アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。

 義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。
 「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。

 一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

A 回答 (4件)

一度茹でるといいようですよ。


http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1 …

チャツネを作ったり・・・
http://sawa.system.to/diary/200506.html

箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅サワーの梅の実って、レシピ検索してもないんですよね。梅ジュース・梅酒の実ならレシピはみつかるんですが・・・。

梅サワーでも、ジャムができるんですね~でも、酸っぱそう^^チャツネもいいですね~って、私カレーに使用したことないんですが、夏はカレーですよね!!義母もカレー好きなんで早速伝えますね。

箸休め・・・お茶受けにいいかも~。
マメな義母なんで今日にも作ってしまうんじゃないかなぁ。

お礼日時:2005/07/05 11:16

NO1です。



3年ものといっても私の場合、梅サワーを作ったはいいが、なんかすっぱそうだしって思って放置していたんです。
で、3年たって梅を食べたらびっくり!!
すっぱいどころか甘くておいしいんです。

砂糖は、梅1kg。酢(うちは穀物酢です)1Lに対し300gくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!!

梅サワーは梅酒と違い、すぐに引き上げるものだと思ってました。3年もの、是非口にしたいものです^^あれだけ酸っぱいのに、甘くなるんですね~~。

お礼日時:2005/07/07 14:50

大量に消費できるかは別として、種を抜き細かくきざんで調味料にしてはいかがでしょうか。

たとえばドレッシングに使うとか酢の物の香り付けに使うとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かくきざんで調味料に~>サラダドレッシングとかに入れたら、口あたりさっぱりして、食が進みそうですね!
昨夜、梅サワーを使ってキュウリの酢の物を作ったんですが、その中に梅の実があっても、食感が変わってよいかも・・・。次回、やってみます。

お礼日時:2005/07/05 11:20

どれくらいつけたのでしょうか?


うちの梅サワー3年ものの梅はそれほどすっぱく感じません。いつも食べてます。

砂糖の量とかも関係しているのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれくらいつけたのでしょうか?>今年漬けた物です。
義母は、さっさと引き上げてましたが、3年ものなんて奥深い味なんでしょうね、酸っぱさも和らぎますか?

砂糖とかの分量はわからないんです、私はいつもいただくだけなのでww

お礼日時:2005/07/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!