公式アカウントからの投稿が始まります

診断士のコンサルタント業務は誰でもやろうと思えばやれる上に、診断士の資格を取った後も修行しないと1人前に仕事できないそうだと聞いたことがあります。だったら、診断士の資格って一体なんなんだ。。と素人からすると思ってしまいます。  また診断士資格の勉強でコンサルタントに必要な知識などは身に付かないのか、とも思ってしまいますがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

中小企業診断士という資格は、単なる一つの称号のようなものであり、その人の資質を推し量る目安のようなものに過ぎません。

本当に、能力があるのなら、その業績で十分に相手を納得させられるわけです。だから、どちらかというと、自分の能力に自信のない人が自分自身を納得させるための資格という面もあると思います。
ちなみに、今後は制度上、独立しないと資格を維持していくことは、かなり困難です。でも、診断士のみで独立するのは難しいので、今後の受験者数の先行きは厳しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!