アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の自閉症の弟がいます。自分で趣味を見つけられないのでいつも同じ音楽やTV、ビデオを繰り返し見ています。それがとても楽しい時間のようです。
しかしどうやら少し飽きてもいるらしく、かといって自分で新しい趣味を見つけられず日々がつまらなく少々苛立っているように見えます。
何とかしてやりたいのですが、色々提案しても変化が苦手なようで興味をもてないようです。
知的障害もあり、知能も小学生高学年位です。
自閉症の子供を持つ、親の皆さん、自閉症に詳しい方々、どのように新しい事に興味を持たせてらっしゃるか教えて下さい。
無理にさせずにすんなり興味を持ってくれるようにしたいのですが・・。
皆さんの周りの自閉症をお持ちの方はどのような事に興味を持ったり夢中になったりされますか?
色々な意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

11歳の自閉症の娘がいます。

やはり知的障害があるので、精神年齢は4~5歳と言う所でしょうか。

うちの娘の場合、新しいものが大好きなので、新しい遊びなどにすぐに飛びついてます。
今はアイロンビーズにはまったり、ぬりえをしたりと、精神年齢とあまりはなれていない遊びが好きです。
(あまり参考にならないですよね)

ところで、新しい遊びや興味が湧く時って、結構自分からと言う事が多い気がするのです。
私が御膳立てすると食いつかないけれど、自分から何となく食いついている事が多いですね。
その場合、情報源はTVだったり、妹だったり、たまには私(母親)だったりと決まってないし、いつの間にということも多いです。

なので月並みですが「これを趣味にさせよう」とか「これに興味をもってくれれば」とか考えないで、いろいろ経験させてあげたらいいのではないでしょうか?

私と下の娘がテニスラケットを持って遊んでいたら、2~3日してからやってきて、一緒にやりたがったり、下の娘が他の友達とシャボン玉をしていたら、2~30分遅れて混ぜてもらったりと少しテンポが違うみたいです。
すぐに食いつかなくても忘れた頃に新しい「好きな事」になるかもしれませんよ。

とりとめがなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好奇心が旺盛なお子さんなんですね^^

弟もTVやビデオ見ていて、話の内容などは分かっていないのですが、出演者がおもしろい顔をしていたりすると気に入ってその人が出るTV番組を見たりしているようです。
確かに「忘れた頃に・・」と言うゆとりが私に足りなかったのかも知れないと思いました^^
もう少し様子を見ながら何に興味があるのか知っていこうと思います。