アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の父が北海道旅行中に脳出血で倒れ、現在北海道で入院しております。出血量は6.5cc部位は視床の内包左側に1.5cmの大きさでした。幸い命に別状はなかったのですが、右手右足に感覚なく歩くことはもちろん車椅子にも人2人の手助けをかりなければ移動できない状態です。また、入院5日目からリハビリがはじまりましたが、40分くらい座っていると頭が痛いなど訴えているそうです。
こんな状態の中で、入院4日目くらいから先生に大阪の病院への転院をいわれだしました。
紹介状を書くので、病院をいってくださいと。
先生は紹介状だけで、転院先は自分達でその病院に交渉するものなのでしょうか?私も嫁ぎ地方に居る為、大阪の病院を回ることもできず転院先探しに困っています。
また、転院時の移動もどうしたらいいのかほとほと困っています。タクシーや飛行機もずっとすわったままで1日がかりの移動になるのに母一人のつきそいで大丈夫なのか。
何かいいアドバイスなどがあれば教えてください。

先生は大丈夫大丈夫というだけなんです(涙)。

A 回答 (3件)

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。


医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみたことがありません。おそらく病院の収益に関係ないからでしょう。
(転院先について)
脳外科・内科・リハビリ科のどれかがある施設なら選んでいる余裕は無いのでとりあえずどれでも電話して受け入れ先をさがしましょう。電話口では「遠方からの転院希望なので病棟担当の方を」と言っておきましょう。先に紹介状をファックスしてくれといわれるかもしれません。公的施設なら断らないと思います。(経験あり)
(移動について)
障害者に対応するタクシーもあるので、病院などで聞いてみてください。
航空会社にもあらかじめ相談しておく必要があります。移動のための診断書の書式もあるのでもらってから主治医に記入してもらいましょう。空港内の移動は介助してもらえると思います。
車椅子が必要になりますが、(マイ車椅子が無いなら)出発地・到着地の空港に用意があるかも確認しておきましょう。おそらく参考サイトにあるような有料または無料のサービスを利用することになると思います。

参考URL:http://www.ido-support.com/wchair/7wchairhkd.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で適切なご回答本当にありがとうございました。
おかげで、父は先日無事大阪の病院に転院することができました。
実家の近くの病院をリストアップし最初、数件断られたのですが、inogoさんのとりあえず、脳外科・リハビリ科のある施設ならどれでも電話してを思い出し調べた結果、受け入れ病院が見つかりました!!
また、障害者用のタクシーも大阪、北海道にあることが判明。航空会社にもあらかじめ何度も連絡を入れ、所定の書式での主治医の診断書を送っていたのでこちらの要望を快くうけていただけました。

結局、民間の車椅子をレンタルし、北海道の病院から市の福祉タクシーをお願いし空港まで。飛行機には搭乗直前までレンタル車椅子で行き機内用車椅子に乗り換え機内に。大阪着後機内用車椅子からレンタル車椅子に乗り換え予約しておいた大阪の介護タクシーに乗って大阪の病院への転院となりました。
福祉・介護タクシーともに介護の資格のある人または訓練をした人がドライバーになって車椅子への乗り降りを手伝ってくれました。また、飛行機の方も予約時に連絡を入れ診断書を送り搭乗許可(?)をもらい、座席の希望、介護の要望を伝えておけたので、本当にたくさんの人々ののおかげ、教えてgooのinogoさんをはじめ皆さんの回答のおかげで無事転院ができました。
感謝・感謝です。ありがとうございました。
お礼がとても遅くなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2005/07/22 00:13

ご心痛お察しいたします。


私が勤めていた脳外科病院では遠方への転院(ご自分で動けない方の場合)はナース(都合があえばDr)が救急車、飛行機に同乗していました。費用はおそらくご家族もちではあったと思いますが、飛行機などは気圧の変化もあり、万一のことを考慮してとのことでした。
Dr.が大丈夫、と言われているのですから、おそらくそういった危険性も排除して大丈夫、という意味合いではあると思います。(でも、やっぱりご心配ですよね・・・。)

病院ですが、リハビリをメインと考えるなら、
発症して3ヶ月以内(それもできれば1ヶ月以内)に移動しないと、転院が難しくなります。
理由はただひとつ、診療報酬のためなんですが・・・。
病院は、もしそちらの病院に理学療法士協会に入っているPTがいるのなら、全国版の名簿(リハビリを行っている施設などが載っています)を調べてもらえば、大阪でリハを中心に行っている病院はだいたいわかるのではないかと思われます。
本当はいくつか施設名を挙げようかと思ったのですが、
私の主観になるのでこの場ではやめておきます・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいご回答ありがとうございました。
おかげで父は先日無事大阪の病院に転院することができました。

ruby1204さんのおっしゃるとおり、リハビリをメインと考えるなら発症して3ヶ月以内にできれば回復期リハビリテーション施設に転院をした方が・・・とわかったのは病院を探し出して受け入れ先が決まってからでした。
しかし、とにかく大阪へ!が第一だったので、実家から近い病院に決めました。
運良く脳外科の先生もリハビリの先生もいい感じでとても力を入れて熱心に診てくれているのがよくわかりますので、よかったなぁと思ってます。

飛行機も心配だったのですが、北海道の先生の大丈夫と言い始めた時にすぐにの搭乗は今思えばとても無理でしたが、受け入れ先が決まり受入日が確定するまではちょっと時間がかかりその間リハビリもできましたので、先生はもしかしたらこの時間をよんで大丈夫といっていたのでは?と思ってます。

本当に皆さんの助言おかげで父は無事転院することができました。どうもありがとうございました!!

お礼がとても遅くなってしまいすいませんでした。

お礼日時:2005/07/22 00:39

転院先の病院ですが、この先入院が長くなりお母さんいろんな事(付き添いとまで行かなくても、毎日顔を見せに行きお世話)するなら、行きやすい場所で管理できるところを探し(ある程度施設の整った大きいところになると思いますが)ます。

タウンページとかでもいいのでいくつかピックアップして北海道の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。もしかして知り合いも先生が居るかもしれないし。
また、何軒か候補があった場合すぐに入れるかわからないので(ベッドが空いてないとはいれない)その辺は確認をとってもらい、いつの何時の飛行機出で行くからと言うことをはっきり伝えてもらう。そのくらいのことはしてくれると思います。

例えば妊娠していて里帰り出産で病院が決まってない時に宛名がはっきりしてない紹介状をもらい、現地に行ってから病院を探して手紙を渡すこともありますがこの場合は転院先をはっきりしておかないと行けないので手紙だけ書いて後は知りませんなんてことは無いと思いますので、こうしてほしいということをはっきりいったほうがいいですよ。

飛行機に関してはあらかじめチケットを予約する時に状態を伝え、たぶん医師の診断書なんかも必要になるかと思いますが、飛行機に乗れることを証明すれば乗り降りは手伝ってもらえるし、病院から空港の間はタクシーで行けるのでしょうか?無理なら救急車の手配とかもしないといけないですよね。これも今いる病院側と相談してください。

お父さんにとって最善の方法で転院でき早くおうちに帰れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早いご回答をありがとうございました!
実家から近い病院をリストアップし連絡した結果、その中で受け入れ病院がみつかり、先日無事転院ができました。
sayu1969さんの回答を参考にさせていただき、受け入れ病院の方に飛行機の到着時間とその後の移動手段そしてだいたいの病院到着時間を伝えていたおかげでスムーズに転院することができました。ほんとうにありがとうございました!!

結局、民間の車椅子をレンタルし、北海道の病院から市の福祉タクシーをお願いし空港まで。飛行機には搭乗直前までレンタル車椅子で行き機内用車椅子に乗り換え機内に。大阪着後機内用車椅子からレンタル車椅子に乗り換え予約しておいた大阪の介護タクシーに乗って大阪の病院への転院となりました。
福祉・介護タクシーともに介護の資格のある人または訓練をした人がドライバーになって車椅子への乗り降りを手伝ってくれました。また、飛行機の方も予約時に連絡を入れ診断書を送り搭乗許可(?)をもらい、座席の希望、介護の要望を伝えておけたので、本当にたくさんの人々ののおかげで無事転院ができました。
感謝・感謝です。ありがとうございました。
お礼がとても遅くなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2005/07/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!