アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリートミュージシャンに食品業企業の企業songを作ってもらいたいと思います。応募をかけるにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに優勝賞金はでません。特典はお店オープン時に店頭で歌を歌える。企業HPで紹介する。ニュースリリースを各マスメディアに流す 位です。

A 回答 (3件)

その募集要項で、企業のホームページに載せては?

他にも金を掛ければ幾らでも集まるんじゃ?

でも、正直それだけの特典では…(ーー;)
賞金無理でも、食品の現物支給くらいは欲しいと思うけど…
「xxx1年分」とか「半年間 飲食費お1人様無料」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすいません。ご回答ありがとうございます。
お金をかけて告知をすればある程度集まるとは思うのですが予算は、まったくといっていい程ありません。(企画をすすめていくうちになんとかいくらかはできるとはおもうのですが)
食品の現物支給くらいはできるとは思うのですが、その前の募集の段階で効率的に募集できる、例えばミュージシャンの集うサイトに企画を持ち込むとか、ミュージックスクールに持ちかけるとか…
そのような事でいい知恵をご教授できればと思い投稿させてもらったのです。
最近ストリートミュージシャンの取締が厳しいという事で発表の場を設けてあげれば結構集まるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

販促WEBディレクター、かつミュージシャンの者です。

お話からすると、どうもあまり応募に予算をかけたくないという感じですよね。だとすると…

一番に思いつくのは、応募の内容をチラシにして、主要都市の主なリハーサルスタジオに貼りまくる。
まる一日かければ、100店舗くらいに貼ることができると思いますよ。
同じように、ストリートミュージシャンが出そうなライブハウス、または楽器店にチラシを置く/貼る。

これなら、コピー代+アルバイト代程度で済みますね。

WEB上でやるなら、ミュージシャンが集まりそうなWEBに広告や書き込みをしてみるというのはいかがでしょうか。
例:リハーサルスタジオなどの検索サイトや、バンド支援系の情報サイトなど。

最後は、実際にストリートで歌っている人に直接声をかける。地道な作業ですが、その場で歌っているのを聞けるから、実力がすぐに分かりますよね。

いずれにしても、その企業さんがどのくらいネームバリューがあるか、またその企業さんがミュージシャンにとってイメージがいいかどうかによって、食いつきが違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり地道な作業でってことですよね。
ネームバリューは正直いいとは言えませんが
まったく知られてないという事もないので
足を使ってやってみます。

なんだかストリートミュージシャンをタダで利用しているように見えるのは気のせいですか?

ステージを用意しさえすれば嬉々として歌うだろう、というのはちょっとどうかと思います。会社がスポンサードしてステージを用意してあげるだけ(いわゆる冠コンサート・ライブ)ならともかく、それを企業ソングとして利用するわけですし、それによって恩恵があるわけですから、5万でも10万でもいいから用意してあげたほうがいいんではないですか?

まさかタダでその歌の著作権まで分捕ろうなんて思ってないでしょうね?

でも実際にあなたがそういう募集をすれば、それに応募するミュージシャンもいることでしょうね。タダ働きさせられても、それでもいいという健気なミュージシャンが。

アマチュアながら一応ミュージシャンの端くれとしてなんだか悲しくなる質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ストリートミュージシャンをタダで利用しているといわれればその通りになるのかも知れませんが、要はもちつもたれつの関係だと思います。
ミュージシャンも企業を利用してくれればいいしそれによってもしメジャーデビューなんて事になったら、当然企業としても応援するでしょう。
ただ応募された楽曲の著作権は放棄して頂く事になるとは思います。それはキャラクター募集物でも同じかなとは思います。

もともとこの企画の意図は
歌を使って楽しく店舗を明るく、消費者にも明るく(うるさいと思われる方もいるでしょうが)なっていただこうという意図で、それなら公募にしてみんなで楽しくやろうという事だったんです。
恩恵とかタダ働きさせようとかそんな事は考えていません。そこの所を分かってもらえればと思います。