アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在200万円ほどの貯金があります。以前は300万円ほどあったのですが、
この春から実家から独立し、ひとり暮らしを始めたので
その準備等々でかなりお金を使ってしまいました。

そこで、これではいけないと思い、貯金を殖やしたいと考えました。
大手銀行の定期預金だと元本保証もされ安心かもしれませんが、
低金利のご時世でなかなか殖えないのが現実です。
ネット銀行の定期預金や新生銀行の定期預金も考えましたが、
ネット銀行へのセキュリティ等の不安や、一度つぶれた銀行への
不安があるため少々ためらっています。

現在、いつ大金を使うか予定がわからないので、
できれば3年や5年といった運用ではなく、
1年ぐらい運用して、また使う予定が無ければまた運用する
といった具合にしたいと考えています。

このような場合、少しでも貯金を殖やす良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

ひとり暮らしを始めたばかり、なので生活のことも考えなくてはなりませんね。



まず、お給料の3ヶ月分くらいを普通預金や定期預金などのいつでもひきだせる、安全なものに預けましょう。
残りをローリスクのものに投資しては?
ネット銀行のセキュリティなどが気になるようなので、大手の証券会社などに口座を開いてみたらどうでしょうか?
大手では口座管理料のかかるところもあるので、よく検討し、比較してから。

証券会社では外貨MMFや投資信託、株式などが買えます。
外貨MMFと株式が1年くらい運用するのにぴったりかと思います。
もちろんリスクはあります。
外貨MMFは為替のリスク、株式は値下がりするかも。
でも、株には電力株など、安定して利回りが2%くらいあるものもあります。
利息を受け取りながら、株が上がれば高く売って、その分の利益を得ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな金融商品があって迷ってしまいますね。
もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 12:18

証券会社という言葉が出たのでアドバイスします。



債権ファンドというものを購入しておけば、利回りも少しは良くなりますし、いつでも売買可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

債権ファンドですか・・・。
今までに聞いた事がない用語ですが調べてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:26

金を増やすには


・使わず貯める
・使う以上に稼ぐ
しかないですね。

どうやらハイリスクハイリターンは嫌なようですので、MMFとかMRFとかローリスクローリターンにしとけばいいのでは。
証券会社における普通預金のようなものですから、ATMですぐに下ろせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MMFやMRFですか。
少し調べてみます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 17:01

そういう都合の良いものはないと思います。

あれば、皆がやるでしょう。

リスク負うなら株か外貨ですが、保証の限りでありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに、そんな都合の良いものはないですよね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/06/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!