夫婦二人で飲食業を始めようと準備しています。二人とも飲食業の経験(アルバイトを除く)もありませんし、経営も初めてです。「二人で力を合わせて何かをしたい」、「二人でなら何でも乗り越えられる」「これが家族の幸せにつながる」と意気込み、始めることを決意しました。

いろいろ学んでいるところですが、お力をお貸しください。

質問1 主人が代表で国民金融公庫の融資を受ける予定ですが資産も何もない妻の私では連帯保証人にはなれないのでしょうか?(資産を持たない人は無理と聞きました。)
質問2 無保証人で融資を受けた場合、主人が病気、又は死亡した時の債務はどうなるのですか?(家族であっても保証人ではない限り、法的に債務の義務はないと聞きました。)
質問3 貸店舗を借りる際、保証人が立てられません。無保証人制度では、物件がかなり限られてしますのでしょうか?又、この場合どれぐらい保証金などが上乗せされるのでしょうか?(場合によると思いますが)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問1


当方も国金で融資を受けた時は妻を
保証人にし、OKはもらいましたが、
(妻は会社員)それでも担当者は
”出来れば取引先などの第3者も。。。”
ということでもう1人保証人として取引先の
社長にお願いしました。
 保証人は身内ではない方が”認められている”と
判断されるのだと思います。
 あくまでも貸す側が判断することですから
直接相談にいかれるのが確かで早いです。
 併せて奥様の保証人がNGとなることも
想定して予め保証人をお願いしておくことが
慌てなくて良いことは間違いありません。

質問3
直接の回答ではありませんし、
業種が違いますので的を得ているか自信はありません。
店舗は、まず”立地”ありきかと思います。
”ここなら”という所が有れば、賃貸条件に合わせるか
最後は不動産屋とダメもとの交渉。
 店舗はそうそう引越出来ませんので後々後悔しないように。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。いろんな角度から色々と考えていきたいと思います。感謝します。hope30

お礼日時:2005/07/04 22:31

飲食業を家業に持つ家に育った経験から言うと、バイトもしたことが無いのに飲食業は無謀です。

数ヶ月でもいいからバイトしてみてください。そのバイトの経験が経営に必ず活かされます。

今は昔と違って、客が客の権利を主張します。また、悪い噂は良い噂より早く広まります。バイトすれば使われる立場の意見も耳にできますし、お店のアラも見えます。

お金を無駄にしないためにも、是非一度接客業につくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33taiyouさん、御回答ありがとうございます。

私の文章が間違っていたようです。申し訳ありませんでした。

アルバイトの経験は飲食業はもちろんあります。接客業も。飲食業界では社員として働いたことはないし、事業も初めてということでした。

ありがとうございます。色々と頑張っていきます。hope30

お礼日時:2005/06/18 18:27

 hope30さん こんばんは



 質問1について

 まず連帯保証人とは、借主が何らかの理由で支払い能力が無くなった時に借主に代わって支払いをしなければなりません。したがって借主の奥様がOLさん等で給料をもらっている場合か不動産等の資産をお持ちの場合は,連帯保証人になれます。今回はご主人と奥様とでお店を開店するわけですから、事実上奥様に給料が無いと判断されると思います。この場合奥様は連帯保証人になれない確率が高いと思います。ただし、ご主人に支払能力が無くなった場合、奥様が何らかの方法で(今のお店を続行するか、他の仕事をするか)と言う方法で支払い続けなさい(つまり連帯保証人)と言う判断で、連帯保証人になれる可能性が有りますから、一度国金に相談されたらと思います。
 国金の場合、新創業融資制度と言って無担保・無保証人で貸していただける制度がありますが、これには条件がありhope30さんの場合は対象外の様です。(以下のHP参照)
 http://www.kokukin.go.jp/whatsnew/200302030000.h …
借りる場合、普通貸し付けになるでしょうから、今お住まいの自宅等を担保にされた方が良いでしょう。

 質問2について

 まずご主人が病気になったからってお店を辞めなければならないと考えている様では、お店を持つ事は諦めた方が良いでしょう。そんなに甘い世界ではないです。この場合、アルバイト等を雇う等の方法で何とか切り抜けないといけないです。もしその病気がガン等で「後余命1年」と医者に宣告された場合は、お店を辞める可能性が有りますが、この場合は奥様が何らかの仕事をして支払い続けるのが普通です。
 もしご主人が死亡した場合は、相続と言う問題が絡んできます。相続とはご存知の通り資産を相続するのですが、負債(ズバリ借金)がある場合は負債を含めて相続する事になります。相続人が誰なのかにもよりますが、もし相続人が奥様・お子さんの場合は、お子さんの年齢にもよって違いますがお子さんに負債の支払能力が無いと判断された場合、全額奥様が負債を相続する形になります。この場合、奥様に借入金の返済義務が移転すると言う事です。

 質問3について

 私は保証人なしで店舗を借りた事が無いので、お答えできません。ごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、御回答ありがとうございました。御礼申し上げます。

「質問2について」おっしゃるとおりです。質問を書いた時、主人ともめた後でマイナス志向になっていたと思います。情けない質問だなと今感じています。(スミマセン)
 もちろん、お店は一人でも何でも守り抜いていきます。

色々ありがとうございました。hope30

お礼日時:2005/06/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか?
またはそういう団体はありますか?

私は現在起業を志している者です。
その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。

ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。
そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。

自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。

そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか?
知っていたらぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。
そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。
もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。
おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。
話して、相手も面白いと思い、でも、自分ではできそうではない、手伝って欲しい、という順番です。
他人にやらせるなら、それを仕切れる信頼できるパートナーをセットにして売り込みする必要があります。
アイデアの内容がわかりませんのであくまで、ご参考まで

Q手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。

手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。従いまして毎日手を頻繁に使ってます。昨年、ばね指で手術しました。〔昨年6月〕。その以前から両手(特に右手)に、痺れ
、いたみがでていたのですが何とか今日まで、整骨院で治療受けながら仕事しています。先日ある方から
親切なご回答をいただき早期ちりょう〔手術〕が大切と伺いました。私の場合、もうかなり悪くなってるので、回復率も下がるのでしょうか。握力以外に、しびれ、痛みの直り具合も下がるのでしょうか。手術して、痛み、痺れが少しでもよくなりたいんですが。又のご回答お待ちしています〔代筆、だんなより)

Aベストアンサー

前回の質問の時に回答した者です。
今回の回答 遅くなってしまい、ご心配をおかけしてしまったかと思います。
すみませんでした。

>握力はすこしご回復とのことですが、痛み、痺れ等はいかがなのでしょうか。
母の手術後の経過ですが・・・
手根管症候群で両手を手術しました。
もともと両手とも痛みはなく、痺れがひどく握力も減った とのことです。
左手は、親指の付け根の筋肉はぽっこりではなくなっていましたが、まだ間に合ったようで、
今は痺れはないそうです。
右手は、親指の付け根の筋肉は減り、へこんでいました。
こちらが50%の回復といわれたほうです。
手術後1年半経ちますが、痺れはあります。
手根管症候群の指の痺れは、親指から薬指の親指側までのようですが、
母の場合小指まで痺れていたとのことで、もしかしたら手根管症候群だけではなかったかもしれません。
ただ手術をして、小指の痺れはなくなりました。
他の4本は今も痺れている とのことです。
手術後医師からの説明で、
『患部を(靭帯だと思います)引っ張ると手首側から腕にいっている筋肉まで動いちゃって。出来ることはしましたけど、治るのは~~~う~~ん、50%良くなればいいと思ってください。』
と説明されました。
患部を直接見た医師がこう言ったのですから、手遅れでもあったかもしれません。
手術をしてくれた医師は、手が専門なので手術は数多くしていると思います。
母が入院中にも、手根管症候群で手術されたかたが 聞いた範囲では他に4名いました。

手術後は 1週間ギプス固定し、手首を動かせないようにしました。
2週目は、ビプスを半分に切り、手の平側だけの固定になり
3週目からリハビリが始まり、右手の手術を受けました。
母の場合両手を手術しましたので、入院は1ヶ月半です。
退院してからも週に2回 1ヶ月くらいリハビリに通院しました。
これは痺れの治療ではなく、固定したいたため手首の動きが鈍くなったこと、
少しずつ患部を動かすようにするためです。

50%の回復しか見込めず、1年半経っても痺れがなくならない母ですが、
奥様の件を 私の知人として母に話したところ
『早く手術したほうがいいよ。早く手術するように言ってやって。』と言いました。

ご期待された回答でないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
このまま様子をみていると もっと大変な手術になるようです。
URLをご覧ください。

奥様の手術後は ご主人様もいろいろ大変だと思いますが、
奥様のため、そしてご夫婦の将来のためにも頑張ってください。
陰ながら応援させていただきます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930300.html

前回の質問の時に回答した者です。
今回の回答 遅くなってしまい、ご心配をおかけしてしまったかと思います。
すみませんでした。

>握力はすこしご回復とのことですが、痛み、痺れ等はいかがなのでしょうか。
母の手術後の経過ですが・・・
手根管症候群で両手を手術しました。
もともと両手とも痛みはなく、痺れがひどく握力も減った とのことです。
左手は、親指の付け根の筋肉はぽっこりではなくなっていましたが、まだ間に合ったようで、
今は痺れはないそうです。
右手は、親指の付け根の筋肉は減り、へこ...続きを読む

Q起業のアイデア思考法

起業するためには、今までにない業態や、差別化を図れるアイデアがないといけないのかと思います。しかし、いろいろ考えてみてもなかなか思いつきません。皆さん、どのようにされているのでしょうか?アイデア思考法とかそういったものご存知であればご紹介頂きたいと思います。

Aベストアンサー

 「起業する」というのが先にあって、「何をどうする」は未構想なのでしょうか。それでは勝算に乏しいですね。順序が逆です。どんなビジネスであるかについて、その競争力(他にない「売り」や「差別化」「強み」)や経営戦略があって、ニーズや将来性も含めて勝算が見込めるときに、起業を考えるものでしょう。漫然と起業したのでは、ポシャるのは確実です。自分が持っている(他に負けない)技術・経験・知識(ノウハウ)・ネットワーク(人脈・サポートしてもらえる組織など)・資金に基づくものでなければなりません。アイデアだけでは起業しても失敗します。それを実現する能力がなければダメでしょうね。アイデアよりも営業力・仕事を確保する力のほうが成功には重要です。

経営コンサルタント(30年間勤めた大手企業を脱サラして株式会社を興し8年目に入った団塊の世代のオジサン)より

Q飲食業、ホテル業団体のHPを教えて、

東京(関東でも結構)の飲食業団体または協会、及びホテル業の団体が運営するホームページをご存じないでしょうか。
飲食業は割烹、料亭等の日本料理、および西洋レストランと云った料理店が主体の団体を探しています。

Aベストアンサー

日本ホテル協会

http://www.j-hotel.or.jp/

全日本シティーホテル連盟

http://jcha.yadojozu.ne.jp/

日本観光旅館連盟

http://www.nikkanren.or.jp/

国際観光旅館連盟

http://www.ryokan.or.jp/

飲食業の方は、”何を調べる”のが目的なのかがわかれば、探しようも
あるのですが。数が多すぎますよね。

Q起業アイデア真似していいの?

タイトルどうりの質問なんですが、今はいろいろなアイデアで
仕事をしている方々がたくさんいます。
こんなやり方の商売があるのか、と驚かされることも多々ありますが、
そんな仕事のアイデアを、真似して起業や開業してもいいのでしょうか?
特許などをとっていなければ、商売のやり方など真似ても
いいのでしょうか?

無知で恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は決して真似をしても問題は無いと思いますよ。
そもそも、インターネット関係では、SNSもオークションサイトも誰かやどこかの企業がアイデアを出して始めたものですよね。

アイデアだけでは商売として成り立ちませんので、そこにどの程度の資本を投下し、アイデアを具現化して事業として成立させるか!が大事ではないでしょうか?

Qタバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

Aベストアンサー

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンスしても堂々と喫煙する人もいます。

幼少時から徹底的に煙草の害を教育して徐々に喫煙者を減らすようにすれば良いのかも知れません。ですが,禁止されたらやってみたくなるのが若者の心理ですから,そう簡単にはいかないでしょう。実際未成年の子どもが喫煙しているのを見て見ぬ振りをする親もいるのですから(私の親がそうでした)。

喫煙者差別,というご意見も散見されますが,逆の考えをすると,嫌煙権・分煙が言われるまでは,非喫煙者が我慢をさせられていたとも言えます(例えば喫煙禁止年齢である小中高校生が集まっている学校の,職員室で教師が喫煙する中に生徒は煙を我慢して職員室に入らざるを得ない,とか)。
つまりはあまりにも喫煙者が優遇された環境が,昔はあった訳です。

分煙や公共交通機関などで喫煙と禁煙を厳密に分けるようになったのは比較的最近のことで,それまでは非喫煙者が煙を我慢させられていたのです。

まぁ,世の中はこのまま分煙の方向に進むでしょうね。

個人的には,煙草は依存性物質である上に無差別の他者に健康被害を与えるものですから,法的に喫煙禁止にしてしまえば良いのかも知れないと思います。ですが,現在喫煙者がいて,すぐ法的に喫煙禁止とはいかないでしょう。政治屋の中にも喫煙者はかなりいるようですから,そんな法律が成立するのも難しいでしょう。
大体が,煙草ってのは極めて重要な税金源ですからね。税収を考えればそんな法律はできないでしょう。

困ったものですね。

#11です。

冷静に考えたら「煙草を吸う人は,飲食業・接客業から離れるか,禁煙すべき」であるなら,喫煙者を排除したい会社等では,従業員募集要項にその旨を入れれば良いんですよね。

#11で例に出した会社だけでなく,最初から募集段階で喫煙者不可にしている所があるのですから,それが広まれば良いだけのことかも。

つまり社会的分煙です。

但しどこにでもマナーを守れない人がいます。路上喫煙禁止地域も最近は増えましたが,そこでも堂々と煙草を吸う人がいます。駅は禁煙,と何度もアナウンス...続きを読む

Q起業のアイデア

30代後半の男性です。
起業したいのですがアイデアがありません。
今までの職歴も工場のライン作業などマニュアル化されたものが多かったので
ヒントになるようなものがありません。
どういった目で世の中を見渡せばビジネスのヒントを得られるのでしょうか?
長らく人材派遣にお世話になってるのでそれをしようかと調べたのですが
飽和状態で今更という感じなので起業の対象にするのをやめました。
まずは簿記の勉強でも始めたほうがいいのですかね?^^;
止まっていてもなにも前に進まないので・・
0を1にしたいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私は、企業の気持ちが一切ありませんでした。
しかし、兄が起業意識が高く、私自身が税理士をめざし、簿記は当然に税務なども学んでいたことと、税理士試験を挫折したこと、しかし、税理士事務所での経験があったこと、などから起業の際に合流し、財務を中心とした事務の多くを任せられています。
起業の分野がITだったのですが、パソコンの修理やカスタマイズについては趣味程度に行っていたことから兄から指導を受けながら、販売からサポートまで行うこともあります。

儲かる仕事を見つけたとしても、まねされることでしょうし、大資本の企業に真似されれば、かなわないことでしょう。起業したいというだけでは、難しいと思います。
まずは、どのような分野でどのような商売をしてみたいか、を探してみてください。そして、少なからずその業界での経験がないと、商売が成り立ちにくいことでしょう。
特に会社員であれば会社が用意したルールや書類などに従えばよいですが、それも0からのスタートとなります。経験があれば、調べることなどでそのような書類なども用意が可能でしょう。未経験ですと、取引先とのトラブルにもなりかねませんからね。

検定試験などは、あくまでもスキルアップのためであり、事業に直接関係しないことも多いと思います。簿記検定などを持つことは、持たないよりもよいことです。しかし、経営者のすべてが簿記を知っているわけではありませんし、必須ともいえないでしょう。

回答にならないかもしれませんが、頑張ってください。

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私...続きを読む

Q飲食業

私は居酒屋の店長をしています、先日お客様から契約違反だから料金の支払いを拒否されました!その内容は、料理と飲み放題のコースでドリンクのラストオーダーの時に、締めの雑炊を出したからだそうです!
ます゛契約とは成立するものでしょうか?予約を受けて当日コース料理の内容はすべてお客様には出したのですが
次に、そもそもお客様とはどのタイミングで締めの雑炊を出すか?などの打ち合わせなどしておらずお店側としては、通常の順番だと思います
今のところは、料金を一応預かりとゆう形でいただいているのですが
この場合、お客様からの一方的な契約違反などといった事て゛料金の支払いをいて貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でしか無いですが、飲み放題は時間制だと思います。
コースの料理を全て提供し、時間どおりの飲み放題を提供したのであれば
それで契約は履行されていると考えられます。

実際に、宴会の進み具合によっては次の料理が出せないような状況も考えられるので
飲み放題の時間内に料理が全て提供できない場合もあります。
デザートがついているコースなんかだと、ラストドリンク後に出したりしますからね。

なので、店側のミスにより料理提供が遅れ、その為に飲み放題が料理よりも「かなり」早く終わった。
というような状況以外では、一般的に契約不履行とはならないでしょう。
(恐らくそういう場合は無償で飲み放題延長の措置をとって終わりでしょうが)

契約と言えるのは、料金を頂く代価として
1、人数分の席を宴会時間分用意する
2、コースの内容にある料理を全て提供する
3、飲み放題の時間分、ドリンクを提供する
という内容であって、若干の料理提供遅れぐらいでは不履行とは言えないでしょう。

お客様は神様ではありますが、お客様が店を選ぶ権利があるように、店側にもお客様を区別する権利があります。
店の備品を壊すだとか、他のお客様に迷惑をかけるだとか、
なんだかんだとクレームをつけて暗に値引を強要するタカリだとかは、店側から出入り禁止にしても良いんです。

基本的にはお客様が満足するように対応していくものですが、
そういう選択肢もある事を考えて、相手の真意を確かめて対応してください。

推測でしか無いですが、飲み放題は時間制だと思います。
コースの料理を全て提供し、時間どおりの飲み放題を提供したのであれば
それで契約は履行されていると考えられます。

実際に、宴会の進み具合によっては次の料理が出せないような状況も考えられるので
飲み放題の時間内に料理が全て提供できない場合もあります。
デザートがついているコースなんかだと、ラストドリンク後に出したりしますからね。

なので、店側のミスにより料理提供が遅れ、その為に飲み放題が料理よりも「かなり」早く終わった...続きを読む

Q起業のアイデアが浮かんだ時どうする?

ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。

友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

Aベストアンサー

費用はご自身で算出しましょう!
もしここに具体的に書いてくれたら「参考意見」は貰えるかも・・・
それと「企画書」作って役所に行こう!
でないと相手にして貰えないよ。
その企画書には「どの様にして利益を出すか」を明確に!
出来れば聞かされてる人が想像できるぐらい具体的にね。

成功を祈ってます。

Q飲食業のごみ

宜しくお願いします。
個人で飲食業をやられている方、ごみは収集業者に頼んでいますか?それとも一般の家庭用ごみとしてだしていますか?

Aベストアンサー

事業で排出されたごみは、家庭ごみとしては回収してないですよ。
市によるかもしれませんが、まず回収してないと思います。

収集業者に頼むべきだと思いますよ。


人気Q&Aランキング