電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちわ。
当方37歳、スポーツ音痴な会社員です。

昨年から過食がたたって体重が10キロ以上増加し
心機一転、スポーツジムでトレーニングをはじめ
ようと思っています。

背が低く、握力などの筋力がないため「力持ち」に
あこがれています。
体重を落とすのも目的ですが体を「鍛える」ことが
メインの目的です。

そこで、どのくらい練習すればジャムのびんの
ふたを力まずにあけたり、カンフーのように
壁をかけのぼったりできるのでしょうか?

何か事件があったとき、突然壁をかけのぼって
「俺は(女ですけど)カンフーの達人だ!」と
叫べばたいていの相手は戦意をなくすと思います。

どなたかいいご意見があったらぜひお願い致します。

A 回答 (4件)

壁を駆け上りたいとはユニークな方ですね^^まずは体重を落として身軽にならなければなりませんね!



僕は半年のジム通いで15kgの脂肪を落とす事ができました。筋肉が2kg増えたので体重は13kg減です。
年齢は貴女より5つ上の42歳で、身長は171cmです。
体重は78kg⇒65kg、体脂肪は28%⇒15%です。どこから見てもおっさんだったのですが、本当に若返りました。
顔の脂肪もかなり減ったので見た目は30前半?といわれるようになりましたよ。それ以上にうれしいのが持病だった腰痛/肩こりが嘘のように消えてしまった事です。

ジムはほぼ毎日通っています。筋トレは最初のうちは低い負荷の物を毎日続け、身体を慣らしてください。ジムへ行けばトレーナーの方がメニューを組んでくれますのでそれに従ってください。なお、自分と相性の良い信頼できるトレーナーを一人作っておくと何かと便利です。

有酸素運動の量もトレーナーの人と相談してください。ここで紹介してもよいのですが、長くなりますので省略させていただきます。必要でしたら補足しますので、遠慮なく申し出てくださいね。

それよりも大切な事はジムへ行き続ける事です。
毎月、大勢の新規会員の方が入会されますが、そのほとんどの人がすぐに来なくなってしまいます。それらのほとんどが義務的にジムに来ている方です。
義務感で来ていると必ず億劫になって何か理由をつけてジムに来なくなってしまいます。
ジムその物を楽しむ事を考えてくださいね。そして、優雅な気分で帰っていってください。僕は毎日のジムが楽しみで仕方ありませんし、毎日行っているとお風呂やサウナ代だけで軽く元が取れますから安いものですよ!

では頑張ってください。 応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_papaさん、どうもありがとうございます。

実体験、非常に説得力がありました。
肩こりもなおり若返るなんてすごいんですね。
やっぱりニンゲンは動物だから毎日動かないと
いけないですね。
かっこよくなられたs_papaさんの応援、ありがたく
背中に感じております。

そして自分は三日坊主なところがあるので

>それよりも大切な事はジムへ行き続ける事です。

ここを読んでドキッとしました。
毎日の鍛錬が大事のようですし楽しまないと
確かに続けられませんよね。

うーん、おバカな望みは望みとして
毎日がんばろうと思います。

妙な質問だったのに丁寧に教えてくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:40

>そこで、どのくらい練習すればジャムのびんの


>ふたを力まずにあけたり、カンフーのように
>壁をかけのぼったりできるのでしょうか?
これは、まるっきり違う練習方法です。

ジャムの蓋開けは瞬発力と握力の問題です。
これを極めると、コインを指で二つ折りにできます。

壁のぼりは武術でいうと「軽身功」と呼ばれるカテゴリです。
身軽さと下半身のパワーによるものです。

つまり、腕力と脚力を両方鍛える練習をしないと無理です。

>叫べばたいていの相手は戦意をなくすと思います。
ないない。(=_=;

ハッタリも効く修行なら握力強化をオススメします。
上に書いたコイン二つ折り以外に、リンゴを握りつぶしたり、缶コーラを破裂させたり。
仮に喧嘩になった場合、相手の顔面や腕などを超パワーで締め上げるのは効きますよ。
昔「鉄の爪」と呼ばれた非常識な握力を売り物にしたプロレスラーがいましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、どうもありがとうございます。

瞬発力と握力、そして今まで自分の思想の中になかった
「軽身功」という未知のジャンルが登場しました。

腕力と脚力も追加され、何かえらいことになっています。
やっぱり相当大変なんですよね。

ハッタリとしてかます以外にコイン二つ折りは
宴会芸としてもよさそうですね(趣旨がちがう~)

それにしても「壁のぼり&達人アピール」が
こんなに効力ないとは!
皆さん一様に否定的でガッカリです。
(バカに見えるだけでしょうか・・・)

とりあえず、握力、脚力、瞬発力を鍛え、
アイアンクロー! で相手をまっぷたつに
することを(だから違うって

とっても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 12:36

 どのくらいの練習が必要かはわかりませんが、ジャムのビンのフタでしたら、左右ともに30~40kgていどの握力で開くのではないでしょうか。

左右の握力を足して自分の体重以上あればまずはokだと思います。
 壁のぼりですが、これは壁の角のことをいっているのでしょうか。リュック・ベッソンの映画に出てくる「ヤマカシ」たちのイメージですかね。これは、瞬発力が必要だと思うので、ショートトラックやジャンプ競技のような類の練習が必要な気が、素人考えながらします。
 しかし、この要領で刑務所を脱獄した人もいるらしいのでがんばり次第で結構いけたりして。

>「俺は(女ですけど)カンフーの達人だ!」と
叫べば…

 微妙な気もします。パフォーマンスよりも、「できるかも」と思わせる立ち居振る舞いの方が、威嚇になると思います。それには、地道に格闘技や合気道を習って、実力を身につける以外にないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newesylutis さん、どうもありがとうございます。

握力は毎年落ちる一方です。
高校時代はクラスで一番の握力だったのに。
今はオニギリこさえるときしか握力使いません
からねえ。だめですね。

壁は、「壁を走れたら人生かわるなあ」と
思ったのが小林サッカーじゃなくて何か
カンフーの映画です。
角を蹴って飛ぶのは白人がよくやる気がしますが
もっと直接的に「壁を走」りたいのです。
(バカなのかもしれません)

雰囲気は・・・今はみるからに生活に疲れた
オバサンなので、「実力」は皆無です。
犯罪の現場に居合わせたり、直接の被害はなく
ても目撃してしまったりよくするのです。
だから小柄なオバサンとナメられて犯罪が
エスカレートするよりめっちゃデキる!と
思わせたほうがいいのかな。と常々思っていた
のですが、へたに強そうだと手加減してくれ
なくなったり、拳銃とかヤッパが出てきそうで
すね。

なんか、自分は根本的に間違ってるような気もして
きました(汗

お礼日時:2005/07/11 15:12

どのレベルまで壁を登りたいのかしれませんが、スポーツ音痴の時点で残念ながら無理です。



ただ、
>どのくらい練習すればジャムのびんのふたを力まずにあけたり
をしたければ、柔道なんてどうでしょうか?引きが強くなったりするので、ふたぐらい開けれるようになると思いますが。

それと、
>「俺は(女ですけど)カンフーの達人だ!」と叫べばたいていの相手は戦意をなくすと思います。
ですが、絶対にありえません。ひ弱そうに見える小柄な女性を相手にそんなこと言われても怖くありません。そんなことで身を守れるのであれば、DVなんて存在しません。
ただ、力はないけど、強くなりたいのであれば、合気道なんていいかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faucon_san さん、早速の回答をありがとうございます。

丁寧に回答していただいているのを拝見したら
自分がバカに思えました。

真剣に質問したのですが、やっぱり「何考えてるんだ?」
って内容の質問でしたね。
ちょっと恥ずかしいです。

でも、柔道とか合気道とか地道に長く続ければ
突拍子もないことは無理でも腕力なり体力なりは
ついてきますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!