自分の首を絞めることにもなりかねません。

まず損害賠償に関する事柄は「民事上の問題」です。警察は「民事不介入」が原則で、何か口を挟んできてもそれはまったく無意味です。行ってみればちょっと知識のある野次馬が横から口を挟むようなものです。

ちょっと気になりますが、交差点は徐行する義務があります。一旦停止についてもあくまでも「標識の有無」が重要なポイントになっています。

車両保険が無いということですが、車両保険が無ければ自分の車の損害については自己責任です。もちろん過失割合に応じてあてに損害賠償請求をすることはできます。しかし過失割合についての話し合いがうまく進まなかったり、うまくいっても相手に資力がなければそれまでですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事故から2日たち、だいぶ精神的にも落ち着き、アドバイスいただいたように、保険会社からの連絡をまっているところです。ありがとうございます。

過失割合は警察が決めるわけではなく当事者同士が納得して決めるので最終的にどうなるかはわかりません

(もめれば調停や裁判)

保険会社が入っているので過去の判例に基づいた過失割合を提示してくるでしょう
あなたの証言通りの状況だとすればあなた2:8あたりが基本となると思われます
後はスピード超過とかがあれば割合は動かせますがそれを客観的に証明するのは難しいです

またぶつかった角度についてはあまり問題にはされないようです

したがって8:2だとすれば相手の車の修理費の2割と自分の車の修理費の2割があなたの賠償責任となり
相手に車の分は保険の対物賠償、自分の車の分は自腹という計算です

なお相手の車の修理費だけを考えた場合
保険を使うことで翌年保険料がアップしますので
修理費によっては相手の分も自己負担のほうが結果安くなる場合があります
過失割合が決まってから保険を使うか自己負担を使うか選択しても構いませんので
保険会社の担当とよく相談することです

保険を使わないと示談交渉サービスは受けられませんが
相談にはのってくれますので

参考URL:http://www.daikai.net/kasitu/kw_04.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の、ご回答ありがとうございます。他の方からいただいた、ご回答等とあわせてみさせていただくと、やはり8:2ぐらいの割りなのでしょうか。相手の方も、会社に出勤途中、忘れ物をして、引き返していたところらしく、あわてていたのでしょう。私のほうは、毎日通る道で、見通しが悪いのは知っているので、気にはしていたのですが。エンジンがかからないほどなので、きっと保険は使わないと、大変な金額になりそうです。廃車も覚悟したほうが、よいというご回答もいただきました。ありがとうございます。

そうですね、2:8くらいで相手が悪くなると思いますが…。

詳しい状況が分からないので正確ではありませんが、基本的にはそのくらいで、後は質問者さんがスピードを出しすぎていたなどのペナルティがあればその分の修正が加えられるかと思います。

また、もし2:8で確定した場合、自分の車が壊れた分の2割は自分の負担となります(相手の車が壊れた分の2割も質問者さんの負担ですが、対物保険に入っていた場合は保険から出ます)。後は車の修理費用次第ですが、エンジンルームがぺちゃんこで、ということだと全損扱い、と言うことも覚悟しなくてはいけません。その場合、車の時価(同モデル、同年式、同程度の車を中古車屋で購入する平均的な相場)が限度額ということになります。
例えば時価100万円の車だとすると、向こうからは80万が弁償されますが、20万円は自分で負担しなくてはいけません。ただし、必ずしも同じ車に変える必要はありませんから、80万円の車で我慢できるなら、自己負担はゼロ、ということになります。

最後に、大事故のようでしたがお怪我がないようであればなによりでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、とてもありがたいです。また、体の方も気遣っていただきありがとうございます。実は子供を3人乗せていて、幼稚園に送っていく途中だったのですが、幸い、怪我はお互い、一人もなしのようです。割合としては8;2くらいという、ご回答を他の方からもいただきました。スピードに関しては、そこは制限速度40kmのところで、見通しが悪いのはわかっているので、私側も一旦停止は無いですが、軽くスピードをいつも落としているので、40km出ていたということはまず、無いと思うのですが・・・。とにかく、しばらくは不安ですが、相談にのっていただき、少し落ち着きました。ありがとうございます。

下記URL参照下さい。

エンジンが動かないほどのダメージなら、100万超コースですね。

過失割合が2:8でも20万以上は覚悟していた方がよいと思います。

相手方の横にぶつけたと言うことは、急に飛び出してきたか、質問者さんの前方不注意ですよね?

急に飛び出してきた(とびだした)事を相手が認めれば
過失割合は有利になります。

下記URLを参考にしますと1:9です。

ところで、相手方を含めて体は大丈夫ですか?
病院にかかるにも事故の場合、任意保険が適用されることがありますので、保険屋さんに詳しく聞いてみて下さい。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/kw_04.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。また、体の方もご心配いただき、ありがとうございます。体の方はお互い大丈夫のようです。エンジンがかからないので、修繕費は覚悟した方がよさそうですね。ご案内いただいた、URLのほうも参考にさせていただきます。ありがとうございます。