てんぷらする時にどうしたらイカがハネないでしょう!?
いっつも揚げるのを最後に回して、てんぷらナベと格闘しています。
水気を切っても、なにをしてもハネまくり(>_<)
おしえてください!

A 回答 (5件)

ちょっと手間がかかるのですが・・・。

下ごしらえした以下にサッと熱湯をかけて、それからキッチンペーパーなどでしっかり水気を切ります。

その後、片栗粉を薄くまぶして衣につけて、気持ち高めの温度でサッと上げる。低温でじっくり揚げようとすると中の水分が出てきて跳ねることになりますから、高温で周りの衣をサッと固めるようにして・・・もちろんイカにも火が通らないと行けないので、いくつか上げて、焦げないで、火の通るギリギリのところを見極めて、引き上げましょう。

生でも食べれる新鮮なものを使えば、あまり気にしなくてもおいしく頂けますけどね♪ がんばっておいしい天ぷらつくって下さいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
ぜひとも再挑戦したいと思います!面倒くさがっていはいけないということですね。てんぷらは1日にしてならず。

お礼日時:2001/10/04 13:32

皮をむいて、小麦粉をつけてから、衣をつけるとはねないと思います。


皮をむかないと、皮といかの間に水を含んでおり、揚げたときにその水がはねるのだと思います。
    • good
    • 0

水気を切り、イカの表皮と薄皮の2枚ともむいて、両面に斜めに浅く包丁を入れれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

ちゃんと皮を剥いでやらないとはねるって


聞いたことがありますけど
所詮僕は一人暮らしで揚げ物なんかやらないので
信憑性ゼロですね(笑
    • good
    • 0

 それは、イカさんが熱がっているからです。



 すみません…。

 「何をしても」と書かれていましたが、いったん小麦粉にまぶす、というテはお使いになりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Qてんぷらの揚げる順番

魚介類と野菜のてんぷらを
揚げようと思うのですが
揚げる順番は魚介類から揚げるのか
野菜から揚げるのかどちらなのでしょうか?
油の汚れを考えて野菜からなのでしょうか
教えてください!お願いします。
あとてんぷらのときのほかのおかずは
皆さんどんなものを作ってるのでしょうか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

汚れの面もありますけど、先に魚介類ですと油ににおいが移ってしまいます。
後で揚げた野菜類ににおいが付きますので、野菜類から揚げる方が良いです。
てんぷらの時の他のおかず…
野菜だけでなく、魚介類も揚げるのでしたら、メインの物でなく、副菜ですね。
汁物、煮物、和え物(おひたしでも良い)で良いのでは?
油ものがメインですので、酢の物も良いですね。

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Qてんぷらや串揚げにつける塩

よくてんぷら屋さんや串揚げ屋さんに行くとでてくる、昆布茶のような感じの塩はどうすればてにはいるでしょうか?

Aベストアンサー

昆布茶でなくて[花椒塩(ホアジャオエン)]という山椒の乾燥果皮の粉末と塩を混ぜた物は[天ぷら][串揚げ]料理に好く合います。
   【ハウス花椒】・・・http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/039.htm


もっともトレンディな岩塩類はフランス、ドイツなど各地から輸入され選択に迷いますが下記のようなものをお試しください。
   (冷や奴にも好く合う!)

【フランスの岩塩[セル・マリン:ファン(細粒)]¥500-】
【ドイツ アルペン・ザルツ(細粒、卓上用) ¥600 】
   http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html

参考URL:http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Qてんぷらの揚げ方

てんぷらをうまく揚げたいのですが、油に具材を入れた時にさーっとてんぷら粉が広がって揚げ玉ばかりになってしまいます、良い方法はありますか?また何故なるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 天ぷらむずかしいですね。^^;
 油の上で広がるのは、天ぷら粉が薄いからだと思われます。目安は、天ぷら粉に指をつけて、ゆっくり肌の色がみえてくるくらいです。
 最初は少し硬めに作っておくと失敗しにくいですよ。あとは、天ぷらにする材料、てんぷら粉を良く冷やしておくことです。めんどくさければ、天ぷら粉を硬めにつくってそのなかに氷をいれて衣をつくります。カラッとあがりますよ。お水の変わりに、ビールをいれてもサックリとあがります。お試しください。

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

Qたらのめのてんぷらの揚げ方?

60歳の独身男性です。昨日、知り合いから、たらの芽を一袋貰いました。山で採ってきたとのこと。が天ぷらの揚げ方が分からないので処置に困っています。初歩から揚げ方を教えてくださいませんか。今は新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に眠っています。

Aベストアンサー

たらの芽の前処理は、他の方々がご紹介されているサイトにお任せするとして、天ぷらの揚げ方だけ。

天ぷら粉ですが、失敗の恐れが少ないのは市販の天ぷら粉を冷水で溶いて使うことですが、おいしいのは自分で作るほうです。
作り方を解説します。
1)卵1個を、200mlになるように冷水で溶きます。
2)薄力小麦粉を200ml分、ボールに入れて塩をひとつまみ入れます。
3)2)に1)をざっと入れます。ここで重要なのは混ぜ方です。決して練ってはいけません。箸でたてたて、横横と切るように混ぜます。少しぐらいダマが残ってしまっても構いません。

揚げ方も重要です。
割と高温で揚げるのですが、最初は見分けにくいと思いますので、以下の方法がわかりやすいです。
1)熱くなったと思われる油に、箸を使って天ぷらの衣を少々たらします。
2)すぐにジュワーと音がして浮いてくるようであれば適温です。沈んだり、弱く泡立つようでは油の温度が低いです。じとじとの天ぷらになります。
但し、あんまり熱くすると今度は焦げてしまいますからすぐには色が変わらない程度でやってみてください。
このあたりは、経験が必要です。

たらの芽を揚げるときは、泡立ちが小さくなった頃が丁度火が通った頃なので、そこで取り上げるようにしてください。

塩もおいしいですが、天つゆも好き好きでいいと思います。

たらの芽の前処理は、他の方々がご紹介されているサイトにお任せするとして、天ぷらの揚げ方だけ。

天ぷら粉ですが、失敗の恐れが少ないのは市販の天ぷら粉を冷水で溶いて使うことですが、おいしいのは自分で作るほうです。
作り方を解説します。
1)卵1個を、200mlになるように冷水で溶きます。
2)薄力小麦粉を200ml分、ボールに入れて塩をひとつまみ入れます。
3)2)に1)をざっと入れます。ここで重要なのは混ぜ方です。決して練ってはいけません。箸でたてたて、横横と切るように混ぜます。少...続きを読む

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Q煮込んだ時のナベの中の温度、ナベの内側の温度

 カレーやシチュー,肉じゃがなどを、金属製のナベで煮込んだ時、大体何℃程度まで煮汁や素材の温度が上がるのでしょうか?
 またナベの内側の温度はどの程度まで上がっているのでしょうか?
熱源は家庭用のガスコンロです。アバウトな温度でよいですから、どなたか分かるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>煮汁等がない部分(上のほう)でも100℃+αなのでしょうか?

金属は熱伝導率が良いですから
鍋の加熱されている部分と加熱されていない部分の温度差は 大きくても数℃です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報