プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ELECOMの無線ルーター LD-WBBR1を使っていますが、突然電源が入らなくなりました。

新しいのを買うしかないかなと思って、壊れてもいいかと手持ちのACアダプタで試してみたら電源も入り、接続もできました。
ただ、このまま使っていて問題がないのかと心配なのでお聞きします。

元のACアダプタ

INPUT 100-240V 50/60Hz 20-30VA
OUTPUT +9V 1.7A

流用したACアダプタ

INPUT 100V 50/60Hz
OUTPUT 6V 2100mA

+-の極性は同じですが、6Vと9Vの違いが気になります。
ルーターが壊れるとか、ルーターやアダプタが加熱するとかの障害がおこる可能性はありますか。

もちろんなるべく早く正規のものにしたいと思いますが。

A 回答 (3件)

 たとえば、わたしの手元にある出力12V1Aと書かれたアダプターの出力電圧を無負荷の状態でテスターで測ってみると18Vほどあります。

たいていアダプターを使う電気製品のマニュアルには「製品に付属以外のアダプターを絶対に使わないでください」などと書いてある場合が多いのですが、それはなぜかというとアダプターの供給能力とそれに対応した電気製品の内部抵抗やその変動の特性によって電圧不足になったり、逆に電圧が想定より高くなって不具合を生じる可能性があるからです。

 無線ルータの場合は結構電力を消費しますし、アダプターの電圧が低いのでルータとアダプター双方に発熱がなければおそらく大丈夫かとは思いますが、長時間目立たない場所で使うものでもありますし、なるべく早く正規品を使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6Vだけど実際は9Vに近い電圧が出ているのかも知れませんね。それでとりあえず使えているのかな。

お礼日時:2005/07/05 23:18

ルーター本体に供給される電圧が正規品より


低いので、まず焼損することは考えにくい
のですが、低温時および高温時に動作が
不安定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか安心しました。
一応、アダプタもルーターもいつもと変らずにいます。
異常な発熱などもないようです。

お礼日時:2005/07/05 23:39

 正規品を買ってください



ルーターが燃えるかアダプタが燃えるかですね。通電しっぱなしの物ですから、目を離したすきに燃えると対応できないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり心配ですね。

お礼日時:2005/07/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!