プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が肺炎とろく膜炎を併発し胸に水が溜まって、一週間ほど入院する事になりました。
入院は初めてで、入院費用が幾らかかるものなのか心配です。
よく保健のCMで入院の日額平均13000円とか言われますよね?
本当にそんなにかかるんですか??日額10000円の生命保険に加入しているのですが…それじゃ足りないですね。

また、その日額10000円を支払ってもらう為の生命保険の手続きはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

心配ありませんよ。

払った分と、もらえる分と、返ってくる分で、医療費のほとんどはチャラです。

入院費用が1週間で15万だったとして。
入院保険日額1万円なら、7日間で7万円出ます。
成人病特約などつけていれば、病名によっては日額2万円出るかもしれませんね。

このほかに手術費用として出るのが5万円から30万円程度。
退院祝い金も出るかもしれません。これが10万円程度。通院費用が出る保険なら、通院一回で5000円ぐらいかな。

入院費が初日から出る保険かどうか分かりませんが、
5日目から出る保険だったとしても、5日以上入院したときは1日目から出るようになっているはずです。

初日から出る云々は、その保険が日帰り手術に対応できるかどうかの話です。大丈夫です。

高額医療については、病院や市区町村役所の保険課で聞いていただければ分かりますが、おおよそ、自己負担が一ヶ月間で7万円を超えた月は、超えた分が戻ります。あとで銀行に振り込まれます。

この自己負担は医療費についての7万円以上ですので、食費や部屋代についてはカウントされません。病院の事務に、なにが高額医療の対象なのか、支払いのあとで質問したらいいでしょう。

>また、その日額10000円を支払ってもらう為の生命保険の手続きはどうしたら良いのでしょうか?

毎月支払いしている保険屋さんに「主人が入院しました」と、電話するだけですよ。あとは保険屋の仕事です。
入院保険の請求も書類1枚に必要事項を書くだけです。簡単です。ご心配なく。病院の担当医に診断書を書いてもらう必要がありますが、これが一通5000円程度。

他にも保険をかけていないか、忘れずに調べてみてくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>自己負担が一ヶ月間で7万円を超えた月は、超えた分が戻ります。あとで銀行に振り込まれます。この自己負担は医療費についての7万円以上ですので、食費や部屋代についてはカウントされません。

なるほど!わかりやすいご説明有難うございます。
入院のしおりに高額医療の事が書いてあったのですが、読み始めると難しくて飛ばしてしまったんです。今日、もう一度病院に行ったときに読み直してみます。

主人の生命保険ですが、今回は肺炎なので“短期入院特約(入院5日目ので)”と“入院給付金(5日目以降)”と“通院特約(5日以上入院した後の通院30日まで)”だけが適用できそうです。
生命保険でどうにか半額はカバーできそうですね。
有難うございました。

A・NO3で誤りがありましたので訂正及び補足説明追加します。

診療療点数15000点ならば×10円=15万円です。
入院&手術保険金請求に関しては、保険の担当者に申請書を貰い、退院の目安が付いたら診断書を医者に書いて貰らってください(診断書料は3~4千円位です)
所定の事項を記入して郵送又は保険担当者に渡せば良いです。後日2週間程で通知書が届き口座振込みがあります。・・・・では、改めてお大事に・・・・
    • 0

初めまして!

大変ですね!肺炎と肋膜炎との事なので水抜きをして絶対安静の上、抗生物質薬などの投与が行われるものと推察されます。一週間入院と想定しているのですから医者又は事務局の方に診療想定点数を教えてくれる筈です。その点数に10円を乗じたものが診療代です。(1500点ならば×10円=15万円です)
健保又は国保とも診療代の3割が自己負担額となります。更に自己負担額が高額の場合、高額医療費助成金が出ます。国保の場合、所得により上限がありますので市役所保険課で手続きすると良いでしょう。(病院の事務局でも教えてくれます)
入院&生命保険ですが何日目の入院から保険金が出るのか保険担当者に再確認しておくようにしてください。
私の場合、急性心筋梗塞で心臓停止、救急車で搬入され手術をして、勇み足踏んで1日で退院したものですから入院給付金(3日以降から適用)は無し、手術給付金だけでした。
この際、じっくりと保険制度の仕組みや入院保険などの知識を得ておいたほうが良いと思います。
早く治癒されることを祈ります・・お大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。幸い、医師の判断で『水の量がかなり減ってきていて、肺を傷つけてはいけないので水抜きはしないでおきましょう』との事でした。

>一週間入院と想定しているのですから医者又は事務局の方に診療想定点数を教えてくれる筈です。

そうなんですか!聞いてみます!ありがとうございました。

こんばんわ^^

その日額1万円というのは、個室料などの特室料とおもいます。そのほかに治療費が掛かるのではないかと思います。。治療費は病院の形態によって違うと思います。
もし、とっても高ければ高額医療費控除という制度があります。。
1週間の入院で使える制度か分かりませんが、調べてみてはいかがでしょう?
全部思うだけですみません。。参考になりましたら・・・。。
    • 0
この回答へのお礼

>全部思うだけですみません。。参考になりましたら・・・。。

いえいえ。アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。
高額医療ですか。たしか『入院のしおり』に何か書いてあった様な…明日、調べてみます!
有難うございました。

治療にもよりますが、大体1週間で12~15万円を考えて置いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス!有難うございます!
一週間で12万円~15万円ですか…(溜息)
こんなに高くてはおちおち病気してられないですね。
本人は胸が痛い以外には何もなく、とっても元気なんですよ。なのに…12万円ですか…。
涙が出そうです。ありがとうござました。