プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生です。元々獣医を目指していて、卒業後獣医の大学を再受験しようと思っています。卒業後の方向性としては臨床経験をつんだ後、ゆくゆくは自宅の場所で開業したいと思っています。6年間ということで学費は厳しいですが、この4年間で(まだ足りませんが)ためてきました。また、家族の賛同も得るとともに、受験勉強もかなり進めてきました。現在の大学を卒業後、受験をすることになるのですが、一つだけ不安があります。年齢制限のなのですが、このまま受験して卒業といった場合でも、その時は29歳になっています。多くの企業でも年齢制限があるように、年齢制限といったものはあるのでしょうか。また、若い方の方が、求められやすいといったことはあるのでしょうか?私の身内には獣医はおりませんし、そういった知人もいません。そのため、身近なところで臨床経験を積む、といったことは難しいです。ゆくゆくは開業を目指すということで、臨床経験は必要になると思います。そうしたときに病院などに就職するにあたって、年齢制限があって就職が無理ということにならないか心配です。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先の方がお答えのように、小動物臨床(犬や猫の獣医)の道に進むのだったら年齢制限はありません。

が、大卒の時点であまり高齢だと採用を断られることもあるようです。というのは、獣医は、大卒の時点ではほとんど臨床技術が身についておらず、先輩獣医師から習い覚えなければならないのですが、やはり先輩より年上の後輩というのは敬遠されがちです。ただ、ほとんどの開業獣医師は30歳よりは高齢ですから、貴殿のように卒業時30歳ならそう大きな問題にはならないと思います。しかし、他の勤務獣医師との関係を考慮して高齢者の採用を控えるようなことはあるかもしれません。
 話は変わりますが、御自宅のある土地の用途は調べましたか。低層住宅地になっていると動物病院は開業できませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

>他の勤務獣医師との関係を考慮して
やっぱり、そういうこともあるかもしれないですね…。
でも、何とか30歳前には(順調に行けば)卒業できそうですので、まだなんとかなりそうですね。
場所によっては…。

低層住宅地は、まったく知りませんでした。
でも、自宅は大丈夫そうです。

ありがとうございました、今後も頑張ります!

獣医の学生です。

私の大学では社会人枠で入学してきた人もたくさんいます。

大学に来ている動物病院の求人や先輩の話、及び、
友人(親が動物病院経営)の話などを聞いていますが、
年齢制限は聞いたことが無いです。
大体、新卒で3年くらいで辞めていく=病院を移る、転職、開業…etc
のが一般のようです。

ただ、早い人だと29歳でも開業される獣医師もいますから、
その辺を気にしてしまうと厳しいかな、と。

yukinone1さんは4年制の大学を卒業された後、獣医に入学希望だそうですが、
大卒なら単位認定制度等で2年生から入学(編入)の形がとれるかもしれませんよ。
実際、私の大学でも同学部別学科から、2年生から編入してきた人がいます。

獣医は厳しいですが、毎日充実しています。
卒業と受験、平行で大変だと思いますが、がんばって下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

編入制度、私も調べてみたのですが、希望の大学には編入がないみたいでした。また、編入がある大学でも
卒業見込みではダメみたいでした。

あと、半年ほど受験に向けて頑張ります。

ありがとうございました!