アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大の苦手だった納豆をなんとか(トッピングなしでも)食べられるようになりました(一年以上かかりました)。
それで一歩進めて、NHKテレビで内田アナおすすめの納豆トーストにチャレンジしたいと思うのですが、納豆は嫌いだけど食べたことある人っていませんか?

内田アナのおすすめは、ケチャップ(ピザソース)を塗った上に糸をひかせた納豆を乗せ、チーズを散らしたものです。
過去ログを見ていたら、マヨネーズであえた納豆を乗せて焼くレシピもありました。
ずばり、苦手な者にはどっちが食べやすいですか?
まずは実践しろ! とおっしゃらず(笑)教えて下さい。食べやすい方から始めて慣れたいと思います。
もっと食べやすい方法があったらご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

確かにマヨネーズぷらす納豆、で、納豆トーストは一番オーソドックスですね。



でも、納豆嫌いの方なら、それに、もう一工夫したほうが食べやすくなる可能性大です。

おすすめは、粒マスタード、あと意外なところでわざびを少し加えるだけでもずいぶん納豆くささが軽減されますよ。
それから同じようにピザトーストにするにしても、チーズを普通のチーズからモッツアレラチーズにしてみるとか、納豆にきざんだたまねぎを混ぜてみてもおいしいです。

以上、参考になるとうれしいです、楽しい納豆ライフ(?)を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいかどうかは微妙ですが(笑)、トーストでも食べられるようになったらいいなあと思っています。身体と財布にやさしい食材だし。
なんとか食べられるようにはなったものの、まだ加熱したものは未経験なんですよ。味噌汁もいずれチャレンジしたいと思ってますが。
粒マスタードは切らしているので、明日の朝はわさびとタマネギを加えてマヨネーズでやってみます。

どうもお答えありがとうございました。


ゆうべここまで書いて送ろうとしたら突然ネットがつながらなくなり、つい先ほどやっと復旧したところです。goo禁断症状が出てイライラしました(笑)。
というわけで遅くなってすみません、トーストまだ食べてません~。

お礼日時:2005/07/04 13:15

『納豆カレー』がおすすめです!!!


私も納豆が大嫌いでしたが栄養価の面や好き嫌いをなくしたいことから
さんざん工夫しててやっと克服できたのがこのレシピです!

レシピといってもカレーに納豆入れるだけですけど;
あ、カレーに混ぜ混むのではなく、トッピングで。
ごはん→納豆→カレーのサンド状態だと見えないし見た目にも平気ですw

カレーの口当たりがふわふわになって美味しいですよ。
臭いもカレーに消されて気になりませんし。
トーストも試してダメだった私が唯一『‥おいしいかも』って思えた出会いでした。
今では納豆タレと辛子でそのまんま毎日食べてます。大好物になりましたw

是非試してくださいーーー ^_^☆

この回答への補足

この欄をお借りして、みなさまに実践報告します(笑)。

24時間後に締め切る予定なので、締め切る前に食べようと思って夕食時に一人だけトースト焼いて食べました。
前の方のアドバイスに従い、タマネギのみじん切りを加えました(ワサビは入れ忘れました)。
思ったほど匂いも(ほとんど)なく、驚いたことに普通においしく食べられました! こりゃ、ご飯じゃなくてトーストから始めた方が早く納豆食べクリアが出来たな、と思いました。
ちなみに納豆(タレつき)とタマネギ、マヨネーズを混ぜたものをパンに乗せ、上に少し(あふれそうだったので)チーズを散らせました。
ほかのレシピも試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/04 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
大好物になりました?、、、ボーゼン。えらいですね!
カレーは実は経験済みです。というか、私にとって一番食べやすい食べ方(笑)。カレーの香りととろみでかなりごまかされる。チャーハンと食べるのも食べやすいです。なぜか炊き込みご飯よりチャーハンの方が食べやすい。ごまかされやすいんでしょうね。
大好物になる日は来ないような気が、、、。

お礼日時:2005/07/04 18:50

遅ればせですみません。


わたしは納豆が好きなのでおいしいと思うのかもしれませんが、納豆チャーハンおすすめです。
卵のチャーハンの最後のほうに納豆を入れます。
後ねぎも。粘りが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャーハンの最後に入れるんですね、、、ちょっと勇気が(笑)。一人分だけ作る時に試してみます~。
ちょっと気になっているのが、納豆キラーゼというのは加熱すると働かないという書き込みもあるようですね。生のままがいいんでしょうか。まあでも、食べられる方がいいので今度作ってみます。

お礼日時:2005/07/04 18:43

納豆トーストは試した事はありませんが・・


今まで食べた納豆レシピの中で、臭いが気にならなかったのを、ご紹介します!

豚肉・キムチ・納豆を炒めます。
炒めたものを、ライスペーパー(生春巻用)でくるみます。

見た目もおしゃれだし、納豆の臭いよりもキムチの臭いと味が勝っているカンジです。
簡単だし、是非おすすめです!!
もし、キムチの辛さが苦手な場合は炒める時に、キャベツを入れてもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ええっと、キムチの加熱したのも食べたことないんですけど、たしかに納豆の匂いが負けそう。食べやすいかもしれませんね。全体にフライパンの中で糸をひいた状態になるのかな?? 試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 13:36

こんばんは。



物心が付いた頃から好き嫌いは無く、納豆も好物の一つでした。 なので、
質問者さんのような苦労が判らず、どの方法が食べ易いのか難しいですね。(^^;)

当方が『今一?』と思う調理方法は、
・加熱すると、凄く「臭い」が発散され鼻曲がる!
・加熱すると、納豆自体が柔らかくなり食感悪し!
・汁物にすると、納豆を食べてる感が無い?
・目先の変わった味付けは合わない?
などなど、個人的な感想です。

なので、「納豆サンド」から始めたら如何ですか? 食パンに納豆を載せて
2つ折にするか、2枚重ねで頂きます。(カラシはパンに塗った方が効くかも)
いきなり慣れない味から始めるよりは、こちらの方が取っ掛かりが良いような
気がしますが。

その次は、普通のトーストを焼いてから、納豆をトッピングする「後載せ方式」で。
好みでバターやマーガリンを塗ってみます。 これらは塩分が有るので、タレを
入れる量は調整しましょう。 そして、それから「納豆載せトースト」に
チャレンジしてみましょう。

でもやはり、「ご飯」に掛けて頂くのが一番美味しいのでは思っています。
時々、タレを使わずに「塩+カラシ」で頂くのも美味しいですよ。 納豆の
本来の味や香りが際立ちます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、なかなか踏み切れない理由は、加熱したら臭いんじゃないかと、、、心配なんですよね。我慢して食べればいい話なんですけど。好きな人にはわかんないですよねえ。
納豆は古くなってからがうまい、自分は製造後2週間たってからじゃないと食べない、という書き込みも見たことあります。 
なんでもおいしく食べられたらいいんですけどね~。

お礼日時:2005/07/04 13:32

納豆大好きです。


マヨネーズ納豆は実験的にやってみたことがありますが、二度とやりません。
美味しいという人がいるのでしょうか?信じられません。
ちなみにご飯にのせて食べました。それが敗因?

作家のCWニコルは、納豆をパンにのせてケチャップをかけて食べるのが好きだそうです。

でも、やっぱり醤油とカラシでご飯にのせて食べるのが一番美味しいですよ。
醤油の代わりにねぎみそで食べるもの美味しいです。
粘りが凄くなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、まいど(笑)。
ご飯の上に乗せて(生で)食べるマヨネーズ納豆はまずい?? ご飯にマヨネーズかけて食べるのは山口百恵(当時)は好きだったらしいですよ。ニコルさんはケチャップですか、、、。
おいしいとまで要求しませんが、食べられたらいいんですけどね。いざとなるとビビる私(笑)。

お礼日時:2005/07/04 13:24

私は納豆トースト大好きです!みんなに勧めてきました。

私は納豆混ぜたやつをパンに塗ってその上にマヨを塗るという一緒には混ぜません。
納豆嫌いの方だとちょっとわかりませんが、おいしくていっぱい食べれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、羨ましいです、、、。おいしくていっぱい食べられるようになる日は、私には来ないかもしれませんが、頑張ってみます!

お礼日時:2005/07/04 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一年前に読みたかったですう~~(涙)。
無臭納豆はおいしくないと友人が言うので食べてません。克服するためにかなり頑張りました。匂いを嗅ぐのもイヤなのに毎日一パックのノルマという荒療治。
今は白いご飯に納豆は大丈夫です。
先日旅行して泊まったホテルの朝食がバイキングで、迷わず納豆のパックを取り上げた自分を自分でほめてあげました(笑)。  つい長くなってすみません!

お礼日時:2005/07/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!