こんにちは
最近ワゴンも発売されたトヨタのアルテッツアについて教えてください
価格的にランサー(7)やインプレッサのライバルと思われるのですが
この車は3000ccですよね
性能的に他の車種に比べてどうなのでしょうか?
その他燃費が悪いので有名ですが何か特殊装置など付いてるのでしょうか?
などなど何でもええです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PS4 比較」に関するQ&A: PS4とPCの比較について

A 回答 (4件)

書き忘れました。



吸排気可変バルブタイミング付き2リッターNAのFRです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2リッターNAのFR!最近珍しいですよね
このタイプの車がこれからも長く生産されるとええですよね

また教えてください

お礼日時:2001/10/12 05:07

ワゴンについては分かりませんが、セダンは2リッターのみです。

直4(210ps、MT/AT)と直6(160ps、MT/AT)があります。

車雑誌での評価はあまり良くないですね。内装がプラスチックだらけで300万近くする車とは思えないだの、車重がありすぎて(1350kg程度)、エンジンパワーを感じられない等。
ただ、前後バランスは50:50なので、素性は悪くないと思うのですが。

燃費が悪いのは、車重があって、エンジンを回さないと走ってくれないからではないでしょう。

最近、マイナーチェンジを行ないましたね。
主な内容は、内装の塗装による質感向上、ファイナルギアの見直しによる加速性の向上、HIDの設定、メーター配置変更(中心にタコメーター。今まではスピードメーター)等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
カタログがワゴンやったので3000もあるのかと思いました
2000の割には燃費が悪くて内装もいまいちいうので有名ですよね
でもスタイル的にはええ車みたいですが・・

50対50なんですか
結構スポーツカー的作りなんですね

また教えてください

お礼日時:2001/10/12 04:35

アルテッツアのジータは、NAのソアラやスープラに積んでいる2JZ-GEという3000ccのエンジンもあるみたいですね。

ただATしかないのが残念です。
2000ccの方の6MTを乗ったことありますがさすがFRって感じでした。
ライバルはワゴン系のレガシーとかになるのではないでしょうか?レガシーと比べると装備はいいと思います。ただ走りはレガシーの方が気持ちよさの面では上田と思います。

アルテッツアのHPに他車との比較ってのがあるのでそれで比べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2000の6速は面白そうですよね
もらってきたカタログが「ジータ」の方やったので
3000もあるのかと思ってました
ちょっと小型って感じのボディですね

他車との比較も参考になりました
また教えてください

お礼日時:2001/10/12 04:28

アルテッツァは2000ccです(^^;


エンジンは4気筒と6気筒があり、いずれもノンターボのFR。
4気筒がスポーツ性が高められており、6MTも用意されています。
性能・・・って言っても、馬力を楽しむような車ではなく、
FRでのナチュラルなハンドリングなどを楽しむ車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
セダン系のスポーツカーもかっこええですよね~
最近FRもよかったかなぁ~と思います
ナチュラルなハンドリング!ええですねぇ~~

また教えてください

お礼日時:2001/10/11 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJZという通信会社かJZから始まる通信会社って知ってますか? 私の通信がJZという謎の組織に通信傍受

JZという通信会社かJZから始まる通信会社って知ってますか?

私の通信がJZという謎の組織に通信傍受されていて間に入っているようなんですけど。

国際テロリストとでも勘違いされた?

ビックリすることに日本の3大携帯電話通信キャリアの某社と個人契約してるはずなのに支払いは個人なのに契約が法人契約にさせられてて、どうも通信会社と契約してる人間がすり替えられて別人というか別の法人名義になってて間に謎の組織が介入してるみたいです。

引き落としは私なのに私の契約じゃないから契約内容を教えられないと言われました。

で、ヒントで法人名を教えてくださいと言ったらジェイゼット・・と言いました。

なんですか?JZって・・

完全に契約者がすり替えられてて怖いんですけど。

Aベストアンサー

会社支給のケータイなら契約主が法人なのは普通の事ですよね

質問者さんの雇用主が そういった法人契約に疎く

JZなんちゃら とかいう所に丸投げしている

という可能性を排除した上での話なら

No.1の方が指摘されてるとおり

解約の手続きを進めるのが良いと考えます

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

QH8年式のクラウン JZS155 エンジン 2JZのエンジンオイルの粘

H8年式のクラウン JZS155 エンジン 2JZのエンジンオイルの粘度はどの程度のものが適してるのでしょうか?

Aベストアンサー

その年式のクラウンの標準的な粘度は10W-30です。
ディーラーに持って行って黙ってオイル交換してもらうと、トヨタ純正キヤッスルの10W-30を入れてもらえます。
5W-30も使えたと思います。

最近多い低粘度の0W-20や5W-20は、その年式のクラウンには適さないので注意してください。

Qランサーのリアガーニッシュ

私はランサーCK2Aに乗っています。じつはリアガーニッシュをぶつけて割ってしまったのですがもうすぐ車検なのでこのままで通せるのでしょうか?
破片を集めて、接着剤でうまく直しているのですが、友人のディーラーマン(新入社員)は車検は通らないと言います。
ちなみにランサーのリアガーニッシュとは、ランエボでいえば後ろのナンバープレートの左右についている菱形で、赤もしくは赤とクリアの部分です。

Aベストアンサー

ガーニッシュの部分に灯火類が無く、単なる意匠であるならば、車検とは無関係です。灯火類(テールランプやストップランプなど)が存在する場合は灯火の部分に破損があると車検で不合格になる場合があります。

Q30ソアラのエンジン 1JZと2JZの丈夫さ

おはようございます。
今回30ソアラを購入検討中でして疑問が出てきたので皆様の知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。

どこかの掲示板に「2.5L Tターボの1JZは丈夫ですよ」と書き込みがされていたのですが3.0Lの『2JZ』は1JZと比べると耐久度・丈夫さは低いのでしょうか?
自分は3.0Lを狙っているので気になりまして。。
ご存知の方いらっしゃったら今後の参考にさせて頂きたいので教えてください。
それともうひとつなんですが、前期型だと走行距離が10万k近くになるとデジタルパネルなどが突然消えるとの情報をよく見るのですがこちらの対処としての方法はディーラーに持っていくしかないのでしょうか?
自分で直せる範囲なら直したいのですが(・・
ディーラーだとやっぱりウン十万いくのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもエンジン本体は 頑丈ですね!
下の方も言うように 水と油と~
燃料ラインですね あとバッテリーをケチらないことが大事ー!
これのターボは "3000キロまでに確実に交換してください" と
書いてありますので 一度でもサボると
タービンが焼ける可能性が出てきます。。。
どんなに頑丈なエンジンでも壊すかどうかは 乗ってる人次第ですよ
車の修理は 外装が板金塗装屋で エンジン機構が整備屋ですよっ
ディーラーは新車販売が専従ですからー。。。
メーターは解体屋で同じものを見つけると安いですねっ

雑学↓↓(笑)

トヨタエンジン型式 1JZ-GE と1G-FE等の * -G# と -F# * について

「G」:パフォーマンス ワイドアングルツインカム
プレミアム(ハイオク)ガソリンを使用するような高圧縮比・本格的な高回転のツインカム(DOHC)エンジンである場合は、型式に「G」の記号が付与される。給・排気バルブの挟み角は50°以上あり熱損失が大きいため、将来的には淘汰される方向である。

「F」:フューエルエコノミー ナローアングルツインカムまたは高効率エンジン
ハイメカツインカムをはじめとした高効率ガソリンエンジン、またはディーゼルエンジンで4バルブ方式のものが該当する。
ハイメカツインカムとは、トヨタの狭角4バルブDOHCの商標であり、スポーツツインカムに比べ、快活なイメージに乏しかった高効率エンジンのイメージを払拭するために名付けられた。
熱効率向上のためには燃焼室の表面積を少なく(燃焼室を浅く)する必要があることから、狭角4バルブ方式を採用した。接近した2本のカムシャフトの駆動に低騒音化に有利なシザースギアを用いたことから名づけられた(#A-FE型、#S-FE型等)。
コスト低減のためシザースギアの採用をやめた(現時点ではガソリンエンジンのみ)、非ハイメカツインカムの高効率型DOHC(例:#NZ-FE型、#ZZ-FE型、#AZ-FE型、#GR-FE型等)の場合に「F」の記号が付与される。
ディーゼルエンジンの場合は元来バルブ配置は並行であるため、カムシャフトの数や位置の如何にかかわらず、単に4バルブ化の区別となっている。そのためSOHCとOHVのものも含まれる(例:SOHC 1HD-FTE、OHV 15B-FTE)。
もともと2バルブでも十分高効率であったディーゼルエンジンが4バルブ化した理由は、低エミッション化の推進のため。
1VZ-FE等の場合フォーカムエンジン(4カムOHC)という呼び方もある。

どちらもエンジン本体は 頑丈ですね!
下の方も言うように 水と油と~
燃料ラインですね あとバッテリーをケチらないことが大事ー!
これのターボは "3000キロまでに確実に交換してください" と
書いてありますので 一度でもサボると
タービンが焼ける可能性が出てきます。。。
どんなに頑丈なエンジンでも壊すかどうかは 乗ってる人次第ですよ
車の修理は 外装が板金塗装屋で エンジン機構が整備屋ですよっ
ディーラーは新車販売が専従ですからー。。。
メーターは解体屋で同じものを見つけると安いですね...続きを読む

Qsuzuki kei と トヨタ アルテッツアの加速

少し疑問に思ったのですが、この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらったのですがとても加速が良く驚きました。車体が軽いせいもあると思います。
もし、トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると加速感はどちらの方が上に感じるでしょうか??パワーウエイトレシオではアルテッツアが倍以上の差で勝っているのですが実際はどうなのでしょうか??前に乗ったkei以上の加速を得られるでしょうか??最高速もちろんアルテッツアが上位は分かりますが。
両方乗ったことのある方や詳しい方、お返事御願い致します。

Aベストアンサー

keiのほう車高も低く体感速度が速く感じます。
そのため視界から得る加速感はご自身で体験したとおり結構感じます。
出だしの加速感はそれなりに楽しめますが高速での加速感は無いですね。あとワインディング走行するとき(箱根コースとか)はパワー不足のため物足りないです。

アルテッツアは高速での加速が楽しめます。
出だしはギアがロックアップしてからの加速がすごいです。

Gを楽しむならアルテッツアだと思います。

でもその本来の楽しみは渋滞が多い都心ではあまり楽しめないですけどね。

Q平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10

平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10万kmでタイミングベルトを交換しましたが、エンジンが不調で始動しません。メーカー修理書の通り作業しましたがタイミングベルトのずれも無く原因不明です。特に注意する点が有りましたら教えて下さい。交換部品はTベルト・テンショナーB/g・W/P・クランクO/C・バッテリー位です。

Aベストアンサー

>メーカー修理書の通り作業しましたが

そう出来ていないことだけは確かなので
まずそこから考察を始めて下さい。

Qランサー部品の流用

質問させて下さい。
当方ランサーエボ5(CP9A)に乗っています。

グレードの低いランサー(CM5Aかな?)にある
助手席側の上部にある小物入れ(正式な名前ですとアッパー グローブボックスと言うそうです)
の部品番号をどなたかご存知で無いでしょうか?

こんな訳の分からない質問で申し訳ないですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが 宜しいかと・・・・・

部品番号は パーツリストが無いとわかりませんから

Qブラッドパッチ(脳脊髄液減少症)

やや専門的な質問になります。
宜しくお願いします。

BP(ブラッドパッチ)を硬膜外に行う方法が、脳脊髄液減少症の今現在でのオーソドックスな治療方法らしいのですが、当然、「癒着」による副作用の問題もありますよね。

ブラッドパッチそのものが血液の「癒着」による治療ですから、神経系への負担はどうなのでしょうか?
当然、悪化するケースもありますよね?

そこで質問です。
・癒着の剥離手術は可能なのでしょうか?
・そもそもブラッドパッチ自体が、かなり危険治療方法なのではないで しょうか?
・一部の、この病気の専門医は癒着による弊害は認めていません。
 何故なのでしょうか?
・ブラッドパッチと言う治療は、やらないほうが良いのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 正直、その整形の先生の思い込みみたいな部分もあると思いますし、手術中硬膜外に癒着が見られたとしても、それとブロック治療の因果関係を証明するのは難しいかもしれません(すみません、文献や教科書をあたったわけではありませんので、もしもっと詳しい方がおられましたらご教示いただけると幸いです)。

 ただ、硬膜外腔自体が空洞ではなく、脂肪組織と血管に富む部位ではありますし、ブロック療法中に出血が見られることも度々です。また、薬剤を注入するときも、脂肪組織の損傷が多少なりともありえると思います。ですので、「生理食塩水や局所麻酔薬だと癒着はおこらない」とは言えないと考えます(まあ、その癒着で何らかの症状が出るかどうかはまた別の話ですが・・・)。

以上、あまりご参考にならないかもしれませんが、お話させていただきました。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報