電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで以前に質問させていただいたものです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1443119

5月29日から、夕飯の1時間後くらいに30分間のウォーキングを始めて、3週間がたちました。
夕飯は炭水化物を抜いています。
巷の噂の影響をしっかり受け、食事の前に寒天を取り始めました。

痩せるために良いと思われることはしっかりやっている状態なのですが、これといった変化が全くありません。

ちょっとめげそう・・・。

ちなみに空腹時に体重を量ると微妙に少なくなっており、
いつも体重計に乗る時間は、夕食もウォーキングも済ませた入浴の後に、何も服を身につけずに計っています。

増えることはあっても、全然減らないんですよね。
何かやり方が間違っているのでしょうか?
それとも年のせい?

それからあごの周りにニキビがぶつぶつできてしまいました。
もう大変・・。
誰かお知恵を貸してください。

A 回答 (14件中1~10件)

昨年夏ウォーキング+αでプチダイエットに成功した

おっさんです。

>30分間のウォーキング・・・
足りません。45分~60分にしてください。
ハァハァ、ゼィゼィで汗ダラダラくらいを
3週間で1~2kg減を目標としましょう。

3週間単位でチェックして9週間後に目標値になるよう
心掛けます。

運動の目安は脈拍にあります。
120~150/minで運動を続け15~20後から脂肪燃焼が始まります。
30分では脂肪燃焼開始直後にやめてしまってるようなものです。

さらに効果を期待するなら両手に500mlのペットボトル
に水を入れた物を持ち
肘を90度に曲げ、しっかり振りザッザツ!っと一生懸命歩いてください。

ウォーキングの脂肪燃焼は24~72時間後です。
増えたり減ったりするのは体調や1日の水分摂取量で異なります。

ついでに私の+αは自転車通勤往復14km~25kmです。
(~になっているのは片道7kmでは近すぎるので
 時間の許すかぎり遠回りしてました)

これで3週間で2~2.5kg減です。

体重を減らすことよりも、健康的なカラダ作りと気持ちを作れました。

体重はなんの目安にもなりません。
(目安にしてはダメ、続ければ分ります!)

あせあらないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し、というか、かなり焦っていたと思います。それも気持ちばかりが空回り・・・。
今日からはペットボトルウォーキングにしてみます。それと頑張ってもう15分歩きつづけてみます。慣れたらもう15分増やして1時間にしてみます。
ちなみに、y_tacoさんは、食前にウォーキングをされていましたか?自転車通勤で、お仕事にいかれたら、汗だらだらになりませんでしたか?
一応私の場合、まだ嫁入り前の女の子なので(図々しくも子と呼ばせてください)さわやかに涼しく出勤することを考えると、なるべく朝は動きたくない・・・という気持ちもあるんです。このような考え方だと痩せないですか?
いろいろと質問を投げかけてすみません。

たびたび、失礼します。

#13の回答で30分のウォーキングでは
せいぜい60~70kcalの燃焼とあります。(正解です)

これを裏づけるHPを紹介します。
文字が多くて困惑するかもしれませんが
良く読んで計算するとちゃんと数字が出てきます。

私もエクセルに入力しオリジナルな表を作って
折れ線グラフが下がって行くのが楽しみでやってましたが、
結論から言うと「やったぶんしか痩せない」し
「やらないで食えば太る」のです。

前々回回答に書きましたが、「痩せる」行為より
「軽く感じる健康体への意識」を得たことのほうが大きいです。
体重が落ちたのは結果に過ぎません。

ちなみにあなたの前質問で計算すると
BMI値では標準でこれっぽっちも太っていません。
参照:http://www.tomatolife.com/page029.html

「軽く感じる健康体への意識」を修得しましょう。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/sport2 …
    • 0
この回答へのお礼

y_tacoさん、ありがとうございます!
もう少し気楽に気長にやってみます。

「軽く感じる健康体への意識」ですね!
体が軽く感じたら、ますますウォーキングも楽しくなりそうですね。

まずはそこから始めます。
いろいろありがとうございました!

30分のウォーキングぐらいでは、せいぜい消費するカロリーは、歩く速さにもよりますし、体重にもよりますが、60~70kcalとか、そのくらいです。

コンビニのおにぎり半分のカロリーしか消費できません。
わたしも、こんにゃくダイエットとか、食事の前に
コップ一杯の水を飲むとかやりましたけど、効果ありませんでした。胃拡張になってかえって食べすぎの原因になりました。
やっぱり、ストレスをためないこと。それから、ゆっくり噛んで、おなかが適当に満足したら、それ以上食べないこと。1食抜くとおなかがすいて一度に二人分食べたりするし・・・・。にきびができるのは、栄養が偏っていたり、便秘とかも原因だったりするので、
やっぱり、自己流で減量しないで、専門書に従った
ほうがいいと思います。野菜や根菜を主食にして、脇役として肉や魚を食べたらいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・。
>ストレスをためないこと。それから、ゆっくり噛んで、おなかが適当に満足したら、それ以上食べない
基本的なことを忘れていました。
ストレスをためない、ってなかなか難しいんですけどね・・。
もし、専門書というもので、できるだけ分かりやすいものとか、おすすめとかあるようでしたら、是非紹介してください。
ありがとうございました!

補足です。

筋トレの仕方についてです。
背筋:うつ伏せになり足が浮かないようにします。
勢いで上げずにあくまでも背筋だけでゆっくり上半身を平行に上げるような感じで15回やります。背筋がキューっとなれば正しいやり方です。

太もも:毎日会社で座ってるときに膝と膝の間に1万円札を挟んで落とさないようにします。内モモを鍛えることで足が細くなります。電車で座るときも膝と膝を離さないように意識しましょう。

腹筋:毎日歯磨きのとき背中をピッと伸ばし太ももと交互に胸に近づけるように上げます。背中を丸めないように。意外とこれで腹筋が鍛えられるのです。60回が目安ですが、歯磨きの間はやり続けましょう。

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
背筋は今夜にでも挑戦してみます。
今、膝と膝がくっつくような姿勢で座っていますが、結構内モモにきますねー。
歯磨きの間の運動ですか!
これって、陸上選手がやってるみたいな、太ももの上げ運動のことですよね?
これで腹筋が鍛えられるんだ・・・。
いろいろと親切にありがとうございました。
頑張って続けてみます!

#4のコメントありがとうございました。

私は朝5:45起床>6:00ウォーキング>6:50帰宅>
サッと汗拭い>7:15チャリ通カッ飛び>8:05出社>
も~汗ダーダー;;
ココさんと違ってすでに汚いオヤジだから別にいいんです^^;

ほぼ、すっっぱだか状態でビオレパウダーシートメンズ用で汗拭って、
脇スプレー、ガンガン噴いて心拍数落ち着いてきたら
軽い朝食コンビニおにぎり×2。(ゆっくり食べます)

ウオーキング時は片手1kgの錘りにぎってやってました。

ウオーキング本来の目的はダイエットではなく
自転車で国道の車道を走る際に速攻全開で走るためでしたが
ウオーキングの方が脂肪燃焼に大きく貢献していることが判明したのは3週間後のことでした。

ついでに、
水飲んで太るは迷信です。カロリーありませんから。

何度も登場すみません・・・

参考URL:http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html
    • 0
この回答へのお礼

y_tacoさん、何度もありがとうございます!嬉しいです!
やっぱり汗だくですよね・・。
私も頑張って今朝5時に起きてウォーキングに出かけてきました。いつもよりちょっと長めに5時40分帰宅でした。朝食も軽めにとったんですが、軽くても平気ですね。気持ちが良いです!朝って気持ちいいかも♪
汗は出勤する頃には落ち着きました。これについては心配いらない感じです。
>水飲んで太るは迷信です。カロリーありませんから。
この言葉にとても安心いたしました。
いろいろ親切にありがとうございました!

#7です。

度々失礼致します。

>例えば会社でおすそ分けなどで、お菓子が出るとどうしても断れない、頂いてしまうんです。

これに関しては仕方ないですよね(><)せっかくですから断るのも申し訳ないし・・・。それが毎日じゃなければ、やっぱりケーキを食べた日は他でセーブする様に心がければ良いと思います!食べないのがストレスやコミュニケーションの欠陥になるのは嫌ですし。

水分摂取についてですが、水はたくさん飲まれているのですねっ。冷え性や肩こり、頭痛、むくみが改善されないのでしたら、やはり血液とリンパの流れが滞っているのではないかと思います。半身浴や足湯、ストレッチやマッサージで少しずつでも改善されると思いますよ。日中は無理して水分をとらなくても、お風呂に入る前に500mlの水を飲んで、その水を全部出すつもりでお風呂にゆっくりのんびり入る。→お風呂上りにコップ1杯~2杯のお水を飲んで、身体があったまっているうちに足の裏から順にマッサージ(リンパの流れを意識して)すると効果的みたいです。私は2週間くらいで効果が現れました。私も水分を取りすぎるとむくむ気がして水を飲むのも怖かったのですが、マッサージに行った時に専門の方にお話を聞いて、水分不足はいろいろな問題を生むそうです。肩こりを始め、湯船に長く浸かれない=からだが芯から温まらない=冷え性・・・といった悪循環etc。。。全てを鵜呑みにして不安になる必要はないと思います。あれこれやって結果が出ないのを恐れるより、自分と自分のやり方に自信を持って頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!嬉しいです(^^)
血液とリンパの流れは、どのエステやマッサージに行っても指摘されていたんです。昔からなんですよね。でも今は何かに頼るのではなく、出来る限り自力で治していきたいんです。水はこのまま飲みつづけていいんですね!夕べから風呂上りのストレッチもはじめてみました。足裏からのマッサージもあわせてやってみようと思います。
ゆっくりでも着実に、このやり方で頑張ってみます。
いろいろと親切なアドバイス、ありがとうございました!

下に1000kcalに抑えるといいと書かれていますが、これはあくまでもプロのスポーツ選手の話です。

私達の様な一般人がやったら、すこしでもカロリーのあるものを食べたらすぐにリバウンドしたり、太りやすい体になると聞きました。
最低でも、1500位で留めるのがいいと思います。
また、1日2リットルの水で水太りを心配されているようですが、全く問題ないと思います。
ただ、塩分を取り過ぎている状態で水を多く飲むとむくむ原因になります。
水を沢山飲むのはとても良い事なので、塩分を控えた食事を心がければ大丈夫ですよ(^^)
 また、体重が落ちるのは運動を開始して早くて2ヶ月から。私はまだ落ちませんが根気よく続けています。
個人差は必ずありますし、継続は力なりです。
あきらめずに、お互いがんばりましょ!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
塩分控えめにすればいいんだ!なるほど・・。
水太りの心配はいらないんですね!
2ヶ月くらいの期間で考えれば、まだまだ効果が表れる時期ではないですね。焦らないようにします。
phopholonnさんも頑張ってるんですね。ちなみにいつぐらいから続けられてるんですか?是非頑張ってお互い美しいプロポーションを目指しましょう!
いろいろアドバイスありがとうございました!
すごく励みになりました!

#4です。

別の角度でちょっと最近の体験談を。
(あなたを安心させるため)

最近、毎週卓球を2時間やってます。
これのおかげでズボンのボタンを「どりゃ~」と
おなかヘコますことなく掛けれる様になりましたが
体重に変化は今のところありません。

これはカラダ全体のバネ(筋肉)が斤量を増やし
脂肪を燃焼している証しである訳です。

バネの斤量が増えるといよいよ脂肪燃焼にはずみがつきます。

私もウォーキング復活して昨年同様の健康体をめざします。

お互いがんばりましょう。

(昨年秋頃に諸事情により運動は止めてましたので);
    • 0

最も効果的なダイエット方法や、体重・脂肪・体脂肪の落ち方は人それぞれなので正解ではないことをご了承下さいm(__)m

まず、夜に炭水化物を一切摂らない、ということですが、炭水化物=ご飯や麺やパンだと思ってはいないでしょうか?前回のご質問で、自宅ではお酒を飲まないとのことでしたので大丈夫かとは思いますが、お酒やお菓子にはたいてい炭水化物が含まれています。また、夜に摂らなくても一日の摂取カロリーが多過ぎることはないでしょうか?例えばの話ですが、昼食は抜いてケーキだけにしよう♪とか・・・。
適度な運動をしているのでしたら、ストレッチやマッサージ(自分でやる簡易なものでO.K)も取り入れることをオススメします。それと同時に、一日に少なくとも2リットルの水分を摂取することでしょうか。あごの周りのニキビは、恐らく血液やリンパの流れが滞って老廃物がたまってしまっているからではないかと思います。水分をとって、サラサラ血液・リンパの流れをつくって健康で美しい身体づくりが出来ることを応援しています!
面倒ですが、スポーツ選手のカロリー計算並みに毎日の食事を考えて摂取すると必ず効果が現れると思います。苦しいですが、1日1000キロカロリー以内におさめるとかなり減量に拍車がかかるかと思います。ただし、これは運動量を考えていないので適度にプラスしてお考えいただければ良いかと思います。
必要な栄養分は抜かないことも大切なので、倒れる直前!みたいな過酷なダイエットにならないように気をつけて下さいね・・・。これからの季節は特に熱射病にもなりやすいですし。
たいしたアドバイスになっていないかもしれませんが、少しでもお役にたてれば光栄です。長くなってしまいすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>例えばの話ですが、昼食は抜いてケーキだけにしよう♪とか・・・。
ドキッ・・(汗)
例えば会社でおすそ分けなどで、お菓子が出るとどうしても断れない、頂いてしまうんです。ここにも大量のカロリーと炭水化物もありますよね・・・。食事で気をつけているつもりでも、小さなところでかなり摂取カロリーが多いような気がしてきました。
一日2リットル以上は水を飲んでるんです。でもどうしてもリンパの流れもよくないですし、冷え性で、肩こり、頭痛もかなりひどいです。水分による、むくみとか、水太りということは考えられないでしょうか?
水を飲むのも、実は少し怖いんですよね・・・。
この辺りを、もう少し詳しく教えていただくことはできますか?
1日1000キロカロリーというと、単純計算で1食330カロリーですよね?自分でも気をつけて献立など考えてみます。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

5月29日からですよね?まだ痩せる時期が来てないだけだと思います。

あと、炭水化物を抜くのは絶対止めたほうがいいです。炭水化物は人間が必要とする3大栄養素の1つです。もし「低炭水化物ダイエット」をやってるつもりなら方法が間違ってますよ。「抜く」のではなく「控える」ほうが痩せます。あと、食事は和食中心で野菜などを先に食べるようにしましょう。身体は先に食べたものから吸収します。
ウォーキングもいいですが、筋トレもしてますか?体の大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなります。例えば背筋や太ももです。
あと、温冷浴もお勧めです。温冷浴とはその名の通り冷たい水と暖かいお湯に交互に浸かる事です。シャワーでもいいと思います。冷たいのと暖かいのに交互に浴びる事により毛細血管が活発になり冷え性を改善できるほか血流も活発になるので新陳代謝も上がります。
筋トレと合わせてやってみてください。とくにこれからの季節は気持ちがいいですよ。

あごのあたりのニキビは恐らくダイエットによるストレスだと思います。

ダイエットは気長にやるほうが太らない身体を作る事が出来ますよ。無理に痩せると99%リバウンドします。
1ヶ月に2.5キロくらいが目安です。

体重を量るタイミングは朝起きてトイレに行った直後が一番素の体重だそうです。

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えと、もしよければ背筋の方法と太ももの筋トレ方法を教えていただけないでしょうか?
炭水化物は、お昼はご飯を食べているので、完全に抜いているわけではないんです。でも、いつも、ご飯やパンを見ると「食べたら太るだろうなー。」という気持ちでいてしまうんです。この気持ちがストレスになってるんでしょうね・・。
1ヶ月で2.5キロかー・・・。今の私には2.5キロもどうやったら減量できるのかどうかが不思議でなりません。
体重を量るタイミングも朝にしてみます。今のところ、まったくビクともしないんです。しいていえば水分を多くとった日は500gくらい増えているくらい・・・。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。