アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生で、SE職に興味があります。
IT業界は後数年で潰れる会社が多いと聞きます。私はITブームに便乗して設立された企業が危ないのだと、勝手に考えていますが、どうなのでしょう?
そして、SE職は過労死が多いようなので不安です。今は、大量募集をしていない、サービス残業なし、という条件で仕事を探していますが…。
そこで、以下の質問にお答え願います。

1.IT業界で、伸びていく企業と潰れる可能性のある企業、それぞれの特徴には、どのようなものが考えられますか?

2.SE職として働く場合、労働条件等で気を付けて見た方がいい点があれば、教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

SEなどははいて捨てるほどいます。

はっきり言って使い捨てです。よほどのスキルがない限りは生き残れないでしょう。SE職は過労で時間外労働の嵐です。しかもほとんどサービス残業というのがその実態です。サービス残業ありますと言って募集する企業などありません。完全週休2日といいながら過労死するほどのきつさです。スキルが高ければ条件のいい企業にも入れるでしょうが並のスキルでは使い捨てられるだけです。
    • 0

倒産しないこと、仕事が楽なことだけを考えて就職活動をしているのもどう

かと思います。探す職を間違えていますよ。

この業界では5年以上先のことを予測するのは意味のないことです。ですか
ら、安定性を望むのであれば「会社名に大手電機会社の名前が入っている会
社」を選ぶべきです。

労働条件はどこも同じでしょう。#1の方が言うように、不利な条件を公表
する企業はありません。

就職活動で考えなければいけないのは、入る会社の体裁ではなく、あなたが
何をしたいかではないのでしょうか?
SEなんて好きでなければやっていけません。生活の糧として仕事を選ぶの
であれば、SE以外の職をお勧めします。

この回答への補足

私は決して楽な仕事を考えているわけではありません。SEは想像以上に厳しい仕事であることは理解しております。その上で、自分の能力や性格がSEという仕事に合っていると思い、希望しているのです。
しかし、出来るだけ一つの会社でずっと働いていきたいという思いがあり、それが可能なのかを知る為にも質問させて頂きました。
サービス残業があるのか、労働条件については会社説明会で探りを入れています。社員に対してどう考えているか等、あらゆる点に注目して真相を確かめています。

• 0

こんにちは。

一生の仕事として就職を考えておられるんでしたら、今回のご質問の主旨自体が無意味なのではないかと思います。

私が就職したころに最も安定している職業
1 公務員
2 銀行
3 百貨店

1はそのとおりになっていますが、2、3はご存知のとおりですよね。当時の優良企業の雪印乳業なんて、あっという間につぶれてしまいました。

それに、リストラの嵐。結局は、会社がどうのこうのというよりは、能力、スキル、体力、運など、本人次第ですね。いくらいい企業に入っても、能力がついていかなければリストラされるだけです。

それと、サービス残業は労働基準法違反ですから、「サービス残業があります」と正直に言う会社は無いと思いますよ。
    • 0

SEに関して、サービス残業ありになる理由が人件費です。

作成しているシステム・ツールなど、ある値段下で作成しなければならないのに、作成している人達の人件費がかさみすぎて、赤字を出したシステムとなってしまうからです。

一つ考えて見ましょう。
まず、あなたがもし残業をしすぎて、その残業した時間分を正直丁寧に申請し残業代を取得したとしましょう。
利益もとれず、挙句の果てにはグループ全体の利益を
圧迫し、人件費に回せなくなったらどうなりますか?
自分の首を絞めることになります。
さらに、利益率も低いですから上長からの評価は低くなりますし、減給になる事さえ、さらにはクビにまで発展する事さえあります。

1.伸びていく企業と潰れていく企業で、私が感じた大きな違いは「教育力」と言う点です。
個人で資格を取ればいくらの褒賞などの自己啓発を促す企業もありますが、それは自己流となってしまい、コーディング能力に歪さを出す結果となってしまったりします。

教育に力もいれず、ただ自己啓発にのみ頼る企業では、人材も育ちません。
また、良い会社には良い人材が集まると言います。
逆に捉えれば、良くない人材は切られる運命なんでしょう。

2に関して。
サービス残業に関して気にされているようですが、その延長で気にして欲しい事があります。
それは、「労働組合の有無」と「相談窓口の有無」です。
サービス残業は、この道を進めば自ずと体感する事になるでしょう。
その時に、精神的な不調にも直面するはずです。
そういったときに、会社の上層部にも現場がどんな状況下を把握して改善してもらえるように、匿名でもいいので相談できる窓口があるといいと思います。

質問者様の考えから言うと、SEというより、システム管理部門のような所の方が合ってるかも知れませんね。
管理部門は、基本的に残業してはいけない部門ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さって有難うございます!
これからの就職活動に、良い参考になりました。
サービス残業に関しては、「残業したくない!」と考えている訳ではなく、過労で自分の身をボロボロにしては働いていけないので、健康面での心配があります。
先日訪問した企業さんは、能力と健康・精神状態などについて、定期的に面談を行ってらっしゃるそうなので、良い印象を持ちました。