アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そばアレルギ-に関して教えてください。

例えば、そばとうどんを扱っているお店で『うどん』を注文した場合
麺を茹で上げるカマをお店がうどんもそばもおなじカマで茹で上げていたとして
そこで茹でられた『うどん』を食し、そばアレルギ-を発症するということは
考えられるでしょうか?(食したものは、『うどん』です。)

個人差はあるとおもいますが、そばアレルギ-を起こした場合、
どのようなことが症状としてあらわれますか?

そばアレルギ-を持病としてお持ちの方が、発症した場合の応急処置、治療方法
注意点をお聞かせいただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

あわび、イカ、いくら、エビ、オレンジ、カニ、キウイフルーツ、牛肉、牛乳、くるみ、小麦、さけ、さば、そば、大豆、卵、チーズ、鶏肉、ピーナッツ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、リンゴ


これは厚生労働省がアレルギーの原因物質として特に指定した品目です。何もアレルギーのない人にとっては何故?と思うような食品の名前が並んでいるのですが、実際にこれらの食品によって血圧の低下、呼吸困難、意識障害といった非常に重い症状になる人がかなりの数、存在するという事実から指定されたものなのです。
ソバアレルギーは、給食のソバを教諭に無理やり食べさせられた小学生が帰宅途中に死亡した事件が有名ですネ。これも認知度が低かったために起きた悲劇です。あのときは報道を見て、食べることを強制した学校の無知に驚き、怒りが収まりませんでした‥。
ソバアレルギーの方は蕎麦屋での食事はソバ以外のものを食べるとしても不可と考えるべきでしょう。
その他、コショウの一部の製品、蕎麦の蜂蜜、クレープ、パンケーキ、韓国麺、料亭での天婦羅の一部、インド料理やロシア料理の一部などにもソバは使われています。
食事の際は飲食店でも、ソバアレルギーがあることを告げ、ソバ粉の入っていないものを要求するのは正当なことであると思います。
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawaさんの補足の欄をお借りして回答していただきました皆様にお礼申し上げます。皆様から、お聞かせいただいた情報、ご意見等とても参考になりました。早速、この内容をプリントアウトしてアレルギ-を発症させた本人に手渡しました。ここに寄せていただいた回答に目を通した後、彼女から皆様へ向けて言葉を預かってきました。

『kokirikoさん、iwadonnさん、usapさん、phageさん、suuzy-Qさん、kawakawaさん、いろいろお聞かせいただいてありがとうございました。とても、読んでいて同じよう体験をされた方がおられることにも驚きましたが、そば粉がこんなにもいろんなものに使われていたのかとそのことにも驚きを隠せません。教えていただいたこと忘れずに、今後の自己の健康管理に役立てたいと思います。ほんとうにありがとうございました。』との、ことです。

彼女にとってもわたしにとっても今回頂いた回答はどれも貴重な回答であることは間違えありません。繰り返しになりますが、『ありがとうございました。』 

回答していただいた皆様にお詫びを申し上げないといけないことがあります。
ポイントのことです。どなたのご意見もありがたく、どなたかお二人にとは正直、決めかねます。まことに申し訳ありませんが、今回はポイント付けはご容赦いただきたく願います。サイトのル-ルなのは承知いたしておりますが、どのご回答も役立ちますので・・・ごめんなさい。

補足日時:2001/10/21 20:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kawakawaさん、わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
『厚生労働省がアレルギーの原因物質として特に指定した品目』
見て、ビックリしました。えっ!?こんなものまで、アレルゲンなんだと・・・

それに加えて
『実際にこれらの食品によって血圧の低下、呼吸困難、意識障害といった
非常に重い症状になる人がかなりの数、存在するという事実から指定されたものなのです。』

↑調べてみました。本当にそうなんですね。これにも驚きでした。

加工された食品になってくると食べる側が、『知っておく』ことが
どれだけ有益なことに繋がると思えます。そういった意味からも・・・

『その他、コショウの一部の製品、蕎麦の蜂蜜、クレープ、パンケーキ、韓国麺
料亭での天婦羅の一部、インド料理やロシア料理の一部などにもソバは使われています。』

↑こういった具体的な名称を聞かせていただけれることはありがたいことです。
この他にも、そばアレルギ-および食物アレルギ-に関してお知りのことがあればまたお話聞かせてくださいね。わたしも含め今後ここをのぞかれた方にとってとても役立ちます。ありがとうございました。

ここをのぞかれた方のために・・・
【食物アレルギー】
経口摂取された食物成分が原因となって過剰な免疫応答が起こり、種々の体調の異常を誘起する障害反応をいう。アレルゲンに特異的なIgE抗体が主原因となり、発疹・喘息など即時型の症状を引き起こす場合やアレルゲン特異的炎症性T細胞や好酸球による遅延型の腫脹や組織破壊を起こす場合がある。消化管、気道、皮膚に発症し、とくにアトピー性皮膚炎と深く関連すると考えられている。
 
【アレルゲン】
アレルギー反応を引き起こす原因物質をいう。アレルゲンはマクロファージにより処理されて抗原認識T細胞に提示され、抗原特異的なT細胞や抗体産生を誘導するが、その誘導される細胞や抗体の種類、アレルギー反応の症状は、感作される生体側の条件(遺伝子要因や栄養状態)・アレルゲンの侵入経路により異なる。アレルゲンを含む食物としては卵白・牛乳・食肉・大豆・米・小麦・ソバなどが挙げられる。

【IgE抗体】
即時型アレルギーに関係する抗体である。健常者の血清中IgE抗体濃度は50mg/ml前後である。生体防御に最も大きな役割を果たすIgE抗体濃度が10mg/mlであるのと比較して極めて低濃度である。ある特定のアレルゲンに対して感受性の患者では、多くの場合アレルゲンに特異的なIgE抗体濃度が極端に上昇する。アレルゲンが侵入すること(感作)により産生され、粘膜に分布する肥満細胞膜に需要体を会して結合する。次にアレルゲンが侵入した際には、アレルゲンと結合して細胞膜上で架橋され、その信号が細胞内に伝達されて、肥満細胞からヒスタミン、ロイコトリエン等の化学伝達物質が放出・産生され、様々な症状を引き起こす。

お礼日時:2001/10/13 04:14

再度の回答です。


フランスのクレープは、そば粉が主原料なのでかなり危険です。日本の露天で一般的に売られているものには入っていないようですが、青山のあたりでそば粉を使っているお店があったのを思い出しました。それと、私の経験では、東北や長野県近郊の食べ物にはそば粉が入っているものが多いので注意が必要です。(おやき等)
アレルギーを持つ人ならば口に入れた瞬間に解かるとは思いますが、飲み込んだ場合には、早めに病院に行ったほうが良いかもしれませんね。

そばアレルギーの悲劇は存在自体が知られていないことです。蕎麦屋さん自体が知らないことが多いので、そばを茹でたお湯をいろいろなものに使ってしまうため、蕎麦屋さんの食べ物は基本的に食べないことですね。

あと、そばアレルギーは遺伝するようです。私の母がアレルギーほどではないのですが、母がそばを食べた記憶が無いので聞いた所、おいしいと思ったことが無いから、食べたいと思わないとのことでしたし、母方の叔父がやはり、そばアレルギーです。
もし、両親がそばがあまり好きでないようならば、赤ちゃんにはそばの入っている食べ物は、食べさせないようにしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさん、再度ご回答いただきありがとうございます。
どの方からのお言葉にも『あっ!』と、思う・考えてみるヒントたくさんあります。
わたし自身、いまのところ全くアレルギ-疾患の実体験がなく、しいて言えば
姉の子供が軽度のアレルギ-疾患があることで幾分、アレルギ-に関心があります。

ただ、いままでこと細かくどういったものでどんな症状が出るとかは
よく理解できていなかったように思います。

上でお書きくださったようにこんな食べ物にもそば粉なりが使われている
のを聞いて、ちょっと、ハッ!とさせられています。

ヒントを頂いて少しわたしなりに調べたものを下に紹介します。
http://www.mbcl.co.jp/allergy/allergy.html
↑ここの『判定基準』をクリックするとアレルゲンの一覧があります。

アレルゲンの要素を用いて作られるであろう食べ物を口にする際、
これらの食材には、アレルギ-を発症する可能性が含まれていることを知っておいてもらいたいです。

kokirikoさん、へんなお礼の仕方になってごめんなさい。
kokirikoさんへお礼をかきつつ、後日ここご覧になられた方への
メッセ-ジも含めて書いています。その旨、ご了承の程、お願い致します。

気がついたことがあれば、再度、お話お聞かせくださいね。

お礼日時:2001/10/13 03:26

喘息児が、多く入院している病院で


聞いた話だが、よくなって退院すると、
その夜に、病院に舞い戻ってくる子供がいた。
それが、3度続いたので、アレルゲンの
検査を、再度したところ、「そば」が
アレルゲンとして、出てしまった。
その子は、蕎麦屋の息子。
結局、自宅そばに、アパートを、借りるまで
病院から、通学していたと言う事だった。
それまでは、大丈夫だったものが、イキナリ、
アレルゲンになるのが、怖いよね。

うちに遊びに来た男の子が、手伝うっていうので、
えびの殻をむいてもらったら、ひじ上まで、
まっかっか。海老アレルギーだったんだ。
本人は、食べなきゃ大丈夫と思ったらしいんだが、
甲殻類のアレルギーは、殻がいけないらしい。
「もう、海老には、近寄りません」って、
笑っていたけど、実に痒そうだった。

『無知の罪』っていうのは、確かにあるね。
でも、新しい事が、知らないところで、
出てきているのも確か。馬鹿オヤジにも
食べ物アレルギーで、死ぬ人だっているんだ。
ってこと、レクチャーしてやってよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『新しい事が、知らないところで、 出てきているのも確か。』
↑おっしゃられる通りですね。

ごめんなさい。先日は、ちと頭にきてたもので、ついつい『馬鹿おやじ』と
暴言を吐いてしまいました。そうですよね、めまぐるしいほどのものの移り変わり
ある部分、『知らないことの罪だ!』と、責めちゃいけないのかもしれませんね。

一方的に責めて、話をしたところで耳傾けてくれませんよね。
耳を傾けてもらえるようにもうちょっとゆっくり考えてみます。

関心を持って理解してもらえることが、大事なことなんですもん。
腹立てて馬鹿おやじといってても始まんない話ですもんね~♪

あなたの一言、絶好球!$(^-^)$v suuzy-Qさん、サンキュ-☆

お礼日時:2001/10/13 02:46

そばアレルギーは、そば粉に含まれているタンパク質が原因になって、おこります。

そばをゆでた湯には、そのタンパク質が溶け出しているので、その湯でゆでたうどんにも、付着します。
そのため、うどんでも、発症することは、あり得ます。

そばに限らず、食物アレルギーでは、まず、原因物質が接触する口の粘膜に炎症が起きます。(経験者の方が書いておられるように、口・のどが、イガイガするなど。)その次に、胃の中で吸収されたものが、血液に入って全身に回るので、皮膚に発疹がでたりします。また、腸管の粘膜が炎症を起こすと、ひどい下痢になります。
一番怖いのは、「アナフィラキシー・ショック」と呼ばれる急性の全身症状で、血圧低下・呼吸困難・意識低下などの症状をおこし、すぐに処置をしないと、最悪は死に至ります。

食物アレルギーは、初回食べたときにはなんともなくても、2回目以降に急に反応がでることが多いです。
そのため、赤ちゃんの離乳食などは、慎重に正しい知識をもって、与えないといけないのですが、まだまだ、理解されてる方は少ないようです。

また、一般の方には、食物アレルギーの怖さを知らない人が、まだまだ多いので、
中には、軽率な発言をする、ばかものもいます。
(お怒りの気持ち、お察しいたします。)
正しい知識が、広まってくれるといいのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ゆうべは、危うい場面に立ち会ったこともあり
ちょっと興奮気味、そのせいか暴言めいた愚痴をこぼしてしまいました。
いまは、冷静です。いらぬ心配をおかけしたことかとおもいます。申し訳ない!

おひと方ごとのお話を読ませて頂いて、考えさされることおおいです。
いまお答え下さっている方々は、ご自身が「そばアレルギ-」なり、なんらかの
食物アレルギ-をお持ちの方々が多いですよね。

実体験のお言葉なので、とても生々しいもの感じます。

近年、アレルギ-疾患に悩まされておられるのは、こと乳幼児に限らず
成人にもおおく見受けられます。医学研究等の進歩のお陰で未解明だった
原因不明とされてきた病気の謎の部分が日ごと解明されてきていますが、
それでも、なお未解明な部分は残ります。

明らかでないことに対しては、ことさら理解も得にくいこと歯がゆさ覚えます。

誰しもが、一度や二度かかるような病気にはある程度の知識なり理解が得られても
そうでない病気への関心や理解が浅いのには正直、危うさを感じます。

今回質問としてあげた「そばアレルギ-」ここをご覧になられた方、
お一人でもお二人でも一人でも多くの人にこのような食物アレルギ-があることを知ってもらえたら、
お寄せいただいた回答が関心・理解を得るひとつの手立てになることと思います。

そういう意味におきましても頂いた回答は、とても参考になりました。
ありがとうございます。また、なにかあればお聞かせくださいね。

お礼日時:2001/10/12 22:12

そばアレルギーです。



うどんやさんでうどんを食べたのに、アレルギーが出たことありますよ。そこは手打ちのうどんやさんで、どうやら、うどんとそばを同じところでこねていたようです。私の場合は、そばがらのマクラでもアレルギーが出ます。

私のアレルギーの状態は、体の内側がかゆくなることです。小さな反応の時は、口の中がイガイガします。かゆいような、こそばゆいようなそんな感じです。そばをまともにを食べたのは3歳の時が最初で最後で、それ以外でまともに食べたことはないのですが、食べた時は全身にじんましんがでて、当時私は喘息持ちだったせいか、咳も出ました。一番最近の記憶では、そばクッキー(そば粉で作ったクッキー)をそうとは知らずに食べた時です。私の場合は、食べている時に口の中がイガイガしてきて、クシャミが出るようになって気付いたくらい、敏感です。そばがらのマクラで眠ると、目がかゆく、クシャミが止まらず、咳も出ます。ハウスダストでも同じようになります(じんましんは出ませんが)

私の場合はもともとアレルギー体質だそうで、アレルギーを起こすと粘膜がプツプツするみたいです。コンタクトレンズを作る時にそう言われました。クシャミが出るのも、おそらく粘膜がプツプツするからだろうと思います。目がかゆくなった時には、目の周り一帯がじんましんのひどいやつ(蚊にさされたような皮膚の隆起がたくさんできます)になります。3歳の頃のそばアレルギーの記憶はあまりないのですが、夜に救急病院に連れて行かれたことは覚えているので、ひどかったと思います。私の友人はアレルギーで、じんましんが内臓や気管支にできて、呼吸困難になり、救急車で運ばれたことがあります。私はそこまでなったことはありません。

対処法というか・・・私はそばアレルギーなので、そばは食べません。新聞にそばアレルギーでショック死、みたいな記事を祖母が見つけて、それ以来、気をつけています。うどんやさんにそばが置いてある場合は、私はどんぶり物を食べるようにしています。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答をよせていただいた方々のお書きになられたものと
あわせて読ませて頂いて、どれも体験談がつづられているので
あまり馴染みのなかった『そばアレルギ-』のことが少しづつ理解できます。
とても参考になります。ありがとうございます。

いろんな症状があるんですね。
読んでいて、単にアレルギ-の言葉で片付けられない怖さも感じました。

実際、小さなお子様をおもちのお母様方がここを読まれることがあるとして
皆様方のご回答は、とても貴重なご意見だとおもいます。
知っているようで知らないことの方がおおいですから・・・

こういう病気なり症状があることを知っていれば不測の事態がおこったとして
なにかしら対処できるやもしれません。

後になって、『知っていれば・・・』と、悔やむ前に知らないことを
知ろうとすることを怠らないようにしたいと思います。

詳しく書き綴っていただきとてもよくわかりました。
またなにかあれば、お聞かせくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 09:25

こんばんは。


ご質問の意図から少しはずれてしまうのですが、
コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがあり、
そばアレルギーの人が食すと、アレルギーの症状が出ることがあるらしいです。
以前テレビでみたのですが、そばアレルギーの人が惣菜パンを食べて発症したので
分析してみたところ、微量のコショウが原因だったことが分かったそうです。

私は、海老のアレルギーを持っています。
食物アレルギーというものなので、たぶん症状は似ていると思うのですが、
食後、2~3時間以内に体中にものすごい痒みを伴った、蕁麻疹が出ます。
ひどくなると、血管や呼吸器官なども締め付けられるようになり、
呼吸困難に陥ります。
最悪の場合、死に至ることもあるそうなので、アレルギーをお持ちの方は
絶対に食べないことです。

万が一、発症してしまったら早急に病院へ行った方がいいです!!
私は、以前夜中に発症し、夜間診療所に行きました。
点滴と、注射と、飲み薬を処方され、大事をとって一晩入院しました。

もし、不確かなものであれば、一度病院へ行かれて
血液検査をすれば、他の食品についても分かりますよ。

どうか、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時折、こういう場面に遭遇することあります。
正直、怖いです。一つ間違うと生死をわけることになる。

『知っていれば・・・・』ということありますね。
自分がそばアレルギ-を持っていないと
日頃、食するときそれほど注意を払わず何気に口にしてしまいがちです。

『コショウの中には、量を増すために「そば粉」が使われているものがある』
  ↑お書きくださったこと、とても参考になります。

ほかにももっと、こんなものに『そば粉』が使われているんだ!?
ってものもきっとあるんでしょうね?(<-ご存知の方、お聞かせください。)

ちょっとだけ、この場をかりてぼやいてもいいですか?(ごめんなさい)
倒れてる彼女をみて、「病院行くまでもないんじゃない、しばらくやすませとけば?」と、
ホント他人事のように軽く言う人がいたのには怒りを覚えました。
「そばアレルギ-?なに?それ?そば食ったくらいで人がしぬかよ-」と、
その馬鹿おやじが言葉を続けました。ブチブチブチ☆☆☆プッチ-ン!
顔面蒼白の彼女のすぐ脇で平然とこんなことを言う馬鹿おやじ・・・
つぎ何か言ったらパンチだ!といわんばかりにわたしのギュッ!と、握った
左手が(拳)ブルブル))))====○))○))(@@)
幸か不幸かそのとき救急隊の方がこられ、馬鹿おやじのつぎの言葉を聞かずにすみました。
マジ、腹立たしかったです。

「知らないことの罪」ってあると思いませんか?

貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございました。
また、なにかお知りのことがあればおきかせくださいね。

お礼日時:2001/10/12 04:11

そばアレルギーを持つものです。


>例えば、そばとうどんを扱っているお店で『うどん』を注文した場合
>麺を茹で上げるカマをお店がうどんもそばもおなじカマで茹で上げていたとして
>そこで茹でられた『うどん』を食し、そばアレルギ-を発症するということは
>考えられるでしょうか?(食したものは、『うどん』です。)
そばをどれくらい茹でたかが問題なのですが、しっかりアレルギー反応を起こします。
私の場合は、食べた直後に気管支にイガイガした感じが出てきて、気管支がはれ上がります。私は重症には、なったことが無いのですが最悪の場合呼吸困難で死亡する事がある怖いアレルギーであることは事実のようです。そばアレルギーが一般の人に認知されたのは、給食で出されたそばを小学生が食べて死亡した事件が最初だったのではないでしょうか。
私の場合、自分がそばアレルギーと知らないときに蕎麦湯を飲んで3日間喘息のような症状で寝込んだことがありますが、大人になってからは、若干症状が和らいでいるようです。子供の頃、そば殻枕を使っていると喘息のような状態になったのに、現在ではなりませんから。
>そばアレルギ-を持病としてお持ちの方が、発症した場合の応急処置、治療方法
>注意点をお聞かせいただけませんでしょうか?
症状が重いようならば、病院に連れて行ってください。症状が重いようならば救急車を呼ぶことも検討してください。人にもよりますが、私の場合、少量ならば一日中のどがイガイガして気分が悪いだけです。
とにかく、そばが入っているものを食べないことです。
危ないのが、ソバボウロ(ビスケットと区別できない)、そば饅頭、健康茶、蕎麦屋さんの汁物とうどん。
私も最近、自販機で売っている健康茶の一種に、そばが入っているのを知らずに飲んで、症状を発祥しましたから治る事は無いようですね。
そばアレルギーは意外に多くの方が持っています。私も知り合いに数人居ます。
興味はあるけど誰も試していないものに、そば焼酎があります。理屈ではアレルギーを起こさないはずなのですが、アレルゲンが濃縮されていたら怖いということで試すようなことは出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、職場で30歳の女性が食後30分もしないうちに気分が悪くなったと
席を立ちトイレへ・・・しばらくして他から事務所に電話が入り
『トイレの前で人が倒れてます。』

慌てて様子を見に行くと、顔面蒼白でぐったりした職場の女性がそこにいました。
手足のしびれ、めまい、呼吸困難(チアノ-ゼ)等の症状が見受けられました。
倒れた彼女を最初に発見した人によれば(先ほどまで少し会話したとのこと)
食事『うどん』を食してから気分が悪くなり、めまい、発疹、しびれをかんじた。
自分(彼女のこと)は、もともと喘息が少しあり軽度のそばアレルギ-があると
話されたそうです。
じきに救急隊のかたがかけつけられ、救急車で近くの病院へ搬送になりました。
女性ということもあり、わたしが同乗して付き添いました。
救急車の中で救急隊の方が、彼女に言葉がけを送られてました。
『お名前は、お歳は、』さかんに呼びかけるのですが、血圧も低下し呼吸が
うまく出来にくくなって言葉を話せるかんじではなく、呼びかけにたいて
うなずくのがやっとといった様子でした。
『過換気症候群だなぁ―』と、救急隊の方がおっしゃられました。

病院へ搬送されてからは時間の経過とともに状態も落ち着き一安心。
処置としては、フドウ糖の点滴・・・
(強ミノ?が入ったものだったと思うのですが)
血液検査の結果、ステロイドを使うまでもないとのことでした。
アレルギ-反応というかたちでは、結果的には数値的には現れなかったのですが・・・

お書きくださったものを読ませて頂いていると、
『食べた直後に気管支にイガイガした感じが出てきて気管支がはれ上がります。』

彼女いはく、同上のことを言っていました。
それに、直後から声が鼻が詰まったようなかすれた変な声になってしまった。とも
言っていました。そばアレルギ-の可能性があるように思えます。

そばアレルギ-近頃よく耳にする言葉になってきましたが、
まだ、よくわからないことおおくて彼女に何かよいアドバイスが送れたらと思い質問をあげました。
貴重な体験談をお聞かせいただき大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!