マルシェル新規登録で5000円分当たる

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管理栄養士です。


お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
管理栄養士さんなんですか! わかりやすく教えていただいてうれしいです。
 マヨネーズは消化に悪いと思っていたんですが、大丈夫なんですね。

おかげさまで子供はとても元気です。
お腹の調子もそんなにひどいものではなく、(もともと母子ともに胃腸は丈夫なんです)ただ、幼稚園のお友達が急性胃腸炎になったこともあり、今日は念のため休ませて小児科へ連れて行ってみました。

はんぺんチーズ、美味しそうですね^^ 実は私も大好きなんですが、残念なことに冷蔵庫にはんぺんがありませんでした。
 
 明日はラップおにぎりと、オムレツ(ツナなどいれてもいいのかな?)、粉ふきいも・プチトマト・ゆでブロッコリーor枝豆、デザートに缶詰のフルーツあたりで作ってみようかと思います。

お礼日時:2005/06/24 00:12

こふきいもにちょっと手を加えて・・・


つぶしてマッシュポテト状にしたものに少し卵と片栗粉を加えて
小判型にしてフライパンで焼いてちょっとケチャップで味付け
なんてどうかなぁ
とろけるチーズをのせてもおいしいし
ポテトに挽き肉やみじん切りの玉葱を加えて
衣の無いコロッケみたいなのもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわ~、おいしそうですね!メインの物を悩んでいたので、これなら充分メインのおかずになりそうです。
 普段にもよさそうですね^^

衣のないコロッケ・・・ よくコロッケ作る途中で『味見~♪』と子供が喜んで食べている一品です。挽肉があるか、冷蔵庫チェックしてみます

お礼日時:2005/06/24 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸が弱いときの弁当

こんにちは。

もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。

明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。

しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。

現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。

現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので)

おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

こんにちは。

もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。

明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。

しかし今までが結構炒...続きを読む

Aベストアンサー

私もすぐに胃腸に来る体質なので、お弁当の場合は困っていました。 
質問者さんは、お腹以外は元気との事ですので、お弁当を色々工夫して作る事をお考えのようですが

私は、病院でのアドバイスで、シンプルなパンを持って行きました。ロールパンなどの、濃い味付けの無いぱんに、小さな水筒に入れたスープ。というのが、とっても調子悪い時の定番でした。

お花見の席の、トイレが思うように使えない環境の中、グルルルルルル・・・・と来た時の悲劇を考えると、 その方がいいかも知れませんよ・・・

Qお弁当の総菜、胃腸にやさしいもの

家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。
昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。

今は、胃腸薬併用で、静養しているなら
やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。

我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、
いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、
あまりこういうときのことを考えたことがありません。

高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、
なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。

皆様でしたらどんな惣菜を考えますか?
ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆腐や大根おろしは、水分が多すぎて
腐敗しやすいため
お弁当に向かないかと、思います。

やわらかめのおかずや
トーストがたべられる、ということであれば
無理をせずに
数日、おにぎりや
サンドイッチだけでは、いかがでしょうか。

そうではなく、お弁当形式に
したいのであれば
日ごろ、どういった食べ物を
もたれるように、感じるご性質かによって
考えると、胃腸に負担をかけずにすむと思います。

たとえば、
お肉がもたれやすく
魚か、炭水化物+油、卵、なら
もたれない方であれば
切り身の魚を煮たり焼いたりしたものや
焼きそばやパスタを濃い目に味付け
したもの、
ポテトサラダ、ブロッコリ、ピーマン、
さやえんどう、卵焼き、アスパラベーコン巻き
などを入れるとか。

たんぱく質不足が気になる場合
先に書かれた高野豆腐のほか、
油揚げも使えると、思います。袋を開いて
中に、細かく切った鶏肉や野菜を入れて、煮る、など。

同僚や上司が、よく、大きなおにぎりだけを
家から持ってきて
ほかは、粉末やカップのスープで野菜入りのようなのを
職場に常備していて
お湯をいれて昼食にしています。
これはこれで消化よさそうですね。

お大事になさってください。

豆腐や大根おろしは、水分が多すぎて
腐敗しやすいため
お弁当に向かないかと、思います。

やわらかめのおかずや
トーストがたべられる、ということであれば
無理をせずに
数日、おにぎりや
サンドイッチだけでは、いかがでしょうか。

そうではなく、お弁当形式に
したいのであれば
日ごろ、どういった食べ物を
もたれるように、感じるご性質かによって
考えると、胃腸に負担をかけずにすむと思います。

たとえば、
お肉がもたれやすく
魚か、炭水化物+油、卵、なら
もたれない方であれば
切り身の魚を煮たり焼...続きを読む

Q下痢の時のお弁当は何を作ればいいでしょうか?

3週間ほど下痢が止まりません。
病院に行っても止まりません。

お弁当を作りたいのですが何ならお腹にいいでしょうか?

料理が好きではないので簡単なお弁当の作り方をどこかのサイトなどで教えてほしいです。

クックパッドで探したのですがお腹が痛くなりそうなものばかりでみつかりません。

お腹が痛いのに食欲がすごいのでお腹いっぱいに食べても大丈夫なお弁当を教えて下さい。

Aベストアンサー

ジップロックのタッパーは全くもれないので、おかゆを持っていったことがあります。
たまごがゆや牛乳がゆ、各種だしのおかゆはおいしいですよ。

でもその状態は異常です。
お医者さんって思うより万能ではなく、潜んだ病気なんて9割り方わからないと言っても過言ではないと思います。
いくつか回ってみて下さい。よくなりますように。

Q風邪で下痢の時のお弁当

体に優しいものや下痢と検索してもどうも希望しているのが見つからないので質問しました。

主人は元々腸が弱く下痢が多いのですが、今風邪を引いていて激しい下痢をしています。
他には風邪特有の発熱・寒気・節々の痛みがあります。
しかし仕事は休めないので出社しています。
夜が遅い為毎日外食ですのでせめてお昼くらいは体に優しい物を食べてもらいたいと思いますが、うどんやおかゆは持っていけないし・・・
何か良いメニューを教えて下さい。
魔法瓶のお弁当を使用していますが会社にはオーブンがあり毎度暖めているようです。

後、下痢時に乳製品はダメなのに飲ましていたので下痢の時に辞めた方がよい食材も教えて下さい。
栄養ドリンクとかどうなのでしょう・・・?

以上ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変ですね。
病児保育の弁当持参に際して用意したものをリストアップします。

・社内にレンジがあるならレトルトのお粥。
・魔法瓶(ポット)があるなら病人食や幼児食のフリーズドライ(お湯を注いで作るタイプ)のお粥。
・塩分補給の為に梅干し。
・水分と糖分とミネラル補給の為にポカリスエット(カロリーオフは意味ないです)を1.5~2倍希釈して常温で時々飲んでもらう。
・お子様せんべい等の油っぽくない消化のいいおやつ。
・りんごのコンポート(砂糖なしでレンジで熱を加えるだけ)やふろふき大根。
・ゼリー状栄養ドリンク。
・少し症状が落ち着いてきたらバナナもいいそうです。←賛否両論あるかも

大きめのドラッグストアで探すと幼児食や病人食として、携帯に便利で手間が少なく清潔に持ち運びできるものが揃っていますのでオススメします。


あと、
>下痢の時に辞めた方がよい食材
・蜜柑
ですかね。

さっと思いついたものだけ挙げました。
早く良くなるといいですね。
お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MF4N-NMR/disease11.html

それは大変ですね。
病児保育の弁当持参に際して用意したものをリストアップします。

・社内にレンジがあるならレトルトのお粥。
・魔法瓶(ポット)があるなら病人食や幼児食のフリーズドライ(お湯を注いで作るタイプ)のお粥。
・塩分補給の為に梅干し。
・水分と糖分とミネラル補給の為にポカリスエット(カロリーオフは意味ないです)を1.5~2倍希釈して常温で時々飲んでもらう。
・お子様せんべい等の油っぽくない消化のいいおやつ。
・りんごのコンポート(砂糖なしでレンジで熱を加えるだけ)やふ...続きを読む

Q下痢のときのおやつ

下痢のときのおやつ

もうすぐ1歳2カ月になる女の子です。

育児書には下痢したときは消化のよいものをって、バナナとかうどん、おかゆなどがいいと書いてあったので、おかゆはあまり食べないし、バナナやうどんを食べさせていました。

病院へいったら「バナナやうどんなどはもってのほか!そんなもの食べさせてたらいつまでも治らないよ」と言われてしまって。

下痢してるときのおやつはどんなものをあげたらいいでしょうか?
下痢してるときはおやつもミルクのみ、とかにした方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

あらら・・・・

バナナはおなかを冷やします。

うどんは消化は良いがエネルギーにすぐ変わってしまうので、その分腸が働きます。


ミルクはもっともっともってのほかですよ!
下痢したときに大人でも牛乳は飲みません。
乳製品すべてダメですよ!!!!

下痢のときは絶食が一番何も食べないのが一番いいのです。
食べるから出る。
下痢というのは腸のヒダヒダがなくなり敏感になっています。

どうしても食べさせたい場合は お粥か すりりんご お茶(緑茶)だけです。

お粥は離乳食を開始するのに一番最初の食べ物でしょう?
これが一番おなかに優しいからです。 りんごは昔からいうおなかのお薬です。

おやつはいりません。 お粥、リンゴを食べさせていればいいんです。

下痢がおさまってきたら、 お魚を食べさせてください 鰆とか、

それでも下痢にならなければ 普通に食べて良いです。

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q胃の調子が悪いときのお弁当の内容

毎日自分と夫の分のお弁当を作っているのですが、最近自分の胃の調子が悪いので、お弁当は夫の分だけ作って、自分はコンビニのパンと牛乳程度で済ませています。
自分のお弁当もできれば作っていきたいのですが、どんなものを入れたらよいか思い浮かびません。
夫のものと同じにすると肉料理を入れてしまうのですが、それは夫だけにしたらよいと思うのですが、そうすると作らなければならないおかずの種類が増えるので、大変なんです。(めんどうくさがってるようですが、実際大変なので)
夫の飲み会の次の日も、どんなものにしようか悩みます。
何かよいアイディアがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も胃弱で、よく胃調子が悪くなってお弁当に困ってます!

お弁当を二種類作るのは大変ですよね。パンと牛乳だけを続けても体によくないだろうと思い、私は胃の具合が悪いときは、こんなものを入れています。

・卵焼き(味なし、油使わない)
・汁気を切った煮大根(おでん風)
・豆腐と揚げのあんかけ(あんは固め)
・ヨーグルト
・バナナ
・りんご
・白ごはん
・梅干
・しらす
・ヤクルト系の乳酸菌飲料

お弁当以外でも気を使うようにしています。
胃の具合が悪いときは、腹5分目に食べるようにしています。また、私の場合、煮物だと胃が楽なようです。

炒め物、マメ類、豆乳、肉類、イカタコ貝、青魚、油脂、チーズ、は胃の調子が悪いと全くダメなので、たんぱく質は牛乳・白身の魚・豆腐で摂るようにしています。パンは油脂が入っているので、あまり継続して食べないで、できるだけ白ごはんを食べるようにしています。

胃の調子が悪いと、なんだか力がでませんよね。
早くよくなるといいですね!

Qおかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

家族が風邪をひいてお腹をこわしています。
1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物
なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・
朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~
他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週まで私、現在も夫が風邪が胃にきています。

ちょっとでも油が入っていると胃にどど~んときますし、
湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、
「豆腐嫌だ・・・」と言われてしまいました。

昨日はおでんにしました。
食傷気味だった夫も「これならイケる!」と食べていましたし、
子供たちの栄養を考えるとやれやれ・・・です。
三色丼も一人だけ、ひき肉控えて柔らかご飯にしていました。
(親子丼でも応用できそうですよね)

後、うどんはうどんでもみそ煮込みうどんはいかがでしょう?

私が先に調子よくなってしまい、ジャンクな食べ物が無性に食べたくなっています。
(食べたがっているのに、目の前でもりもり食べるのは出来ませんし)
早くよくなるといいですね。

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q★幼稚園をお休み★することで質問!

こんにちは。
うちの3才の娘は、この4月に幼稚園に入園しました。
しかし、入園と同時に風邪を度々ひくので、そのたびに何日か、休ませています。
私は、娘が咳き込んでいたり、幼稚園で汗をかいたりして悪化しそうなら休ませるのですが、
お母さんによっては、お子さんがゴホゴホやっていても連れてこられる方もいますよね。

皆さんは、どのぐらいの風邪だったら、幼稚園に連れて行きますか?
「移る移らない」は、風邪程度なら考えなくて良いんでしょうか?
以前、「今日、白いウンチが出ちゃってるのよ~、下痢なのよ~」と言いながら、子どもを連れてきている人がいました。
それって、ロタウイルスですよね。
幼稚園児の母になったら、それぐらいおおざっぱになった方が良いんでしょうか?
咳しているだけで休ませているのは、神経質なんでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせ願えれば、ありがたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5ヶ月の子どもの母であり、妊娠前は幼稚園教諭をしていました。

咳だけでも休ませていいと思います。
うつる、うつらないは、風邪程度でも幼稚園は集団生活の場ですのでそこの辺はしっかりと考えてほしいです。

幼稚園は保育園に比べ短い時間ではありますが、大好きなお母さんから離れ、友達と遊び、先生と関わり、はさみを使ったり、絵を描いたり・・・。たくさんやることがあります。子どもにしてみたらすごく楽しい、けどとっても疲れるんですよね。

中には、体調が悪くてもつれてくるお母さんもいらっしゃいます。体調が悪いときって、いつもできていたことが出来なくなっちゃうんです。そういうので幼稚園が嫌になってしまう子も見てきました。
一日くらい休んでも、しっかり治してから登園したほうがいいと思います。

質問者さんのお子さんも今年4月に入園したばかりとのこと・・・。なれない集団生活頑張っているのでしょうね。小学校に上がれば、それこそ自分で自分の体のことも分かってきますが、まだ幼稚園、そこまで無理をしないで休ませても大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング