こんにちは。
うちの母親の話なのですが・・・

半年ほど前から、歯茎にデキモノができているのです。
場所は、左側の4番目の下の歯付近です。

初めは、歯茎の外側(ほっぺ側)に、綿棒の先(綿の部分)くらいの
イボのようなものができていました。

放っておいても、自然と治まることだろうと思っていたのですが、
それがだんだん大きくなり、
今では、歯の上にまで覆いかぶさってきたのです。
このままでは、食事に差し支えがあるので、
とうとう、放置してはいけないと思い出したようです。

これは一体なんでしょう?
歯医者に行くべきでしょうか?
それとも違う科の病院でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでもデキモノだとしたなら、口腔外科をかねているところのほうが話が早いかなあと思います。

もちろん歯科でみていただいて、そこで口腔外科を紹介しましょうってことになることもありますので。私もイボみたいなものが、ほっぺの内側にあって、それを切り取るのに、口腔外科を紹介されました。あと娘が唾液の腺がつまって、プクっとしたできものになり、同じく口腔外科で手術したことがあります。歯周病にしろ、他のものにしろ、歯科、口腔外科のどちらかでとりあえずOKだと思います。お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

口腔外科ですね。
思いつきもしませんでした。
耳鼻咽喉科か歯科か・・・なんて迷っていたのですが、
新しい候補が出てきて、うれしいです。
選択肢が増えただけでも、心強く感じます。

歯周病でも口腔外科でいいのですか?
なんとなく、聞きなれない科で、
大したことのなさそうな(?)症状で
訪れにくいのですが・・・

どこに行くか早急に考えてみます。

お礼日時:2001/10/08 14:23

doremittiです。

前回の補足です。
私の通った口腔外科は、「歯科・口腔外科」となっていた大きな病院でしたので、虫歯の治療もされていました。ということは歯周病もみてもらえるのではないかと思います。詳しくはわかりませんが、歯科でみてもらって、そこでだめなら、口腔外科等、適切なところを紹介してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

ema_0222です。



>1本だけ悪化していることなんてあるんですね?

歯槽膿漏ならば1本だけというわけではなく、歯茎全体が病気になっていて進行の度合いによって1箇所だけ重症になっているということです。私も1箇所かなり進行しているところがあり歯周ポケットが9mmだそうです。

長期間の治療をするとも言われました。1年以上だそうです。
現在2ヶ月ほど通い若干症状が緩和されました。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も歯槽膿漏の症状のように思います。
最初は口内炎かもと思っていたのですがいつまで経っても直らなくて、ときどき潰れて膿がでたりしていました。
半年ぐらい放置していたのですがその間も腫れたり潰れたりを繰り返していました。
気になって歯医者に行くと重度の歯周病だと診断されました。歯はまだ大丈夫だったのですが、放っておくと10年後は大変なことになると脅かされました。
診察をした歯医者さんの治療法は抜歯するようなことを言っていました、それも早急に。
急なことでビックリした私は他の歯医者にも診てもらいました。するとそちらの歯医者さんでは時間がかかりますがという前置きの後に、抜歯の方法と、長期治療の2通りの治療ができますがと、逆に相談をしてきました。(患者の希望を優先してくれたのです)
現在、2件目の歯医者さんで長期の治療中です。

早いうちに良心的な歯医者さんにかかることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。

わたしも初めは口内炎だと軽く考えていたのですが・・・
実際本人ではないので、どれだけ痛くてどれだけ異変を感じているのか
よくわかりません。

もし、私の母も歯周病なら、他の場所にも影響するだろうと
思うので、至急、歯医者に行くように勧めます。

ただ、良い歯医者を知らないので、
今後の問題点です。

長期治療はどれくらい長期なんでしょう?
なるべくなら、歯を残しておくべきだと私は考えます。
ただ、母の年齢から考えて、長期治療をして、
長持ちさせたとしても、歯自体の寿命もあるでしょうし、
いっそのこと抜歯したほうが、
手っ取り早い気がして・・・

最終結論は、母自身と歯科医の判断になると思いますが、
慎重に考えるようにアドバイスしておきます。

お礼日時:2001/10/08 14:17

歯槽膿漏でも歯茎が腫れますので、その可能性があります。


1箇所だけ重度になっているのかもしれません。

歯茎が腫れている所の歯は指で内側外側にわずかに(1mm程度)揺れたりしますか?
揺れるとすると歯槽膿漏です。健康な歯茎だと全く揺れないはずです。

この場合歯医者に行きましょう!しかも早急に。
歯槽膿漏は初期の段階では全く痛みが無く、重度になってはじめて痛みが出てきます。私も歯茎が腫れ、痛くて歯医者に行ったら「あと4・5年早く来れば楽に治療できたのに」と言われてしまいました。
もし、歯が揺れなくても可能性はあるので歯の検診を受けた方がいいですよ。

歯医者によってはすぐ抜歯する方がいますので、遠くても、込んでも、評判のいい医者にかかることをお勧めします。私の場合も20kmほど離れた歯医者に通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歯槽膿漏ですか・・・
1本だけ悪化していることなんてあるんですね?
知りませんでした。

「4~5年前に来れば良かったのに」なんていわれても
そのときは自覚症状なんてなかったんですよね?

早く医者に行くように薦めます。

お礼日時:2001/10/08 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳娘の歯茎がなくなって本来歯茎に埋まっているはずの歯がむき出しに。元に戻りますか?

7歳の長女の歯について、質問させて下さい。2本の乳歯の前歯が生え変わりで抜けてから半年以上たっても一向に生えてこなえため、心配になって歯科に連れて行きました。そこで、少しだけ歯茎を切って生えやすくするという処方を受けたのはいいのですが、できあがった娘の前歯の歯茎が全部なくなり、本来歯茎に埋まっているはずの歯が2本むき出しになっている状態になりました。先生は、「じきに歯茎が生えてくる」とおっしゃってくれてますが、あまりの姿に正直なところとても不安に感じています。歯茎を切り取られた今、先生を信じるしかないのですが、本当にきれいに歯茎が生えてむきだしの歯が見えないようになるのでしょうか。このような事象にお詳しい方、率直なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
歯茎の下に骨がある限り歯茎は再生してきます。
二週間ぐらいで戻ると思いますよ。

Q歯茎に米粒大のデキモノ

3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。
おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。
もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、
押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。
一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、
ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。
近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。
これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。
どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、
なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。3つ可能性があります。
一つ目は歯周病の悪化したものでそこから膿がでているというものです。塗り薬は効果は見られないと思います。
内服の抗生剤と歯周ポケットの清掃をおこないます。
二つ目は歯の神経の処置を行った歯の根っこの先に膿の袋ができていてそこから膿が出てきているというものです。
これは歯の神経を治療したところが感染源ですのでそちらの再治療をします。
三つ目は(これは見た目で前の二つとは異なるので診るとわかりますが)
エプーリスというできもの(良性腫瘍)です。
あまり頻繁に見られるものではありません。
たいていの場合は麻酔して電気メスでとります。

いずれにせよ一週間程度おいておいても急に悪くなるものではありません。
ご近所の歯医者さんが開いたらすぐに行けばよいと思いますよ。

Q歯の中?歯茎の中から歯が上に押されてるような感覚がある

最近のことなのですが、寝てる時のみ、下の左奥歯が歯茎の中から押されてるような感覚があります

この感覚に似てるのは、例えば歯医者に行って歯を治療してもらってる時や、抜歯の時感覚に似ています
痛みはないのですが、今にも歯が砕けそうというか、歯が抜けてしまいそうで怖いです
寝てる時のみなのですが、寝るのか起きるのか曖昧な時にそれは起こります
これはなんなんでしょうか
あと中学生の頃から寝ると歯ぎしりの癖があり、最近では起きてるとき無意識に歯を食いしばってしまいます

その中から押されるような変な感覚は歯ぎしりではないと思います。
なぜならうっすら目覚める時にのみあるので、口を半開きにしないとと、意識していて。
口は閉じていないと思います。
でももしかしたらそれは勘違いで口は閉じたままかもしれません。
こういう症状、あったことある方いますか?

Aベストアンサー

1番奥ですか?なら、親知らずかもしれません。
親知らずは普通の歯の様に上に生えず、横に向かってだったり、ナナメに向かって生える時があります。
そうだったらもう抜くしかありません。
私は歯を押されてる感覚で痛みがドンドン酷くなり、抜きました。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は

歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の方がまだ悪く横方向に割れていますが、同じ治療を数回しています。
夕方に接着してもらっても、夕食後にはまた外れます。
治療の仕方は、注射器で瞬間接着剤を流すようですが、完全に固定は難しいようです。
麻酔をして歯根の治療から始まるようです。
*歯槽膿漏の可能性は大です。
普通の歯医者より、矯正歯科で診て貰った方が良いようです。
歯医者のやぶが多く困りものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報