電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在某大型販売店で販売の派遣社員として入っています。
販売店自体では長く働いているのですが、今回販売する物のジャンルとしては初めての物を販売する事となり、先に店に入っていた人が指導役ということで私はその人についてシステムについては習っていますが、その人のやり方についていけないところがあります。

というのも、言葉遣いは荒く、その上わからないことの質問はしても怒りに任せたひどい返答をします
(例えば、書類をFAX送信処理するのに通常と違う書面が1枚はいるので、それの順番や宛先を聞くとなぜまだFAXをしてない、とそれについて聞いているのにFAXはまだかというのを怒られるんです)

他にもありえない勤務時間(契約8時間実働を11時間実働を指示されたり)どうしてもついていけません

できれば辞めたいのですが、長期契約なので年金や保険の事があるので、それも含めてどうしていいのかわかりません。
(変更は2ヵ月後から適用ですが、まだ1ヶ月たっていない状態ですが、処理上お役所ではすでに切り替えられているか?など)

先に入っている人の様子ではその人はどうも煙たがられている人なので、たぶんその人に対してどうしようというのは難しいので、なんとか派遣会社にいう角の立たない言い方での辞め方や転属願いの出し方のアドバイスや実際にどうしたらいいか(長期でもやめるのに問題がどうでるのか)など教えてください。

A 回答 (3件)

NO2の者です。

契約が変わることはありますが、そんなに短期間でコロコロ変わるのはおかしいですね。
(人材派遣会社も、就業先(勤務先)の言いなりになってる様子が見て取れます。)

辞める理由は、変更した契約内容だと「事情があって出来ない。もしくは負担が大きく体調管理が維持できない。」なども良いと思います。
それでも人材派遣会社が、しつこく勤務するように言うのであれば、時給のUPの要求(勤務日数を減らす)など無理難題を話してみて下さい。
きっと派遣会社もそれならいいと、あっさり引き下がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!

とりあえず変更が多すぎるのは世間的に見ても確かな様ですね…
ちょっと本気で無理難題を言ってでも辞めてみることも検討してみます(ただ、担当してくださっている営業さんには別に不満なところがないので、自分だけかもしれませんが強く言えない所があったりします…)

なんとか円満とはいかないと思いますが、自分も引きずらないで辞められて派遣会社にもあんまり迷惑がかからない時期や辞め方を模索していきたいと思います。

はじめまして、人材派遣会社の正社員のものです。

人材派遣会社の営業マンを頼って下さい。

・保険などの手付きの件は派遣会社によって違うので、確認してみないと分からないです。一ヶ月以内ならまだ手続き前である可能性が大きいのですが・・・。

・派遣会社への相談のポイント
実働8h勤務契約なのに11hを指示されていること(労働基準の問題があるので)を中心に、職場環境の悪さを指摘するべきです。
*人材派遣会社がどこまで事態を把握出来ているのかも確認するべきです。(今までスタッフをその派遣先に入れているなら知っているはずですから。)

改善が出来ないようなら、辞めたいと伝えるのが一番良いです。

・最悪1ヶ月前に辞める事を通知すれば、長期勤務の方でも辞められるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃられるとおり営業マンを頼ってはいます。

保険の方はよくわかりましたので、手続きがどうなっているか最終的には聞いてみたいと思います。

相談のポイントである勤務時間ですが、今現在いるその指導役が勝手に言っている時間だそうなのですが、その人が近日中にいなくなるので、それまでそれに従うように言われました。(キャンペーンがあるからというのもあるそうです)
また実態としては派遣会社の派遣しているスタッフがいて、その人から煙たがられているだとかというのを聞いたそうです。

後、勤務時間や給与が最初の仕事の紹介から3度ほど時間帯や時間数などが変わっています。
これだけ変わるのは派遣会社から見て一般的にはどうなのでしょうか?

もしまだご回答いただけるようでしたら、派遣会社から見て都合がつき、うまく伝わる辞職の伝え方などや、上記についてアドバイスいただけませんでしょうか?

全く無責任な回答です。

店長の前で、その指導役に聞いてみましょう。
>言葉遣いは荒く、その上わからないことの質問はしても怒りに任せたひどい返答をします。
について、
「判らないことを質問しているのにどうして怒るのですか?」

>それの順番や宛先を聞くとなぜまだFAXをしてない、とそれについて聞いているのにFAXはまだかというのを怒られるんです
について
「送信する順番を確認するのはまずいのですか?」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しくはまだわからないのですが、その店舗の管理職系が大幅に変わっている時期で、数日前に店長その他が変わったばかりであんまりお話ができそうでありません。

後、どうしてもその人は一応その販売元から厳しくするようにという(どう見てもはきちがえてますが)指示を受けていて一切こっちの言うことを聞いてくれません。
できれば話のわかる人なら妥協を見つけて働きたいのですが…ありがとうございました!