主人が時折おこるひどい頭痛に悩んでいます。
右側の奥の方が痛むそうで、座り込むくらい痛みます。

一度病院へ行ったのですが、CTまでとっても原因はわからず、痛みをなくす薬だけいただきました。(&胃薬)
その薬を飲むと、気持ちが悪いくらい痛みが消えるのですが、効き過ぎて逆に怖くもあります。治すための薬ではないので、あまり飲みたくないそうです。

サルコイドウシスという病気をもってますが、肺と目の炎症のみで、いまのところ病状は安定して普通に生活してます。体は頑丈ではないので、多少疲れやすく、週に1度くらい、寝込むことはありますが…(サルコイドウシスに対する薬は、一切摂ってません)

直接サルコイドウシスとは関係ないと思うのですが、
原因不明の頭痛について、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

主人は30代です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サルコイドーシスによる神経系の病変としては、髄膜脳炎や脳内肉芽腫、脳神経障害などがありますが、CTで異常がないということは少なくとも大きな肉芽腫は存在しないということを意味しますし、薬を飲んで痛みが消失するということは、髄膜脳炎などでもないといえます。

また、お話では脳神経症状もなさそうですので、サルコイドーシスとの関係はまず無いでしょう。
次に、原因不明の、とおっしゃっていますが、原因が不明なのではなく、器質的な異常(肉芽腫とか、脳腫瘍とか、クモ膜下出血とか)が無いということであって、決して原因不明なわけではないのではないでしょうか。記載事項だけでは旦那さんの頭痛が片頭痛なのか群発頭痛なのか、緊張型頭痛なのか、三叉神経痛なのか、緊張型頭痛に伴う後頭神経痛なのか、その他なのかわかりませんが、薬が効くということは幸せなことであって、少なくとも大きな病気が隠れている可能性はほとんどないと思われます。また、頭痛はある意味体質であって、痛みが消失することはあっても、頭痛そのものが起こらなくなるといったものではありません。抗生物質を投与すれば肺炎が治るとか、摘出すれば虫垂炎が治るとかいったような種類の病気ではないのです。従って、頭痛と上手につきあっていく必要があります。ストレスや緊張が誘因となるようなら、それらをできるだけ少なくするとか(これが一番難しいでしょうが)、薬を、痛みのピークが来る前に、できれば痛みが起こりそうなときや起こりはじめたときにすぐに飲むとか(痛みがピークになると、通常薬はほとんど効きません)するのが一番良いと思います。
何にせよ、大きなご心配はいらないと思います。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、素人のわたしでもわかるように回答下さいまして、大変ありがとうございました。
頭痛といっても、いろいろあるのですね。
「群発頭痛、緊張型頭痛、三叉神経痛、緊張型頭痛に伴う後頭神経痛、その他」このような違いは、どのように判断したらよいのでしょうか?ともかく、頭痛というものに対する、見方(考え方)について目からウロコでした。主人にもこの情報を伝えて、うまく付きあってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大まかな頭痛の見分け方をお伝えします。



群発頭痛の特徴
 片側(の眼の奥)が痛む
 突き刺す・えぐられる痛み
 痛みが極めて強い
 痛くてじっとしていられない
 眼の充血や涙、鼻水や鼻づまり
 数週間から数ヶ月続く(毎年繰り返す)

片頭痛の特徴
 頭の片側が痛む
 ずきんずきんと脈打つように痛む
 中等度からかなり強い痛み
 動くと痛みが増す
 吐き気や嘔吐がある。光や音に過敏になる
 一月に数回痛くなる(毎日の人もいるが)

緊張型頭痛の特徴
 両側が痛むことが多い
 締め付けられる・圧迫されるような痛み
 比較的軽度から中等度の痛み
 動いても痛みは変わらない
 肩こりやめまいがある
 毎日、または週に数回起こる

上記の中で最もチェックが多いのが診断になります。どちらも当てはまるような場合は混合性頭痛の可能性があります。
後頭神経痛の場合には、後頭部から頭頂、側頭部のあたりのどこかが、瞬間的にずきんと電気が走るように痛むことが多いようです。
三叉神経痛の場合は、片側の、眼の上の額付近か、眼の下の上顎付近か、下顎付近が突然痛くなります。昔は顔面神経痛などとも呼ばれていました。

細かいことを言うときりがありませんが、だいたい上記のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!!本人に詳しく、まだ聞いてないのですが片頭痛なのかもしれません。
ともかくお医者様ははっきり言ってくれず、「原因はわかりません。とりあえず薬を…」ですから。わからないなら、わからないなりの、アドバイスをくれればこんなに不安にならずに済むというのに。
(愚痴になってすみませんm(_ _)m)
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

naokunさんの回答に詳しく説明されていますから、簡単に述べますが、右の奥の方だけ痛むのであれば、偏頭痛の可能性が高いように思います。

見分ける方法の1つとしては、姑息的ですが、飲まれている薬が普通の鎮痛剤であれば、筋緊張性頭痛、クリアミンなど偏頭痛用の特殊薬であれば偏頭痛が考えやすいと思います。三叉神経痛の場合は内部より表面の痛みが主体のように思いますし、使用する薬剤もテグレトール等になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく頭痛とつき合うためにも、どんな種類の頭痛なのかはとても気になるところ。
素人の自分たちには調べるのが大変なことなので、とても助かります。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。
ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、
痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、
トリプタン製剤等の処方は受けていません。

さて、頭痛薬のCMなんかでよく
「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね?
もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、
家にいるときに発作が起こった場合は、
いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。
普段からあまり寝つきがいいほうではないので、
「眠くなる成分が入った薬」のほうが
かえっていい気がするのですが・・・。

そこでお尋ねしたいのですが、
市販されている頭痛薬に入っている、
「眠くなる成分」にはどんなものがありますか?
商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市販の薬で思いつくのは、
セデスハ○でしょうか、
アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。
いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、
偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q時折胃がはったようになるんですが、、、

こんにちは。
病気というほどではないのかと思い、ほったらかしていたのですが、あまりにたびたびなので教えて下さい。
食事の後、しばらくするとおなかが風船のようにふくらんで苦しくなります。食べ過ぎた、というようなことではなく、おなかからのどの辺りまで空気でぱんぱんに膨らんでいる、という感じです。痛みはそれほどないのですが、痛いというより苦しい感じです。見た目にもあきらかに膨らんでいます。そして時折きゅーっというような痛みもあります。休日の日など、生活が不規則になったときは大抵おこります。
私は30歳の女性で、やせ形ですがそのときはおなかだけが膨らんだようになります。病院に行くべきなのでしょうか?週に一度あるかないかだし、大抵昼食のあと夕方くらいからそうなりますが、夕飯を食べると治ることが多いので放っているのですが、、、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「腹痛」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

総合病院の消化器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q頭痛後、肩と首にひどい痛みがあります!

40代前半女性です。3日前ひどい頭痛になり横になりましたが、痛みがその後、首、肩に移ってきました。腕は普通に上げ下げ、できますし、それに対しての痛みはありませんが、37℃~38℃の微熱も続き首は座っているのも辛く、ゆっくり動かしてもかなり痛みます。
 血圧は高血圧というほど高くはありません。こんなに長いこと痛みが続き戸惑っています。
こういうケースはまれにあるのでしょうか?
そして病院に行くのは、何科にいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

女性と年齢的なことで言うと更年期障害のような感じもします、そうなると婦人科だと思います。

頭痛から来る肩こりなら脳外科や整形外科。

熱があるなら内科だと思います。

大きめの総合病院へ行かれて相談されるのが一番かと思います。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q薬を飲む時間について

食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?効果が薄れるとかってないですよね?ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いとかって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?

Aベストアンサー

どうも、うまくURLが貼れなかったようなので、もう一度投稿します。

http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

参考URL:http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q薬の飲み合わせ

私は頭位性めまいで薬(メリスロン錠、メチコバール、アデホス、メトドリン)を飲んでいます。明日飛行機で羽田から福岡に行かなくてはなりません。酔いやすいので酔い止めの薬を飲みたいのですが
めまいの薬を飲んでいて、酔い止めの薬も飲んでも大丈夫なのでしょうか?説明書を読むと同じような薬効が書いてあります。不安なので薬の詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅くなっていると思いますが・・・
薬の成分がわかりませんのでなんともいえませんが・・・
基本的に裏を見て成分が同じ(もしくは似た名前でも)場合は危険です・・・
こういうとのために主治医を作ることをお勧めします。
電話でも結構気軽に答えてくれることがありますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報