牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一戸建てを購入しようと検討しています。
土地をまず探して次に好きなハウスメーカーで、と考えているのですがなかなか土地が見つかりません。
ときどきよさそうなのがあると、多くの場合建築条件付だったりします。
先日チラシを見ていて、ミサワホーム建築条件付き、というのをたまたま見つけました。建築条件ってなにも地元の工務店オリジナルっていうものだけではないようなのですが実際のところはどうなのでしょうか?
それと自分の好きなハウスメーカーの建築条件がついた土地を探す方法はあるのでしょうか?そしてそれが可能だった場合は、自分で条件なしの土地を探してハウスメーカーを決めて・・とやるよりコスト的には有利なのでしょうか?
まだ初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私達は、地元でガンバツてハウスメイカーと戦う工務店です。

土地お探すのは、地元の不動産会社がいいと思います。だいたいこの辺で探してくださいと、お願いできるからです。いえも同じだと、思います。建主の思いがつうじなければ、よい家はできません。同じお金おかけるなら、ちゃんとした、信用のできるところで、たてると後悔しないと思います。私達の会社は専務が新潟の宮大工です。その腕お
もらい お客さんに、喜んでもらえる 家お建てています。
    • 0

ハウスメーカーの家ですか~。

ハァ~。
ハウスメーカー「命」ならばこの回答は無視してください。

住みやすい住宅の条件手なんだと思いますか。
やっぱり、家が肌に合うってことでしょう。
身近な例を紹介します。

レストランのディナーって『ゴージャス』ですよね。見た目もすばらしいし、シェフも一流。
でも、これが毎日続いたら、一般的な日本人は耐えられますかね。
私だったらお袋の手料理が欲しくなる。毎日食べるなら「お袋の味」でしょう。
最高の食材と、最高の腕を持つシェフの作品であるはずのディナーでさえこうなるのだから。
ファミレスの食事ならなおさらでしょう。
何が言いたいかって、
 ハウスメーカー=ファミレスの式が成り立つ。ということが言いたいのです。
ファミレスの食材の裏話をお聞きになったことがあると思います。
ひどい例ですが、野菜をシャキッとさせるための『化学処理』は有名ですね。
最近はひどい例は減っては来ているようですが、まだまだ裏ではいろいろとやっているようです。
私の知っている限りの話ですが、ハウスメーカーの建設では、同じようなことをやっている。
そこへいくと、お袋の手料理は、
●家族の健康に配慮してくれる
●家族の好みを熟知している
●自分の利益を優先しない
●家族の笑顔を見るのを楽しみにしている
こんな家が欲しくなりませんか。
ではどうするか、お袋の味のする家の建て方のレシピを紹介しましょう。
1.モデルハウスを靴が擦り減るほど見て歩く
2.自分の理想の生活スタイルを考える
3.土地を探す(ひも付きはだめ)
4.デザイナーを探す(建築設計士やコーディネーターでひも付きでないもの)
5.一年以上かけて検討する(拙速は後悔の元)
6.長い時間かけて煮込む(おっと間違えた、建てるでした)

ハウスメーカーに任せて建てる場合は、自分であまり勉強しないようにしましょう。そのほうが満足します。(欠点が見えないから)
お袋の味で立てる場合は、猛勉強しましょう。そうするば、デザイナーも燃えます。

最後に、テレビで紹介されるデザインの優れた住宅でハウスメーカーの既製品はありますか。
これらのほとんどすべてが、デザイナー(設計士)の手によるものです。
コストは、設計士が入ったほうが、宣伝費や、大量の従業員の給料の負担がないし、建材も吟味してくれるので割安です。
知らなかったでしょう。
(私は建築設計士ではありませんから、この回答は売込みではなく正論ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なぜ多くの人がファミレスに行くのかというと、味はまあまあである程度価格もわかっているという安心感があるからなのだと思います。ファミレス程度ではなくて、もっとちゃんとしたものに対して、靴がすり減るほどの努力をして、安心感を得られるようにしなさい、というご指摘なのだと理解しました。
ただ、家を建てることがほとんど趣味のような世界にでもならない限り、多くの時間と労力をかけるのは、今の自分には正直言って厳しいところです。例えば土地とデザイナーを探す、とのことですが、どう探せばよいのか、個人の把握できる情報量と時間では現実問題として自分にマッチした土地、人に出会うのは非常に難しいような気がします。家を建てることに対して、こんな考え方を持っている自分は家を建てるような資格がないのでしょうか?ちょっと根本から考え直さないといけないような気になりました。そういう意味では非常によいご指摘を頂いたと思っています。

syo-kunさんが求めている回答ではなかったらごめんなさい。

友人が昨年一戸建てを購入しました。(ミサワホーム)
土地は希望の地域をメーカーに伝え探してもらったそうです。
コストの件は聞いていませんが自分達で探すよりは当然情報をもっていますし、その土地に自分達の希望しているものが建てられるかどうか(3階建てが建てられない地域等ありますし)も調べて勧めてくれると思いますので希望のメーカーがあるのでしたら相談してみては如何でしょうか。
手続き等も別々で購入するより手間はかからないのではないかと思いますが・・・

我が家の場合、家の購入はまだ先のつもりでいたのがメーカーの方に「希望されていた地域に良い物件が出ました。きっと気に入って貰えると思います」と言われ見に行き、これ以上の条件はない、と当日仮契約となりました。

「ここを売り出しているの?」と個人では気付かない場所を知っていたりするので掘り出し物があるかもしれません。
希望通りの場所が見つかるといいですね。
    • 0