アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネシウムがダイエットにいいと聞きました。

どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

マグネシウムを下剤として使用した場合に.下痢の毒性が出ます。

一例として.カリウム等の微量金属の排泄が促進され.該当金属の栄養失調になります。
マグネシウムが不足している人.つまり.マグネシウムの栄養失調の人に限ると不足していた栄養分が補給されますので.マグネシウム系酵素が体内で多く作られ正常な状態に戻ります。マグネシウム関連酵素はエネルギー代謝に関係する酵素が多く.その結果.いままで不足していたエネルギー代謝が増えて(基礎代謝低下が回復して).やせるのです。

下剤を飲む場合に相当する(近い将来必須栄養素不足の栄養失調になります)か.栄養失調の場合の栄養補給です。下剤愛用者タレントが栄養失調で死亡した例は以前報道されました。マグネシウム不足栄養失調は.自分でマクグルシウムの摂取量を計算してみれば栄養失調かどうかわかるはずです。
    • 0

マグネシウムは、大腸で便に水分を含ませる(?)作用があるのでお通じが良くなるという話を聞きました。

確かに、マグネシウム入りのお菓子を食べたところビックリするほどのお通じでした。二回ほど試してみたところ二回ともそうだったので自分の中では信じてるのですが…
そう言う意味で、ダイエットには向いてると思いますがどうでしょうか?
    • 0

ダイエットというのは、2種類あって、

1)いわゆるやせるためという意味。
2)身体の健康を保つという意味。

1)でいうマグネシウムは、
結局、ダイエットで、食事等を制限すると、マグネシウムなどの、ミネラルが不足して、身体の調整機能を持つミネラル不足から、体調を崩し、美しくは、痩せられないということです。ですから、適切なミネラルは、欠かさず、採ったほうが、バランスよく、美しくいられるのです。だから、ダイエットにいいんです。必要なんです。汗とかでも、流れて、でてしまうそうですから。

2)でいうのは、ミネラル分というのは、身体の調整機能があるので、正しく採って、バランスのいい、体調のいい身体作りに必要な栄養分であるということです。

以下に、インターネットで検索してみたマグネシウムの説明を載せますね。
参考にしてください。
ダイエットにマグネシウムなどの、ミネラル分を、上手に取り入れて、
美しくダイエットしてくださいね。

成人体内に約25gあります。
このうちだいたい2/3は骨組織にあります。
残りが、筋肉やその他の細胞に含まれています。

マグネシウムの働き:
体内でエネルギーが作られたりする酵素の働きにかかわっていて、多くの酵素の働きを助ける 補酵素として働いています。
また、筋肉の収縮や神経機能の維持にも重要な働きをします。

以前は不足することはなく、余り重要視されていなかったのですが、近年マグネシウムの慢性的な不足が虚血性心疾患の発症と関係があるとの報告もあり注目されてきました。

他にマグネシウムが不足すると
高血圧、脱力感からしびれ・筋力の低下、不安・興奮などの症状が出るといわれます

カルシウムとマグネシウムのバランス
カルシウム/マグネシウムの比率が高くなると(だいたいマグネシウムが不足すると)虚血性心疾患が増えるという報告などを考慮して、厚生省は日本人の栄養所要量にマグネシウムをカルシウムの約半分ということで、300mgを目標摂取量として発表しています。

所要量は成人1日当たり300mgです
マグネシウム多く含む食品・常用量当たりmg
食品名 大豆(乾)大さじ2杯22g(48)ひじき1人前6g(37)
青のり小さじ1杯1g(13)ほうれん草1人前70g(50)
煮干し10尾15g(35)
    • 0

最初の回答者ですが明らかに計算がおかしいですね(汗)

体重×6mgです。
50キロの場合の例は合ってます。失礼しました。
    • 0

脂肪を燃焼させる働きがあり、基礎代謝を上げてダイエットに効きます。

• 0

代謝の消費を高くするんだそうです。

なので朝マグネシウムを取っておくと
取らないより動きは変わらなくても使われるカロリーが多くなるのです。
美川憲一さんがやったファスティングという絶食ダイエットも
マグネシウムを多く含んだジュースを一日1本とるというものです。
(実は私もやりましたが、体調不良で効果がでませんでした)
また次第に基礎代謝があがると、テレビでやってました。

一日に必要なのは体重(キロ)×60mgとか。
50キロの人だと300mg。納豆200g分くらいです。
サプリメントなどもあるので試してみては如何でしょう。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ings/fasting1.html
    • 0