アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日初めてジムに入会しまして、男は黙ってBIG3というネット情報を鵜呑みにバーベルの使い方を教わりました。そこで質問が2点あります。

1.ベンチプレス40kg 10回×3セットを試行中、2セットの5回目から急に上がらなくなり、8回目くらいには全く上げることができなくなりました。
それまでは重量は感じつつもイケルイケルと思っていたのと、苦しくてもなんとか挙げる期があるんだろうという先入観を持っていたのが、実際は余裕→無理の間の遊びがほぼ無く、こういうもの??と絶望しました。
間の苦しくても挙げられる回数を増やすには慣れの問題なのか、なにか別ベクトルの訓練が必要なのかどのように解釈すべきでしょうか。

2.家に10kgのダンベルが×2あります。補完用のトレーニングとしてのダンベルプレスは軽すぎて、ベンチプレスの高重量化を目指すには逆効果でしょうか。
野球をやってた頃のマスコットバットと普通のバットの相関性を想起してしまいます。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

男は黙ってBIG3(笑)

ジムに週2~3回継続で頑張ればグングン伸びますよ。
最初に2~3ヶ月くらいは神経系の発達と言われる。
要は脳がベンチプレスに対応していくということ。

そこから筋肉肥大が加速する、特に最初の1年間がね。
スグに体重の1.5倍くらい挙げられるようになります。

ジムでエネルギー発散し、家では栄養と休養に専念する。
10kgのダンベルなどで家トレ要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは神経系の発達とのこと、そのことを「慣れ」という言葉でよく表現をするのだなと理解できました。
またお力をお借りすることもあるかと思いますがその際はどうぞよろしくお願いいたします。