dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
もうすぐオーストラリアへ出発する者です。オーストラリアの大きな銀行ANZ銀行に日本で口座を開きました。現地に着くと銀行へ出向きカードを受け取ります。留学期間は約1年を予定しており、現地での生活費は全てANZに入金しました。出発直前になってはっと気づいたのですが、ANZでもらうこのカードは、クレジットカードのように使えるのでしょうか?ATMで現金を調達できることは知っていますが買い物したときやレストランで食事したときなどキャッシュレスでもこのカードさえあれば大丈夫なのでしょうか?それならVISAのようなクレジットカードは必要ないと思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (2件)

私もANZの銀行カードもってます。

まず普通預金の銀行のカードであればEFPOSというデビットサービスがくっついてます。エフポスってみんな呼んでます(国際基準のサービスなのでANZのカードで日本の銀行からもお金が下ろせます。一度郵便局のATMなどで使えるカードの欄を見ていただけるとわかると思います)。この機能があればAUSのほぼ70~90%ぐらいのお店で(マクドナルドやセブンイレブンでもスーパーにもあります。)カードでお金を払うことができます。
 でも…高価な買い物をした場合は払えない場合があるのでご注意ください。私の場合は引き出し制限というものをかけていたので$500以上の引き出しは事実上不可能でした。あと制限をかけていなくてもブランド品などのように高額の品(50万以上)などでも使えないことがあり、このような買い物をする場合はクレジットカードが必要かもしれません。普通の生活をするのであればほぼ銀行のカードだけでクレジットカードは必要ないですし、たぶん大丈夫だと思います。
 ただ、もし余裕があるならば、日本でクレジットカードを一枚作っておくことをお勧めします。私の体験では銀行のカードの読み取りができなくなる事件が発生しました。頻繁にカードを使うので読み取り部分の劣化などによってカードが使えなくなることがたまーにあります。こんな場合…カードを再発行してもらうまで銀行に行ってもお金が一切下ろせません。で、再発行には2週間かかります。2週間って結構お金使うんですが…こちらではカードばかり使っているので現金持ってない…でも無いと死んじゃう…ってなことになりかねません。いざと言うときにVISAなどのカードがあれば心強いです。あと、こちらで旅行などされる場合はクレジットカードを持っていないとホテルなどで支払えない場合があります。銀行のカードはデポジット(保証金)を払うことができないのでデポジットを求められた場合はクレジットカードが必要となります。理由は銀行のカードでは借金ができないので…お金を持っているかいないのか判断できないからです。まぁデポジットを現金で払うのもいいですが…ちょっと大量の現金を持ち歩くのには抵抗がある場合はクレジットカード作っておいたほうが安心だと私は思います。

結論…私も10代の頃は銀行のカードしか持っていなかったのですが…やはりクレジットカードがあったほうが色々な面で役に立ちます。クレジットカード会社によっては海外に行ってる間の保険などがくっついてる物も多いですし、1年間の海外旅行保険なんて馬鹿高いのでこのようなサービスのついたクレジットカードを作って行かれた方が良いと思います。年会費タダのクレジットカードも色々ありますし…ご検討されてはいかがでしょうか?発行も1~20日前後で作れるので私は作ることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

ANZ銀行のサイトに受け取るキャッシュ・カードについての説明がありました。

http://www.anz.co.jp/open_acount/austraria.html

>クレジットカードのように使えるのでしょうか?

デビット・カードとしては使えますがクレジット機能はありません。

(デビット・カードとはクレジットカードと異なり
 使った時点で即時決済となるため、キャッシングの機能が無く、
 預金口座残高分しか支払いに使えません。)

>買い物したときやレストランで食事したときなどキャッシュレスでもこのカードさえあれば大丈夫なのでしょうか?

デビット・カードとしての機能があるので
デビット・カード取扱のお店であればキャッシュレスで支払いは可能です。
ただし、クレジット・カードとしての機能はないので
クレジット・カードしか取り扱っていないお店で
いくらそのカードを出しても支払いはできませんし
デポジットにも使えませんので
クレジット・カードは別に持っていたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.anz.co.jp/open_acount/austraria.html
    • 0