電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの仮審査にとうり契約、本審査になる段階ですが、仮審査の時点で申告していないキャッシングが50万円あります。カードの名義は私ですが、住宅ローンは100%主人名義です。仮審査で車のローンなどは完済を条件に審査かとおたのですが、このキャッシングが原因で本審査でNGになってしまいますか?専業主婦なのでクレジットカードの申込書に主人の事を記入してあります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、仮審査にとおったのであれば本審査も大丈夫です。
このお話からすると、質問者さんの個信照会は不要です。不要な照会はかけませんし、照会をかけるとしても本人の同意がいります。同意する書面に署名してないですよね?だから、全く心配無用です。
保証会社で審査のときに照会する個信は、
消費者金融とかクレジット系とか殆どがわかるかなり詳しいものです。
仮審査の時点でご主人の分は照会済みなはず。照会して内容を把握しています。
その結果懸念なしとの判断がされているので、ご安心を。

個信で入手した情報を業者が遠まわしに言うことは、昔はありましたが今は絶対にありません。
個人情報保護法の施行にあわせ、銀行も保証会社も情報がもれないよう厳しく管理しているからです。

マイホーム、楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすく解説していただきました。

事前審査のとき、本審査のときにご主人の名前だけで借入するとしていれば、本審査でも問題なく通ります。

というのも、事前審査にて本人の個人信用情報を入手するので、もし事前審査に奥さんの署名捺印をして審査をかけていれば、その時点で不動産屋に「何かほかの借入あるけど?」といったニュアンスのお尋ねをくれますので、不動産屋経由でばれてます。
以前とある銀行で「住所だけ該当する申込人以外の借入があるけれど何か教えろ」といわれてお客さんと大揉めになったこともありましたけど、多分こんなときになってなければ問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。