プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍パーシートを使ってキッシュを作ろうと思うのですが
重石がありません。
空焼き?をする時に、穴を大量に開ければパイはあまり膨らまなくて済ますか?

A 回答 (2件)

冷凍パイシートは、折り込みパイですから、


穴をあけただけでは、膨らみます。
どこかで、重石をしたのに膨らんでしまったという話も
見ましたよ。

重石の代用は、NO.1の方が書かれているようなものや、
一回り小さいパイ皿なども使えるそうです。
(私は重石以外で試したことないですが)

最初に空焼きすると、パリッとした食感が残りやすくて
おいしい気がしますけど、空焼きせずに、
フィリングをつめていきなり焼く方法もあるようです。

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

↑の焼き方だと、重石はいらないみたいです。
おいしいキッシュができますように!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空焼きをしないで失敗してしまう体験談が多かったので空焼きはしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:28

冷凍パイシートはかなり膨らむ力が強いので、穴を開けたくらいではどうにもなりません。


思い切り薄くのばしてみたこともあるのですが、それでも駄目でした。
小豆や米を代用にされると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あずきは知っていたのですが、お米は思いつきませんでした!
水分を吸ってパエリアみたいにはならないですよね?(汗
お米で挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!