電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国で受けた定期検診とクリーニングですが、日本で行った場合には保険がきくものだったのかどうかを調べたく質問させていただいています。

定期検診では、レントゲン写真を4枚撮りました。クリーニングでは、ピックのようなもので歯垢(歯石?)をカリカリ削り取り、最後に先端がゴムでできたような器具に薬品をつけて表面を磨くというようなことをしました。

これらは日本では保険治療の範囲でしょうか?

A 回答 (2件)

定期健診を主訴に受診されると自費になります。

が、実際には疑い病名をつけてレントゲンを撮影し、軽い着色程度なら歯石を取った事にして保険で請求することが殆どだと思います。

しかし厳密に言うと規則違反です。Drが罰せられます。

又、歯石の除去は保険治療ですが、着色の除去は病気ではないので自費診療になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明から判断すると、私が米国で受けた治療は、日本で受ければ保険で請求しているものということになりそうです。ご回答どうもありがとうございました。

歯石除去は、保険適用でした。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださり、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。