電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに追突されました。休み明けに入院したのですが、そこの先生が三週間という期間を沢山言われていて、まだ頭痛や首肩背中などの痛みを訴えても取り合ってくれず、通院に切り替えようとしつこく言うので不信感がつのり転院しました。転院先の先生にその事を話したところ、保険会社と三週間という期間をめやすとするという取り決めのようなものがある・・・との事でした。これはどういう事なんでしょうか?
こちらは被害者で、停止中に追突されてその勢いで前の車にぶつかり、かなりダメージを受けたのですが、最初の病院の先生に対する不信感と保険やに対する不信感と両方もってしまいました。この病院や保険やの三週間という期間や病院と保険やでの取り決めというものに詳しい方教えて下さい。
まだ、通院していますが、今後私は保険やにどう対応すればよろしいのでしょうか??支離滅裂になりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うろ覚えで尚且つ確証はありませんが・・

>三週間という期間

三週間以内なら簡単な事務処理で済むが、それを超えると検察に出す書類が煩雑になり面倒になる。何件も事案を抱えた警察官はそれをとても嫌がる

これは警察内部での事務処理のことを言っているのですが、医師や保険会社もそのことを含んで「三週間」としたがる、ところもあるらしい。

そんなことがもし本当にあったとしても被害者に関係はありません。信頼できない医師では話にならないので、他の医師に替えて治療してはいかがでしょうか。
なお他の病院に替えるときには保険会社に一報いれてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。信頼できない医師が多いのも現実みたいです。何のための保険か分からないですよね。

取り決めがあろうが無かろうが、入院が必要な場合は医師が保険会社に伝えるのが普通です。

相談者の場合、最初に入院した病院の医師が弱腰なのでしょう。
GW中の事故で休み明け入院という事で長引かせる理由を思いつかなかったことも考えられます。(緊急入院では無いので、入院の必要性の証明が難しかったのでしょう)

保険会社との交渉は、正当な要求をすれば結構です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。