アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドの採用情報でマネージャー職(店長候補)の中途採用の募集があったのですが、その中で休日が月10日(ローテーション制)とありました。

マネージャー職というとかなり忙しいイメージがあるのですが、実際のところお休みは何日くらいあるのでしょうか?

あとボーナスも年間5.5ヶ月分とかなりの高待遇です・・

実際のところどうなのか、マクドナルドで働いていた、もしくは今現在も働いているといかたがいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マクドナルドの社員は店舗数+ほんの少ししかいません



店舗に正社員1人しかいない訳
あとは全部アルバイトなんですね

これを採用、教育及び時間の割り振りなどの管理をするので
他の店の店長さんが休みだと
緊急事態になれば隣接の社員が対応となる訳です
まあ、あほほど忙しいですから

さて給料は飲食業会ではNO1でだんとつ高いです
平均給料は900万円ですから
そのぶん1人でずべて管理が出来ないと
給料は安くなりますがね
一般の会社では課長さんクラスすですからね
1人で全店舗運営ですから社長さんみたいなものですは

お休みは ローテーション制でちゃんとありますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりそれなりの給料をもらおうと思ったら大変なんですねぇ・・

しかし平均給料900万円ですかぁ^^;

お礼日時:2005/07/01 13:35

私がアルバイトをしていた10年ちょっと前のお話なので、あまり参考にならないかもしれませんが。



社員の方はローテーションで3、4日に一日お休みしていたようです。
ただし、クローズ(夜お店を閉めるシフト、夜中過ぎに終わることもザラ)→休み→オープン(朝お店を開けるシフト、大体開店1時間前から)と言うシフトも多かったようで、「寝て終わる」と言うことを何度も聞いた事があります。
また、学生アルバイトが試験や休み(バイトより遊びでシフトに入らない人も多いので)の期間は社員の方が頑張ってたのでお休みが少なくなる事もあったようです。

毎月必ず10日間のお休みがあるわけではなさそうですし、シフトの組まれ方によっては本当に休んで終わったり、連休がとりにくかったりと体力的にはきついお仕事だと思います。

だからボーナスが良い、と言うことも昔は言われていましたが、今はどーなんでしょう...
「薄利多売」が行き過ぎて結構内情は大変らしいですよ、あくまでも噂ですが。
前年実績が年5.5ヶ月だから今年も5.5ヶ月出るとは限らないのが企業です。
もしかしたらそれ以上出るかもしれませんが。
今の時代、マクドナルドに限らず一般会社員はあまりボーナスを当てにしない方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、マクドナルドの店舗は日本全国にあるのでどこに移動になるか分からないです。
比較的同一圏内での移動が多いようですが、知り合いの社員の方が東京→神奈川→山梨→長野とだんだん東京から遠ざかった事もありました。

また高校生・大学生の若いアルバイトさんが多いので人間関係のトラブルが多かったり誘惑があったり(アルバイトとの恋愛はご法度です)と気苦労も多いお仕事です。

ファーストフードやファミリーレストランはどこでも本当に心身ともに大変なお仕事だと思います。
給料が良いとか、大企業だとかで安易にお勤めすると大変だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3、4日に一日お休みというと意外と休みが多いみたいですけど、実際は遅番と早番の間だったりするんですね。休んだ気がしませんね^^;

「薄利多売」が行き過ぎて結構内情は大変らしいですよ>
やっぱりそうなんですかぁ。なんとなくそんな気はしてましたけど。だからボーナスが2002年度の実績になってんですかね・・?

日本全国にあるのでどこに移動になるか分からないです。>
全国各地に転勤があるんですか!?それは知らなかったです・・

また高校生・大学生の若いアルバイトさんが多いので人間関係のトラブルが多かったり誘惑があったり>
誘惑は困りますね^^;

ファーストフードやファミリーレストランはどこでも本当に心身ともに大変なお仕事だと思います。>
やっぱり肉体的にも精神的にもタフじゃないと勤まりそうもないですね。

思っていたより大変そうなのがよく分かりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:55

私もバイトをしていたのはかなり古い話ですが、数年前に日本マクドナルドに就職した同級生と話す機会があり、そのときに話した限りでは、以前とは基本的に変っていないようでした。



マクドナルドの場合、バイトも長くやってますと所定の教育を受けて、バイトながら正社員に準じる仕事を行なう「スイングマネジャー」という職階になります。ただし、単なる「スイングマネジャー」では、1日の売上げを集計して金庫を閉めることが出来ません。これが「スイングマネジャー」の経験を積んで「Aスイングマネジャー」になると金庫を閉めることも出来るようになります。

ここまでバイトが育つと、正社員は店長一人というような店舗も運営可能になります。多くの店では、店長とマネージャーの正社員が2~3名で、それに「スイングマネジャー」が数名という体制で店舗を運営しています。

基本的にはシフトを組んでいますので、正社員が全員顔をそろえる機会は少ないですから、どうしても月に何度かの店内会議の時は休日でも出勤して打ち合わせることになります。また、週末に忙しい店が多いですから、休日は平日にしかとれない事が多いみたいです。「スイングマネジャー」が多く育つと、休日でも休めるみたいですが。

あとは、バイトとの人間関係を築いた方が店舗運営がうまくいきますから、定刻出社定刻退勤とはいかず、やみ残業やみ早出は結構多いみたいですね。ま、民間の営業職では、実働時間はどこでも同じようなものでしょうが。ハードな仕事だと思いますが、給与水準を考えるとあんなものかなと思います。体力勝負の体育会系職場ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイトながら正社員に準じる仕事を行なう「スイングマネジャー」という職階になります。>
スイングマネージャーなる職階があるんですか~。彼らが育ってくれると社員は楽になるわけですね!

休日は平日にしかとれない事が多いみたいです。>
やっぱりそうですよねぇ。月に2、3回土曜日か日曜日にお休みが取れればいいなぁと思ってましたが、まず無理そうですね^^;

定刻出社定刻退勤とはいかず、やみ残業やみ早出は結構多いみたいですね。>
どこでも一緒ですね。やっぱり公務員ぐらいでしょうか。

色々な内部情報をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!