プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を停車してクーラーをつけながら車の中での会話などしたいのですがエンジンに負担などがかかるのでしょうか??ただガソリンが減っていくだけなのでしょうか??30分ぐらいとまったままクーラー付けていても大丈夫ですか??エスティマです^^

A 回答 (8件)

>エンジンに負担などがかかるのでしょうか。

30分ぐらいとまったままクーラー付けていても大丈夫ですか。

前回答者さん達と同じで日本車は大丈夫です。

質問と少しズレますが、停止中のアイドリングは排ガス、振動、騒音、等の問題があるので、しない方が良いと思います。日陰に停止して窓を開けるとか、車から建物の中に移動するとかする方法もありますよ。
    • good
    • 1

ガソリンが減るだけで特に負担はかかりません。


30分おくのなんて特に何ら問題はありません。
ちなみにエンジンを切るとコンプレッサーが止まるのでエアコン(冷房)は効きません。
バッテリーには影響は与えません。
    • good
    • 1

エンジンをかけているのならば、環境とアナタのお財布に悪いのは確かです。


エンジンを停止した状態だとバッテリーに負担がかかります。
30分程度ならどちらも大して問題はありませんが、なるべく避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

前の方の回答の通り通常の装備ですから機械的には問題はないです。


しかし、エアコンをONにするとコンプレッサーを駆動させる動作が加わり、それが負荷になるので制御で微妙にエンジン回転があがります。
そうなると普通にアイドリングで停車しているときよりもガソリンの消費は増える傾向になると思います。
    • good
    • 1

機械的には全く問題はありませんが、環境にはよくはないでしょう、いまハイブリッド車ではエンジンをかけずにエアコンを作動させる車もあります(短時間ですが)


あとはまわりにもCOや熱を排出するので嫌がやれますよ
    • good
    • 2

エンジンは大丈夫でしょう。

しかしガゾリンは当然減りますし、環境にも悪いです。
最近、アイドリングストップ機構のついた車(バスとか多いですね)も出ています。それは環境や騒音問題を考慮してだと思います。アイドリングが原因の苦情はかなり多いそうで・・・。
ニューヨークやヨーロッパの一部の国では法令である程度規制されてますし、日本でも条例化されつつあります。

まぁ今は暑いし、気持ちもわかりますが、できればやめたほうがいいと思います・・・と言いつつ自分も気がついたら15分やっちまった!みたいなことありますけどね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chu-ei/idelkisei.htm
    • good
    • 2

30分くらいなら、極端な悪影響はないかと思います。


もちろん、車に良いとも思いませんが・・・。

一つ注意すべきは、ガレージ等閉所でコレをやると排ガスを吸って死んでしまいます。2年に一件くらいは、死者が出てますので注意。
    • good
    • 2

正確には、良く有りません。



でも、30分位でしたら、ガソリンの無駄使い程度で済みます。

長い時間のアイドリング自体が、車に良くないのです。
ですから、車の暖機も、ほどほどで問題有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!