電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、お酒を飲んだ後長距離バスに乗ります。
乗り物酔いしやすい体質なので
酔い止めを飲んでから乗車しようと思うのですが、
お酒を飲んだ後に飲んで大丈夫でしょうか?
それとも、お酒を飲む前に飲んだほうがいいですか?
自分お酒を飲むと結構気持ち悪くなったりするので
心配です・・・
「飲まなきゃいいだろ!」って回答はなしで
お願いします><!!!
ちなみにバスには8時間くらい乗ります。

A 回答 (2件)

酔い止めというのは#1の方の回答中にもありますように、抗ヒスタミン剤といって眠気を催し、強制的に眠らせて車酔いを防止するもので、酔いそのものを抑えるものではありません。

ある程度酒を飲んで眠くなるのであれば薬を飲む必要はありません。

大丈夫かどうかは誰にもわかりません。睡眠薬とアルコールの併用もなれてる人なら大丈夫ですが、免疫のない人では逆行性健忘が出たりします。基本的にはアルコールと薬剤の同時服用は禁止です。
    • good
    • 2

どっちも同じです。


基本的にアルコールと薬の併用は避けましょう。
確かに酔い止め=抗ヒスタミン薬とアルコールの相互作用は直接は命に関わらないとは思いますが・・・。
一緒に飲んでふらふらする程度で終わればいいんですがね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch018/ch018h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!