焼き飯を作って冷蔵庫に一晩入れておくと、次の日になると必ず納豆のような匂いがしてとても食べられないのですが、これは何のにおいでしょうか?
ちなみに、毎回必ず入っている具は玉ねぎ、ピーマン、ご飯、卵、豚肉です。

少し、調べたところによると焼き飯はセレウス菌による食中毒を起こしやすいので、長時間置いたものは食べないようにと書いてあったのですが、そのためのにおいでしょうか?
コンビニなどのチャーハンはなぜ長持ちするのでしょう?どなたか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 直接回答ではなくてすみません。



 私は夜に焼き飯を作り、そのまま次の日の朝と昼のメシにしてしまうことが時々あります(ちょうど昨日の夜もそうでした。)が、納豆のような臭いがしたことはないですねぇ。アンモニア系の臭いということになるのだと思いますが、専門家ではないので詳しいことは分かりません。申し訳ありません。

 具にピーマンは入れませんから、これが関係しているのでしょうか?

 今の季節は一晩ぐらい冷蔵庫に入れなくても平気です。
 今もデスクの下に昼飯の焼き飯が入った弁当箱をそのまま置いています。
 食べる頃は、作ってから15~16時間ぐらい経つことになりますが、「あたった」ことは1度もありません。
 ですから、私のイメージではそんなに傷みやすいというものではないのですが…。

 コンビニなどは防腐剤をふんだんに使っていますから持ちます。私は食べませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

次の日の昼まで食べられると言うことで、「えーっ」という感じです。私は、においに非常に敏感ですが、それにしてもとても気になるんです。それでも、毎回冷蔵庫に入れて様子を見ているのですが・・・。
自分では、玉ねぎの臭み成分かな?と思っているんですが、実際に食べたことはないのでそれで食中毒になるかどうかはわからないんです。
でも、いまの季節にすでに冷蔵庫に入れなくても平気というのはとても驚いています。

他にも、ご意見お待ちしてます。

お礼日時:2001/10/12 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き飯のレシピ。

焼き飯に混ぜる調味料、スープ?で、これを入れたら、お店で食べるような味になるというのをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

別に、たいそうな調味料は、いりません、中華味とか、味の素、など、まぜてもいいでしょう。ぜひ使ってほしいのは、ナンプラーを、鍋肌から、焦がすように少しかければ、風味がでます。
スープは、中華スープでも、いいし、和風の、だしの素でも、じゅうぶんです。ただ、スープができれば少し、ごま油をかけ、刻みねぎをかければ、和風のだしでも、中華スープに、変身します。おいしいですよ。
それよりも、飯をいためるとき、多い目の油を使い卵を入れ、ご飯と、鍋を熱くして、ぱらぱらになるように、ご飯をいため、一度取り出して、具などをいため終わったら、ご飯を入れてあっためたほうが、鍋の温度が下がらず、こびりつきもなくぱらぱらの、チャーハンの出来上がりです。

Q「新玉ねぎ」を生でスライスして食べたら、胃がもたれました。新玉ねぎは生産過程や鮮度により、味・成分が変わるのでしょうか?

農産物直売所で「新玉ねぎ」を購入し、三日後に生でスライスして、食べたところ、胃が熱くなり、もたれるような感じがしました。吐き気も催し、しばらく体を横にしたまま起き上がれませんでした。以前にも他の生産者の物を同じように(購入後二三日して)食べたときには、全く症状はありませんでした。生産の仕方、鮮度、その日の体調などが原因なのでしょうか?たまねぎアレルギーはありませんが・・・

Aベストアンサー

空腹時にいきなり食べませんでしたか?
生にんにくと似たような感じで直接刺激が胃に来たのかもしれません。

鮮度や、農薬・化学肥料の使用度合いによっても成分は変わります。

有機栽培の新玉ねぎを食べたことがありますが、水にさらさなくてもえぐみが無く、甘くて美味しかったですよ。

Q焼き飯

主人の要望で、しばらくのあいだ晩御飯は焼き飯とスープでお願いね、といわれました。
たまにならいいのですが、さほどレパートリーがなくて困っています。(チャーハンやチキンライス程度)
あきのこない、おいしい、変わった焼き飯をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬味の風味が苦手でなければ、
みょうがと生姜を千切りにして、
肉は豚ひき肉。味付けは塩コショウ、醤油。
上に大葉の千切りと白ごまを散らして。

材料はよくある焼き飯の具材で、味付けをエスニックに。
ナンプラー、酢、砂糖少々。これで最後に味付け。
ナンプラーの風味が苦手でしたらすいません!

鶏肉で焼き飯を作って盛ったら、トマトを角切りに
したものを載せて、混ぜて食べる。
意外と美味しいですよ。

他の方も書いてましたが、カレー風味になるように
スパイスを2~3種類揃えてご飯に入れて炒める
だけでも簡単ドライカレー風になります。

焼き飯でなく、丼ならば、
アボガド、漬けにしたまぐろ、を角切りにして
ご飯、大葉の千切り、そしてアボガドとマグロを乗せる

アンチョビーを使って。
アンチョビーを細かく切って、ニンニクとオリーブオイルで
炒めます。
濃い目に醤油を入れたら、ご飯を入れて混ぜる。



変に変わりすぎたモノばかりですが、お役に立てればと思います。

Q一晩、豚肉を常温放置してしまいました。調理しても大丈夫?

昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。
見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。
今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

細菌は、環境が整うと20分で2倍になります。
解凍し常温になるまで1時間かかったとしても、
残り7時間は細菌が増えていた可能性が高いです。
その場合、元の2,097,152倍にもなる可能性があり、
食中毒菌がいた場合大変なことになります。

食中毒菌が生成する毒には、火を通しても変質しない(無毒化できない)
ものもあるため、今後は使用しないようにしてください。

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Q豚肉のにおい

こんにちわ。
ここ最近豚肉が薬品臭く感じられることが
頻繁にあります。生の状態では感じないのですが、
熱するとツンとにおいます。ハーブやにんにくなどを
使っても、においが気になって食べられません。
飼料に変な薬品を使っているのでしょうか。
においがきついシャンプーのような、香水のような
においです。食品だけに心配でなりません。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

鮮度に問題がないとすれば、もしかすると、発色剤などを使っている可能性があるのかもしれませんね。
発色剤は肉の色を鮮やかに見せるものです。

昔、テレビの内部告発モノで使っているという話を見たことがあります。
ちょうど、いつもは使わない店で買った牛肉がおかしな臭いと薬臭い味だったので、きっとこれなんだろうと思った記憶があります。
ただ、生肉への使用が禁止されているのに、まさか、このご時世に、こんなことをしている店があるとも考えにくいのですが…

私は「君子、危うきに近寄らず」で、前出の店での生鮮食品と惣菜の購入は一切、していません。
どうしても、その店で豚肉を買うのであれば、店に直接、聞いてみる、保健所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/hasshokuzai.html

Q水分の多いご飯でパラパラの焼き飯を作るには?

我が家は基本的にご飯が少しやわらかめです。
焼き飯をするときに、そのためだけにご飯を炊けばよいのですが、
焼き飯を作るときはだいたい、普段のご飯が余って古くなった時です。
少し水分の多いご飯で上手にパラパラの焼き飯を作るコツなんてありますか?

Aベストアンサー

ウチもいつも水分多目でご飯炊いてます(家族が歯が弱いんで)。

最初に適当な器に卵を割り入れ溶き、その中にご飯入れよく混ぜておきます。
油を引いて温めたフライパンでまず具を炒め、その後に卵を混ぜたご飯を炒めると卵でコーティングされてパラパラに仕上がりますよ。

卵アレルギーでなければお試しを。

Q赤ピーマン&黄ピーマン&パプリカ

お世話に成ります。

最近此方のサイトでパプリカと赤・黄ピーマンは違うものだ。と知りました。
私は一緒の物だと周りから聞いていて、レシピで赤・黄ピーマンと書いてあるのものは
必ずパプリカを買って使っていました。

パプリカ。ピーマンの割には大きいな~甘いな~と毎回思ってはいたのですが、
周りのスーパーには赤・黄ピーマンが必ずといっていいほど置いてません。
なので必然的にパプリカを手にして特に気にもしませんでした。

当方は大阪ですが、いまだにパプリカしか売っているのを見たことがありません。時期でしょうか?
縁がないのかとも思うのですが、皆さんのスーパーでは普通にパプリカに加え、赤・黄ピーマン置いてますか?
それとも片方だけですか?

後、パプリカがあるから赤・黄ピーマンは並べないよ~。
といった面もスーパー側にはあるのでしょうか?

できればパプリカでなく赤・黄ピーマンを手に入れたいです(-0-)

Aベストアンサー

パプリカは全部で7色あります。

緑、黄、赤、紫、黒、茶、橙

橙を外して6色であるとする事もあるはずです。

ここでおぼえておいて頂きたいのは、パプリカには甘味種と辛味種があると言う事です。

赤いパプリカの辛味種を日本では「トウガラシ」と呼びます。
緑色のパプリカの甘味種を日本では「ピーマン」と呼びます。

その二つが日本には早くから伝わってきました。
そして、近年他の色のものもたくさんはいってくるようになりました。

要するに全部含めてパプリカでよいのですが、日本では緑色の甘味種を「ピーマン」と呼び始めました。
ピーマンはフランス語かなにかが語源ですが、「ソーイングマシン」の「マシン」だけ聴いて「ミシン」と言う言葉を作ってしまう日本なので、ピーマンとは緑色の甘味種をあらわす日本独自の言葉です。
それが他の色にも波及して赤ピーマンとかいう悲惨な造語ができてしまいました。
本当はどこかでパプリカならパプリカで全部統一すればよかったのですが、それが上手く行かず、日本では「ピーマン」と「パプリカ」と「トウガラシ」と言う言葉が共存しています。

しかし、この混乱は決して日本人が悪いというだけではなく、このナス科の作物のヘンテコな性質のせいでもあります。
例えば、ピーマンの苗の横にトウガラシを植えておくと、ピーマンの形をした辛いパプリカと、トウガラシの形をした甘いのができてしまったりするのです。
形や色は様々でも、実は互いに近しい作物だという事が分かります。

日本では

ししとう、甘長、ピーマン、パプリカ、ハラペーニョ、ハバネロのようにいろいろな名前や品種名で呼び分けられています。
甘いか辛いかは中に含まれるカプサイシンの量で決まります。

これを数値化したものは「スコビル」と言う単位で表され、辛いものを判断する基準になります。
この「スコビル」が高ければ高いほど「すこぶる」辛いと言うわけですが、ピーマンの値はやはり0です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%AB

パプリカは全部で7色あります。

緑、黄、赤、紫、黒、茶、橙

橙を外して6色であるとする事もあるはずです。

ここでおぼえておいて頂きたいのは、パプリカには甘味種と辛味種があると言う事です。

赤いパプリカの辛味種を日本では「トウガラシ」と呼びます。
緑色のパプリカの甘味種を日本では「ピーマン」と呼びます。

その二つが日本には早くから伝わってきました。
そして、近年他の色のものもたくさんはいってくるようになりました。

要するに全部含めてパプリカでよいのですが、日本で...続きを読む

Q焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、

焼き飯の決め手はコーン(トウモロコシ)! チャーハンには入らんからな、と友人が言いました
この件フリートークお願いします

Aベストアンサー

炒飯には基本コーンは使いません。

確かに最近コーンの入った炒飯を見かけます。卵や、焼き豚、長ネギ等の代わりに冷凍のミックス野菜(コーン・にんじん・ピーマン又はいんげん・玉葱)を使用している様な気がします。

特に卵が少ない時や無い時に彩を良くする為コーンを使用するようですよ。

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。


人気Q&Aランキング