電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日から派遣社員として就業しています。社会保険の加入が2ヶ月後からと言われたのですが、すぐに加入できるよう依頼すれば可能でしょうか?
今までも派遣で働いていましたがすぐ加入できたと思うのですが…

A 回答 (3件)

雇用側は法的には、直ぐに加入させるべきなのですが、


実際は数日~一か月以内で辞めるがいるので、
事務手続き上2ヶ月位間を開ける所が多いようです。
仕方がない事かも知れませんね。

話をしてみる価値はあると思いますよ。
「ダメ元」と云っては言葉が悪いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
2ヶ月後からと言われた時に国保しかない?と言うとハッキリしない感じだったので明日もう一度話してみます。

お礼日時:2016/10/18 21:20

社保の加入条件の「2ヵ月を超える又は、2ヵ月を超える見込みがある」者を適用しています。

一か月で辞める(ココでも3か月契約なのに すぐ辞めたいとか相談する派遣社員もたくさんいます)か分からないため直ぐには手続しません。
    • good
    • 0

2ヶ月後からだと思いますよ、私のところは2ヶ月後からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。念のため派遣にすぐ入れるか交渉しようと思います!

お礼日時:2016/10/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!