アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚する相手のお宅について最近知った事なのですが。
どうか教えて下さいませ。

彼の実家両親は自営で細々と植木屋をやってるそうなのですが非課税で税金を
納めていません。(脱税というより本当に収入もないそうです)
なので国民年金も払っていません。
国民健康保険も払ってなかったのですが最近やっと加入したそうです。

彼は当分実家の手伝いで日給14000円をもらって生活するそうですが
雨の日は仕事が休みな上に仕事が少ない時期もあるとの事。
当分、我実家で夫婦して住むそうですが・・・

税金やお金の面でとても心配です。妹も不安にはなっている様なのですが
どうかアドバイス下さいませ。

A 回答 (2件)

妹さんの結婚が決まったんですね。

おめでとうございます。m(_ _)m

さて、年金、保険ですが、
国民年金については納付を免除する制度があります。
現状、加入していない、加入していても未納という場合、老後や事故や怪我で障害を負ったときにとても不利益になります。免除制度が承認されれば、納付免除(全額・半額)にもなりますし、将来の年金にも反映されます。
 前年の所得によって該当・非該当等なりますが、1度市町村役場の年金係で相談するのがいいかもしれないですね。

同様に市町村の国民健康保険についても低所得の場合、国保の税金(料金)の軽減措置があると思います。これも一度市町村役場で相談…となりますが。

で、問題は、そこまでくちをはさんでいいのか、どうか。ですよね。あくまで、向こうの家族のお話ですので前述の方の通りアドバイス程度がいいのかもしれません。
妹さんにそういう制度とかあるのを伝えてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。暖かく見守りつつアドバイスしたいと思います。

>税金やお金の面でとても心配です。

妹も不安にはなっている様なのですがどうかアドバイス下さいませ。

ご実家を継がれるおつもりなのかもしれませんが、先の見込みが立ちにくいのであれば、どこかに就職することも視野に入れて妹さんとお相手とよくよくお話になるように勧めるとよろしいでしょう。

向こうのご家族は向こうのご家族でいろいろとお考えでしょうから、質問者さんからのアドバイスはその程度にとどめておく方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。暖かく見守りつつアドバイスしたいと思います。