アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の秋に子宮の入り口に筋腫があると言われ(1cm)去年の2月に総合病院の産婦人科で診てもらったら3cmと言われました。
その後気になったので、先日別の産婦人科で診てもらったら「筋腫はありません」と言われました。
友人に話したら「ごく稀にポロッと取れる事があるらしい」と言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医学的な解答でなく恐縮ですが同じ経験があります。

帝王切開時、筋腫が見つかって、その時は出産により子宮内部が鬱血し出血を起こすので切除は無理、という事でそのままになりました。その後、8年間で2回、子宮がん検診を受け、1回目は別の病院で2回目は出産した病院で手術をして下さった先生から「筋腫はありません」と言われました。どちらの時もそんな筈はなく「たまたま発見されなかっただけ」と思っていました(何故なのか、先生にお聞きしておくべきでした)。`ポロっと取れる…´初耳です。そんな事が本当にあったら嬉しいですよね!私も調べてみました。「…4個あった子宮筋腫が小さくなって見つけられ無い程の大きさになっているけど筋腫の芽は残っている筈と、先生がおしゃった…」(授乳等で生理が止まっている期間に小さくなったり、薬等で筋腫を小さくしてから手術するなど、あるようです)とか「…あなたは筋腫がすぐに無くなる体質のようです。と先生に言われた…」「…妊娠時、発見されて4センチもあったのに帝王切開時、先生もかなり探したが見つからず看護婦さんも不思議がっていた…」等々ありました。これだけでは何とも言えませんが良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に取れてなくなったのかは分かりませんが、無くなっているとしたら心配しなくてもいいのかなぁと、チョット嬉しい気もします。同じような経験がある方もいて心強いです。ありがとうございました。