在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は大学4年生で、今年は卒業論文を書かなくてはなりません。そこで、漠然と”紙”が好きな私は紙についての論文を書きたいと考えております。
紙は、とても身近にあって、当たり前のように毎日接しています。なので、紙について深く考えたことがありませんでしたが、紙には色々な効果もありますし、可能性も秘めていると思います。そういった紙の付加価値や魅力を論文にしたいのですが、論文はレポートと違って、”問題の設定”が重要だと知りました。紙についての問題設定は、例えば、『今後和紙を残していくにはどうしたらいいだろうか。』とか、『環境との関わりはどうだろうか。』とかだと思うのですが、いまいちパッとしません。何か良い問題設定がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

紙は昔から、一種のストレージです。


手紙でも情報を送っていますよね。

QRコードやバーコードが記録されるように、いづれ、もっと細かい情報を蓄積できるメディアになると思います。
また、お金という情報も紙にのせられていますよね。

紙がつけられたそうした情報が人間を動かしています。
また紙(の情報)は人間しか使いこなせません。
情報が無ければ人間の進歩は遅れたと思います。
ことばの発明につづく第二の情報処理進化ではないでしょうか。
パソコンもHDD容量の進化が無ければここまで発展しなかったような。

「紙が人間を造った」

みたいなテーマはどうでしょう。
しょぼいかもしれませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
「紙が人間を造った」って壮大な感じのするテーマですね。確かに紙を扱えるのは、人だけなんだ!って今気付きました。人と紙との関わりについても考えてみようと思います。

お礼日時:2005/06/21 01:23

「紙は生き残れるか」だね。

やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペーパーレス化という言葉を聞きますが、今後、紙の役割がどう変わっていくのか気になりますよね。

お礼日時:2005/06/24 23:38

実際に紙に触りながら考えるというのはどうでしょうか。


もしあなたが東京にお住まいなら、参照URLに紹介させていただいた青山見本帳をお勧めします。
また、王子の飛鳥山にある紙の博物館も参考になるかと。

参考URL:http://www.takeo.co.jp/web/shop/aoyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
紙の博物館には今度行ってみようと思っていたんです。
青山見本帳も見てみますね。

お礼日時:2005/06/21 13:42

和紙に関する論文をいくつか紹介します。


眺めてみてください。
ヒントにでもなれば、と思います。

近兼,敏
手漉和紙の現状と課題 : 伝統産業の一考察(2月例会)(関西支部)
経済地理学年報 50(2),191-192,20040630(ISSN 00045683) (経済地理学会)
高柳,長直
地場産業は今(1)土佐手漉き和紙産業の現状と振興課題
中小企業と組合 59(6 712),24-28,2004/6(全国中小企業団体中央会 編/中小企業情報化促進協会)
韓,允煕
韓紙と和紙の古代製紙技術についての科学的考察〔含 ハングル文〕
高麗美術館研究紀要 (4),55-60,2004(高麗美術館研究所 編/高麗美術館研究所)
岩崎,正弥
校区コミュニティーを創る(3)地域の教育力と学校の自治力--長野・飯田市下久堅地区の和紙再生プロジェクト
食農教育 (30),128-133,2003/11(農山漁村文化協会)
企業ケーススタディ 経営ITイノベーション 弱体化した問屋機能を穴埋め--梅田和紙
日経ベンチャ- (227),64-66,2003/8(日経BP社 〔編〕/日経BP社)
石州和紙を通じた島根県三隅町の国際交流
自治体国際化フォ-ラム 163,13-15,2003/5(自治体国際化協会 〔編〕/自治体国際化協会)
稲垣,寛
伝統技術(和紙)と近代科学から誕生した現代テクノ産業を支える機能紙産業
中小商工業研究 (75),33-42,2003/4(中小商工業研究所 〔編〕/中小商工業研究所)
北村,禎三
食文化に関わる手漉き紙(和紙)について
大阪青山短期大学研究紀要 (28),121-135,2003/4(大阪青山短期大学 〔編〕/大阪青山短期大学)
久米,康生
近代和紙業界の歩み
和紙文化研究 (10),2-18,2002/11(和紙文化研究編集委員会 編/和紙文化研究会)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 13:48

民族と紙の関係の比較文化論とか。

主権国家又は国民国家成立に紙が果たした役割とか、そんなのが思いつきましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
民族との関わりについては、全く考えていませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 01:35

どんなテーマを選ぶのかも評価の基準。

それを人に聞いてるようじゃ駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね(^-^;;
評価の基準を聞いてたら、卒業する資格なんてないかもしれませんよね。あとは自力で頑張ります。

お礼日時:2005/06/21 01:19

あなたの専攻れている学部と学科、もしあればその下のコースを教えてください。

この回答への補足

情報文化学科です。情報関係のことを学んでおりますが、プログラミングとかそういうものはやっていません。主に大学で学んだことは、映像(テレビ番組、映画)についてのことや、広告についてのことなどです。ゼミでは、映像の制作(撮影、編集)を行なっております。

あまり、紙とは繋がりがないかもしれません…?

補足日時:2005/06/21 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論のテーマが決められない・・

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。

母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。

去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。

そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。

留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。
先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。


前、よく知らない教務課の人に、

「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」
「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」

と言われ、
去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。

しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。

親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。

前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。
うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・

何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、

どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「...続きを読む

Aベストアンサー

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
 卒業さえできればよいとか、なるべく手抜きをして書こうとする人ほどあっさり論文を書いてしまったりします(質はともかく)。逆に、自分のやりたいことと完璧にマッチする、すばらしい水準のものを書こうとすると、それだけでプレッシャーだと思いますよ。
 自分に要求する水準を、少し下げてはいかがでしょうか。ひとまず制限ある時間と資源を使って、書けるものを書く、というふうに。あなたは大変まじめそうな方なので、そう思ってもいい加減な論文にはならないでしょう。

○テーマを選択する基準
 大きく分けると、(1)自分の興味関心が持てそうな分野から探す、(2)学問分野の流れのなかで、論点になっている部分から探す、ということでしょうか。これは自分に合いそうな方法を選ばれたらよいでしょう。

○卒論に求められる水準、許容範囲を把握する
 これは研究室によってかなり異なり、ひどいところでは2冊の本を混ぜながら写すだけで通ったりするので、先輩のものなどを見てみてください。
 ただ、基本的に卒論はほとんどの場合お蔵入りして日の目をみません。周りの人がいかに誇らしげに話を振ってきたところで、広い目で見れば所詮その程度です。あまり気にされないように。

 最後に、何をやるにしても体が資本ですから、健康に十分注意して作業してください。前期に卒業するメリットが絶大でなければ、多少余裕をもてる後期卒業でもいいのではないでしょうか。半年分の授業料くらい、働けばすぐに返せますよ。

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q未だに卒論の準備してないのはヤバイですか?(4回生です)

僕は就職活動を終えた4回生ですが、
卒論に関して全く準備していません。

何について研究しようかも迷ってるぐらいです。
やり方すらしりません。

これってヤバイですか?
みなさんはこの時期はどうでしたか?

これは僕の癖かもしれませんが、就職活動も3月くらい
から履歴書書き始めたり、大学受験も試験日の1ヶ月くらい前からしかしませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず、就職内定、おめでとうございます。
後は卒業することに専念できますね。

文系の方のようですね。
私は理系出身なので、事情は違うと思いますが、気がついたことを、ちょっとだけ言わせて下さい。

実験の必要な理系でさえ、本格的に卒論の研究が始まるのが今頃になってしまう人は、たくさんいると思います。
就職希望者は内定をもらうまでは、就職活動の合間に大学に出てくるというのが実態だと思います。

また、大学院進学希望者の多い所では、院試が終わった今頃になって、ようやく実験が本格的に始まるという人が多いと思います。それまでは院試の受験勉強に専念することが黙認されているというのが実態のようです。

ですから、まだ絶望的ということはありません。
今あせりを感じ始めたということは、とても良いことだと思います。

>ゼミでも卒論指導はまったくなく雑談のみで終わります。
>教授も「なんでも出せばいいと言ってました」

そうだとすると、かなり甘い先生のようですね。
でも、一応、真面目にやろうとしているという態度は見せておいた方が良いと思います。

まずその先生のゼミの卒業生の卒論(大学院があれば、修論も)を調べてみて下さい。
大学の図書館か、その先生の研究室にあるはずです。
いくつか読んでみれば、テーマの選び方とか、論文の書き方とか、何となくつかめると思います。
まず、コレをやってみて下さい。「こんなふうに書けばいいんだ!」とイメージがつかめます。これだけでも、かなり気持が楽になりますよ。

先輩の卒論の最後の方を見ると、やり残した仕事が何なのか、つまりどんなことが今後の課題として残っているかが書いてあるはずです。それを参考にして、自分のテーマを2~3、候補を選びます。

それからゼミの先生の所に行って下さい。
「就職活動に追われていて、卒論の研究はなんにもしていません。もう遅いかもしれませんが、これからできるかぎりのことはしたいので、よろしくお願いします。先輩方の卒論は読ませていただきました。こんなテーマをやってみたいのですが、いかがでしょうか。」
ともちかけます。

たぶんその先生は、winerさんが真面目に卒論に取り組もうとしていることに好感をもち、アドバイスをして下さると思います。

卒論の書き方についても質問されていたので、ついでにこちらに書いちゃいます。
イントロ(序章)は背景説明ですから、先輩の卒論や文献に書かれていることを借用して、自分のテーマについて問題提起します。これは今すぐでもできますね。(ぶっちゃければ、CUT & PASTEみたいなものです。)「・・・以上のような成果を踏まえ、さらに・・・について明らかにすることを目的として本研究を行なった。」という言葉でイントロを締めくくります。

その後に自分の研究の内容を書きます。
この辺については、専門によって書き方があるので、先輩の論文を参考にして下さい。

実際に書く順序に関係なく、思いついた所から、どんどんパソコンに打ち込んでおきます。後で切り貼りして、どうでも修正できるのも、パソコンのありがたいところです。
少しずつでも形になったものができてくると、気持が軽くなります。

引用しそうな文献を整理しておきます。引用文献の入力もけっこう面倒です。時間があるときにやっておきましょう。

最後に謝辞を書きます。指導教授への謝辞を最初に書きます。後は適当でいいです。

まぁ、こんなところで、いかがでしょうか。
とりあえず、開始することはできますよね。
また何か疑問があったら、質問して下さい。

気が重い仕事は、腰をあげるまでが、一番大変なんです。
始めてしまえば、後は勢いで何とか。。。

がんばって下さいね☆

とりあえず、就職内定、おめでとうございます。
後は卒業することに専念できますね。

文系の方のようですね。
私は理系出身なので、事情は違うと思いますが、気がついたことを、ちょっとだけ言わせて下さい。

実験の必要な理系でさえ、本格的に卒論の研究が始まるのが今頃になってしまう人は、たくさんいると思います。
就職希望者は内定をもらうまでは、就職活動の合間に大学に出てくるというのが実態だと思います。

また、大学院進学希望者の多い所では、院試が終わった今頃になって、ようやく実験...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q内定後の食事会のことで、困っています。

はじめて質問します。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

現在大学4年生の女です。
私は6月に、ある企業から内定を頂き、春から営業として働きます。
そして先日になって、採用担当の方からお電話を頂き、来週に来社してほしいと言われました。用件を伺ったところ「社長や社員を交えて、お食事でも・・・」と言われました。(内定式とは言われませんでした)

内定を頂いてから、はじめて会うので、きちんとお礼の意を伝えたいとは思っているのですが、
実は私の就職先の会社は、(1)新卒を採ったのが10年ぶり(若い社員でも20代後半かと…)、(2)営業部には男性社員のみ、(3)女性正社員は、経理に中年の女性が2人、(4)内定者は私1人、というところです。

そんな中「食事会」をセッティングして頂いたのですが、私1人 対 社長はじめ社員の皆さん(何人来るか不明)という状況です。どういった場所かもわかりません。

どのようなことを聞かれるのか全く想像できませんし、何を話したらよいのか、色々考えて不安でなりません。やはり失礼な言動をしては、入社後の影響が心配です。予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?

また、たぶん(時間が夕方なので)お酒の席と思われるのですが、その場合お酌をして挨拶にまわった方がいいのでしょうか?

長くなってすみませんが、回答お願いします。

はじめて質問します。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

現在大学4年生の女です。
私は6月に、ある企業から内定を頂き、春から営業として働きます。
そして先日になって、採用担当の方からお電話を頂き、来週に来社してほしいと言われました。用件を伺ったところ「社長や社員を交えて、お食事でも・・・」と言われました。(内定式とは言われませんでした)

内定を頂いてから、はじめて会うので、きちんとお礼の意を伝えたいとは思っているのですが、
実は私の就職先の会社は、(1)新卒を採っ...続きを読む

Aベストアンサー

10年ぶりの新卒ですか。研修システムなど、どうなっているのか少し気になりますが。

本題の
>予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?
については、話のネタとして質問されそうなのは

・現在住んでいるところについて(○○という名所があるなど)
・大学時代のことについて
・質問者様の就職活動の苦労話や何かエピソードがあれば
・趣味について
・最近のニュース
など、他愛ない世間話だと思いますので、心配なさらなくても大丈夫です。
また、基本、みんなから話しかけてくれると思いますので、無理にこちらから話さなくても大丈夫です。

ここで営業の方に「営業のお仕事は面白いですか?」などと聞いてしまうと、
社長を目の前にした営業の方は迂闊になにも話せず、板ばさみになってしまうため、
極力、仕事の話はこちらから触れないほうが良いと思います。

>また、たぶん(時間が夕方なので)お酒の席と思われるのですが、その場合お酌をして挨拶にまわった方がいいのでしょうか?

主賓ですので一切不要です。
途中、近くの方のお酒が空いたら、ついで上げるくらいでOKです。

あと、気になったのは経理の中年女性2人です。
恐らく、その会社のキーマンといっても差し支えないです。
この2人がどんなネタで反応し、どんなネタで反応しないかじっくり観察し、
入社後に活かせるようにしておいたほうが良いと思います。

10年ぶりの新卒ですか。研修システムなど、どうなっているのか少し気になりますが。

本題の
>予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?
については、話のネタとして質問されそうなのは

・現在住んでいるところについて(○○という名所があるなど)
・大学時代のことについて
・質問者様の就職活動の苦労話や何かエピソードがあれば
・趣味について
・最近のニュース
など、他愛ない世間話だと思いますので、心配なさらなくても大丈夫...続きを読む

Q出版社に就職するにはどうすればいいですか

出版社に就職するにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確率です。

よって出版社は優秀な学生を選び放題選べるわけです。(学歴フィルターもあるとこはある)

上記の大手3社の場合、内定者のほとんど(おそらく8割程度)は東大・京大・早稲田・慶応……etcなどの学力レベルの高い大学の卒業生で占められてます。


なかには文学や漫画が好きで、驚くことにすでに賞を取っている就職活動生もいます。(賞といってもいろいろありますが、小さな文学賞や俳句の入選者やら、読書感想文の入選者やら大学で文学研究しているひとやらが大勢いる)

あなたが上記に挙げたような大学の卒業生で、かつ他者からの評価をすでに得ているならば、内定が出る可能性は高まります。もしそうならば、普通に試験対策を十分行って、まずは一次試験を通過してください。一次通過がとりあえず勝負です。


それ以外の水準の大学ならば、履歴書・面接にてあなたの個性を前面に出し、覚悟をもって奇抜に振舞ってください。(奇抜に振舞えといっても、礼儀は欠いてはいけない)また、面接官に情熱の大きさを伝えてください。


※私は低ランクの国立大卒ですが、出版社に受かりました。


【出版社の現実】
出版社の現実は非常に厳しいです。
斜陽産業で、大手のいく社かも赤字を計上しています。
2ヶ月休みなし、毎日平均15時間労働をあなたができる! という覚悟があれば、出版社に就職してください。
実際に出版社就職前にバイトをそのくらいの時間、休みなしでやってみてください。バイトできないなら、毎日4時間以内睡眠を2ヶ月は続けてみてください。それで体を崩さない、精神が崩壊しないのであれば、あなたには素質がありましょう。

就職したら本当に奴隷のように、または奴隷以上にきっっっつい労働環境があなたを待ってますから。
私のいた部署は、全編集部員6名のうち2名がうつ病に。1名が過労で倒れて点滴しながら編集。私もうつ病寸前になって辞めました。就職前までは、毎日徹夜してでも仕事はできる! と思っていたにもかかわらずです。

また編集者の代用はいくらでも存在することもあって、大手以外はとんでもなく薄給です。私は時給換算すると350円程度でした。

よって、ホンネをいえば、出版社に就職なんて絶対におすすめはできません。文芸が好きなら、本屋に就職とか、他の仕事をしながら出版社の賞に応募するとか、雑誌カメラマンになるとか、文学サロン・文学愛好会に入会するとかしたほうが、絶対にいいですよ。

これらを踏まえて、あなたがどうしてもやりたいならば、さらに具体的な案を追記します。

どうです、それでも出版社に行きたいですか? (辞めといたほうがいいよ。本当に)

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確...続きを読む

Q卒業論文が書けません。怠慢でしょうか?

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私はまだ就活真っ最中であり、ほとんど調査が出来ませんでした。そのため、まともなデータが周りの友人に比べ、全く取れていないのが現状です。周囲は「そうしたデータの中から言えることを言えばいい」と励ましてくれます。しかし、私はそれがどうしても出来ません。こんな中途半端なデータで作る卒論ならば、やらない方がマシだと思ってしまいます。

2つ目は、中途半端な卒論に費やす時間がもったいないと思っていることです。

今月中には卒論をまとめあげなければなりません。それに費やさなければならない時間と労力は大きいものになると思います。しかし、どれだけ時間をかけても、私のデータと能力を考えると、満足のいくものに仕上がらないのは目に見えています。それならば、潔く卒論をやめ、残りの学生生活をより満喫しながら、将来の就職に役立つような知識を学んだほうが有意義であるように思えてなりません。

このような思いを抱くのは、怠慢なのでしょうか?
教授にもお世話になっているので、非常に心苦しいし、そして何より悔しい思いもあります。

現在非常に悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私は...続きを読む

Aベストアンサー

(季節性のある)フィールド系なら厳しいですね。たとえば植物が相手なら,枯れたり休眠しているときには調査が成立しないでしょうから。室内実験系なら突貫工事の追い上げができますけども・・・。卒論の単位をとらないと要卒単位が不足するわけでもなさそうなので,やめたらどうですか。

ぼくの指導学生なら,うちは必修なので,張り倒してでも書かせます(データが少なければレビュー論文に近いものになるでしょうね)。たとえ不満足なできばえでも,期限までに一定の形のあるものをでっちあげる経験は,貴重なものだと思います。この考え方に共鳴できるなら,書きなさい。

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む


人気Q&Aランキング