アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 唐揚げと竜田揚げの違いって何でしょう。作り方見てもほとんど同じようだし、和と中か、肉と魚かとか思うのですが、納得いきません

A 回答 (4件)

えっと。


もう他の方々が「粉が違う」と答えていらっしゃるようですので、
なんか自分の出る幕ではないような気がしますが(苦笑)。

ということで自分流のをお教えしますね。
適当なので聞き流してくださって結構です。

確かに竜田揚げは片栗粉を使用します。
醤油・酒・しょうがの搾り汁などで下味をつけた
鶏肉などに(ちなみに持っている本では胸肉を使用していました)、
片栗粉をはたいて揚げる。

そして唐揚げですが、
まず、醤油・酒・しょうがの搾り汁・にんにくの摩り下ろしたもの、卵で
下味をつけておきます。ここでキムチの汁などをプラスすると、
バリエーションが楽しめます。
そしてカリっとしてふわっとするようにするために、
小麦粉と片栗粉を半量ずつ適度な硬さになるように漬け汁の中に入れます。
ビニール袋でそれらをやっておくと揉みこみが出来てよろしいかと。
そして出来た衣と肉をうまくからませて油に投入。

これが自分流の竜田揚げと唐揚げです。
役に立たないアドバイスですみません。
それでは失礼致します。
    • good
    • 1

使う粉が違います。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.toriume-food.com/contents/karaage.html
    • good
    • 0

tsauraさんにお答えいたしますね。


「竜田揚げ」:鶏肉や魚に醤油・酒・生姜・にんにくで下味を付けたものを片栗  (澱粉)をつけて揚げたもの
「唐揚げ」(元は空揚げ):元々は素揚げのことを意味していましたが、最近では
  鶏肉に醤油・酒・生姜・にんにく・卵を小麦粉または小麦粉と片栗粉をつけて 揚げたもの
という風に変わってきているようです。
一応食辞典を引いてみたので情報は確かだと思いますが、基本的には対して変わりません。強いて言えば「粉」が違うことぐらいでしょうかね
    • good
    • 0

から揚げって、卵と小麦粉使いますよね?


竜田揚げって片栗粉をはたいて揚げるものだと思います。たぶん・・。
肉、魚は関係ないと思います。肉でも竜田揚げ作りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。早速のご回答、ありがとうございます。唐揚げは卵を使うのですか?あたしの持っている料理の本には片栗粉(だけ)をまぶすとありましたので。これで、どうしてなかなかうまく作れなかったのかがわかりました。。。

お礼日時:2001/10/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!