電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ダンベル選びで質問があるんですが
多くの通販サイトでは
普通のタイプとラバータイプの2種類があると思うのですがどう違うのでしょうか?
プレート同士がカチカチ言わないとか、
床が傷つかないとか以外で双方のメリット・デメリットがあれば教えて下さい(些細な事でもいいので)
また、実際に普通のタイプorラバータイプを使ってる方の感想もお願いします。

A 回答 (4件)

私はバーベルセットを買ったらダンベルシャフトも付いてました。

ゴムカバー付きですが取り外し出来るタイプです。

まず安全面でゴムカバー付きは落下した時の衝撃が付けてない物より格段に小さくなります。剥き出しのプレートが足に落ちたら骨折の危険性が非常に高いです。
ゴムカバー一つでかなり抑えられます。

床がフローリングなら尚更付いてた方が良いですね。置く時にいちいち傷が気になってたら集中できませんから。

デメリットは少し割高になる事とゴムの匂いがきつい事です。メーカーによって違いもあるでしょうが新品は多少臭うものです。
日数が経てば自然に消えていきますが中には耐えられない人も居るらしいです。

私は一ヶ月もすれば気にならなくなりました。部屋の風通しを良くしたり天日に干したりすればいいと思います。
    • 0

僕はクロームタイプの物を使っていますが、やはりフローリングに置くときにかなり気を使います。

また、怪我を考慮してもラバータイプの方が良いかも知れませんね。音は別に気になりません。僕はダンベルの周りに緩衝材(エアパッキン)を撒いて使っていますが、見栄えが悪いですね^^;
長く使うものですし、どうせならラバータイプを購入されることをお勧めしますよ^^;
    • 0

こんにちわ。

ダンベルがブレイク(古い?)した時にラバータイプが出たと思っています。機能的なことは、すでにお答え頂いている通りだと私も思います。
ラバータイプは、軽いものに限定されいてるはずです。ということは、女性や高齢の方が家などで使えるようにしているのです。かわいい形していますよね。家でダンベルがはやったもとになったのは、『ダンベル体操』です。一時、このおかげで、1~3キロのダンベルがなくなったとの噂が出たくらいです。
    • 0

普通のクロームタイプを使っています。

部屋がフローリングなので床に置くときに気を使っています。
(それでも結構キズが入っていますが)
ラバータイプならあまり気を使わなくてもいいのかなという気もします。
(クロームタイプでも床に何か引けばとりあえず問題ない気もしますが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
床の傷もプレート同士の音も気にならなければ
少し安いラバーじゃない方でもいいのかなぁ・・・