アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「中小企業政策(白書)の勉強方法」について質問をしたことがあるのですが、来年の受験に向けて、一から勉強を始めようと思っています。現在は白書の読み込みをしているのですが、来年の試験に向けて、どのように取り組んでいけば合理的なのか教えていただけないでしょうか(どの科目からはじめるのか、取り組みのコツなど)。現在社会人ですので、主に勉強は夜と週末になります。大学時代は法律を専攻していました。
また、来年から受験科目の変更もあるらしく、その対応についても教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

まずは中小企業診断協会のサイトで試験要項を確認してみて下さい。


来年度の試験要項改正では、今年の1次試験の科目の中から新規事業開発と助言理論が2次に回ります。さらに今まで長時間設定の科目であった企業経営理論と中小企業経営・政策に加え、運営管理がその仲間入りを果たします。
結果として、1次試験は7科目となり、3科目が長時間設定科目となります。つまり、問題数が増えるという訳です。ところがここが今までと違うところですが、今のところ、この3科目を200点科目にするという話が出ていません。つまり、長時間科目も問題数が増えたのに100点満点のままで、合計700点満点の試験となる可能性があります。そうなると長時間科目は1問あたりの配点が下がり、合格点の取得に今までよりもよりきめ細かな知識修得と解答戦略が要求されることになります。
もしも、長時間科目が200点満点であれば、今までどおり1000点満点と言うことになります。
いずれにせよ、合格ラインは60%というのは代わっていませんが、なにより来年からは1次試験は科目合格制が導入されます。
つまり、一部の科目が合格できなくても翌年以降に持ち越しが出来る、という訳です。但し、これにも制限があって税理士試験のように科目合格は永久資格ではなく、当年を含めて3年以内ということですから、公認会計士試験と同じ扱いです。3年以内に合格しなければパー、ということですから、そういう意味では厳しいです。
何故か?それは今までは総合得点で60%(=1000点満点中の600点)を獲得できれば、ある科目が60%を切っても40%未満でなければ良しとする(4割以下得点の)足切り制度の適用を受けることで苦手科目の得点向上をクリアできたから、である。これからはそうはいかず、全ての科目で60%を超えないことには合格できない、ということになる。

通常、診断士合格までに必要な学習時間は1500時間程度と言われているが、年々向上する難易度に対して、これらの数字は旧制度を含めたもので、実態を表していない、と言う受験機関もある。
主に勉強は夜と週末にする、とのことですが、合格したければこの1年間はプライベートは全てこれに注ぎ込むくらいのつもりでやっていかないと厳しいでしょう。それでも合格できない可能性も高いです。

尚、1次試験を通っても2次試験に合格しなければ何の意味もない試験ですので、2次論述対策も同時並行でされることをオススメします。
ちなみに2次試験への1次合格権利は当年とその翌年しかありませんので、その点も留意しておく必要があるでしょう。

白書の読み込み、と言っても旧制度と違い、中小企業経営・中小企業政策以外ではほぼ必要はありません。
(新規事業開発では必要な場面もありました)
2次試験のために事例集を読むのは良いかもしれませんが、深入りする必要は全くありませんので、まずは通学、駄目なら通信制でも受験機関の活用をすることをオススメします。(独学は効率が悪すぎます。社会人であればお金で時間を買うことを考慮に入れましょう)

ちなみに中小企業大学校の養成課程の入学要件は、今までは単に入学試験合格だったのですが、来年の改正以後は「受験資格が診断士1次試験の合格」であり、『その上で入学試験に合格すること』が入学要件に変更される様です。ある意味、今年が最後のチャンスです。どうしても診断士になりたいのであれば、今年は狙い目かもしれません。以上、あくまでご参考まで。
    • good
    • 0

前回回答した者です。


勉強方法は人それぞれですが、まずは過去問を斜め読みすることをお勧めします。
理由は、出題内容の概略をつかむためです。
深くつっこむ必要はありません。
概略だけつかめれば良いと思います。
その上で、白書を精読し、クサイ部分をチェックします。
チェックした部分はカード化するなり、サブノート化するなりして、記憶に定着させます。
前回も申し上げましたが、図の説明部分は要注意です。

また、来年からの制度変更に関しては、現時点では気にする必要はないと思います。
まずこの課目はなくなりませんので、来年も同様の形式であることを前提に進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過去問から始めればいいのですね。過去問をみても、あまり解けないのですが、どんどん進めていけばいいのでしょうか。
大変参考になりました。実際に取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2005/07/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!