こんにちは
最近ワゴンも発売されたトヨタのアルテッツアについて教えてください
価格的にランサー(7)やインプレッサのライバルと思われるのですが
この車は3000ccですよね
性能的に他の車種に比べてどうなのでしょうか?
その他燃費が悪いので有名ですが何か特殊装置など付いてるのでしょうか?
などなど何でもええです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

書き忘れました。

吸排気可変バルブタイミング付き2リッターNAのFRです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2リッターNAのFR!最近珍しいですよね
このタイプの車がこれからも長く生産されるとええですよね

また教えてください

ワゴンについては分かりませんが、セダンは2リッターのみです。

直4(210ps、MT/AT)と直6(160ps、MT/AT)があります。

車雑誌での評価はあまり良くないですね。内装がプラスチックだらけで300万近くする車とは思えないだの、車重がありすぎて(1350kg程度)、エンジンパワーを感じられない等。
ただ、前後バランスは50:50なので、素性は悪くないと思うのですが。

燃費が悪いのは、車重があって、エンジンを回さないと走ってくれないからではないでしょう。

最近、マイナーチェンジを行ないましたね。
主な内容は、内装の塗装による質感向上、ファイナルギアの見直しによる加速性の向上、HIDの設定、メーター配置変更(中心にタコメーター。今まではスピードメーター)等です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
カタログがワゴンやったので3000もあるのかと思いました
2000の割には燃費が悪くて内装もいまいちいうので有名ですよね
でもスタイル的にはええ車みたいですが・・

50対50なんですか
結構スポーツカー的作りなんですね

また教えてください

アルテッツアのジータは、NAのソアラやスープラに積んでいる2JZ-GEという3000ccのエンジンもあるみたいですね。

ただATしかないのが残念です。
2000ccの方の6MTを乗ったことありますがさすがFRって感じでした。
ライバルはワゴン系のレガシーとかになるのではないでしょうか?レガシーと比べると装備はいいと思います。ただ走りはレガシーの方が気持ちよさの面では上田と思います。

アルテッツアのHPに他車との比較ってのがあるのでそれで比べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2000の6速は面白そうですよね
もらってきたカタログが「ジータ」の方やったので
3000もあるのかと思ってました
ちょっと小型って感じのボディですね

他車との比較も参考になりました
また教えてください

アルテッツァは2000ccです(^^;

エンジンは4気筒と6気筒があり、いずれもノンターボのFR。
4気筒がスポーツ性が高められており、6MTも用意されています。
性能・・・って言っても、馬力を楽しむような車ではなく、
FRでのナチュラルなハンドリングなどを楽しむ車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
セダン系のスポーツカーもかっこええですよね~
最近FRもよかったかなぁ~と思います
ナチュラルなハンドリング!ええですねぇ~~

また教えてください