プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新築マンションに引っ越すのですが、
設計図を見ると窓が東と西にしかありません。
そこで、同じような境遇の方!!
住んでいてどのような意見を御持ちでしょうか?

・・・で困る。や、・・・で良い。

など体験談を聞かせてください。お願いします!!

A 回答 (4件)

以前住んでいたマンションが同じような窓の位置でした。

東に窓のある部屋を寝室にし、西側の窓がある部屋を茶の間にしていましたが、季節によりそれぞれの部屋の利点と困る点がありました。まず東側の窓がある部屋は、冬は午前中は日がさすので暖かいのですが、午後は当然冷えます。しかし、夏は朝から日がさすので暑くて早くからおきてしまいました。西側の窓がある部屋はその逆です。夏場の午前は比較的過ごしやすいですが、午後は暑いです。しかし冬は日が差し込む時間が長いので暖かかったです。
こんなところでしょうか?

この回答への補足

家具の配置やカビやニオイなどはどうでしたか?
家具の置く向きが悪いとお風呂の湯気とかがまわってきて着物にカビがはえたことがあるんです。

補足日時:2005/07/05 12:52
    • good
    • 1

同じような間取りの部屋に住んでます。

ちなみに、リビングは西側、玄関と小さな部屋が東側にある2LDKです。

困ることは、夏場の西日。けっこう強力な西日が入りますが、カーテンで遮ればそんなにたいしたことはないです。冬場は逆にありがたいです。

良かったことは、東と西では気温差が思ったよりあるのか、両方の窓を開けておくと家中に空気の流れができることです。北向きの部屋などだと結露などの問題が多いようですが、空気を流しているせいか、あまり結露で困る、ということはありません。

最初にこの部屋を買うときに「西向きなんて…」という意見をされることもありましたが、西向きであることを上回る利点の大きな物件だったため、押し切りました。結果的に、良い買い物だったと思ってます。

この回答への補足

家具の配置やカビやニオイなどはどうでしたか?
家具の置く向きが悪いとお風呂の湯気とかがまわってきて着物にカビがはえたことがあるんです。

補足日時:2005/07/05 12:54
    • good
    • 0

こんにちは。



昔、賃貸ですが東と西のみに窓があるマンションに住んでいました。

東の部屋は午前中は明るいのですが、午後になると日中でも電気をつけないと暗く感じます。
西の部屋は夕方は西日が入ります。夏の西日はきついので、すだれなどで調節した方がいいと思います。

質問者さんは朝方人間ですか? それとも夜型?
私は夜型人間なのでいろいろ困ることがありましたね~。
ベランダが東側にあったんですが、東側は太陽が午前中しかあたらないので、お昼くらいに洗濯したらその日のうちには乾きません。
結局洗濯したものは、次の日の日中に取り込む。。という感じでした。
そのマンションでは布団をパンパンたたくお宅が多かったんですが、日のあたる午前中に、しかもけっこう早い時間に布団たたきをされたので、睡眠を妨害されることがよくありました。
これらは早起きの方だと問題はないとは思いますが。。

両側に窓があるので風通しは良かったです。
午前中と午後の気温の差はあまり感じなかったですよ。
強いて言えば、真夏の午後の西の部屋は暑かったかな~というくらいです。
カーテンやすだれ、エアコンで対処できると思います。

住めば都、工夫次第で快適な住み家になると思いますよ。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

家具の配置やカビやニオイなどはどうでしたか?
家具の置く向きが悪いとお風呂の湯気とかがまわってきて着物にカビがはえたことがあるんです。

補足日時:2005/07/05 12:57
    • good
    • 0

こんにちは。

No.3です。

質問者さんのお引越し先は新築マンションですよね?
新しいマンションは24時間換気があるので、それを24時間つけていればカビや結露の心配はないですよ。
臭いも大丈夫だと思います。

南向きのマンションでも、24時間換気を点けないでいると結露は出ます。
新築マンションは3~5年間はコンクリートが乾かないことが多いので、24時間換気はONの状態にしておいた方がいいと思います。

私の今のマンション(新築分譲です)の他の部屋の方が、24時換気をOFFにしていたところ、結露が出たそうです。
24時間換気は1日中点けていても電気代はたいして高くならない(1日10円前後)ので、あとあとのことを考えるとつけっぱなしにしておく方がいいと思います。

家具の位置は、壁にぴったりとつけない、窓を隠すような置き方をしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています