アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低価格PCも増えてきましたが、低価格PCをよく見ると、メインメモリが128MBしかないXPマシンを時々見かけます。
しかし、128MBはどう考えても不自然です。コストダウンといえばそれまでですが、XPは256MBでも足りないといわれているのに、OSがようやく動く程度のメモリしかないPCでは、買ったとしてもも購入後すぐメモリ増設を余儀なくされるため、そう簡単には売れないと思います。
メモリが128MBしかないXPのPCが売られているのは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

よくある手ですね。

XPの最低動作環境はメモリ128MB以上なので、128MBでもXPは動くわけです。
普通の人はスペックのことを気にしてもせいぜいCPUのことくらいで、
しかも単に「クロック」で判断してしまう傾向があったりします。
なので店やメーカも
「あのIntel製CPU xGHzのPCがこの値段で!」
みたいな売り方や商品を作る場合があるのです。
この場合たいていCPUのみの1点豪華主義(それでも廉価版のCeleronだったりしますが)、
でメモリは最低限の128MB、CD-ROMのみ、40GBとかの少ないHDDなど、
CPU以外の部分を相当ケチっています。
しかしそれでもXPを動かすには最低限の性能は持ってますから、Webやメール、
といった操作は問題なくできます。(快適かどうかは別ですが)
こういったPCのターゲットはPCにあまり詳しくない人ですから、そんなに重い処理をすることもなく、
遅さに気づくことも少ないのです。
(ここにもこういったPCを購入された人が、3Dゲームや動画処理をしようとして、
問題が出てどうしたらいいでしょうという質問は多いです。
もちろん回答は「買い換えろ」「メモリ増やせ」「CPU交換しろ」「ビデオカードつけろ」
と言われる場合がほとんどですが。
逆に言えばこういったPCもそれなりに売れていることがわかります。)
ただやはりこの手のPCは売れ筋ではありません。
もう少し上のまともにつかえるクラスのPCのほうがよく売れています。

この回答への補足

で、「XPを動かすには256MBでも不十分」ですが、 http://kakaku.com/article/ad/05/sotec/desk.htm のHPに「初期状態で搭載される256MBのメモリではやや心許ない。Windows XP環境で快適な動作を行わせるためには、最低でも512MBのメモリが必要といわれているので、できれば購入時に512MBまで拡張しておきたいところだ。」と書かれていたので、128MBではとても使い物にならないと思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワープロ・表計算・メール・インターネットはCD-ROMドライブしかなかったりHDDが40GBぐらいしかなかったりした場合でもいけますが、メモリが128MBしかないとメールやワープロなどのソフトも遅い・重い動作になるだろうと思いました。
でも意外と128MBでも基本的な用途ならいけるみたいですね。

128MBでの動作はどうなの?

という話ですが、自分は600MHzのCeleronと128MBのメモリーのPCにXPを入れたものを使っているのですが、
Webとメールくらいなら使い物になります。
軽いオフィス処理も問題ありません。
PCにあまり触れたことのない人であれば「こんなものか」と納得してしまう速度では動きます。
しかしやはりまともなスペックのPCと比べれば快適度はぜんぜん違うし、
重たい処理をさせれば差が大きいのも確かです。

でもこの手のPCの購入層はわかってて買う人と、よくわかんない人が安さに惹かれて買う人なわけです。
前者にとってはこの製品は別に問題がある製品ではありませんし、
後者の人たちはPCにさほど詳しいわけでなく、やってもWebやメール、簡単なワープロぐらいなもので、
問題なく処理はできてしまうので速度の遅さにきずきにくいわけです。
もっとも128MBのメモリでは絶対的に足りない作業もあるので、後者の人たちにとっては、
「安物買いの銭失い」という事態になることもしばしばありますが。
    • 0
この回答へのお礼

いくらコストを削減しても、安物買いの銭失いにしかならないPCは帰って売れないのではと思いました。
128MBではとても使い物にならないことは http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/ … にも記述があり、128MBではあくまで「OSだけを動かすための」最低条件で、アプリを動かすと128MBでは即スワップ領域にデータがあふれて動作が非常に遅くなるという認識しかありませんでした。
でも、128MBでもWeb・メール・軽度のオフィス処理を単体でこなせば“何とか”いけそうですね。

低価格PCですから、必要最低限の構成で売っているのは、ある意味当然の事です。

最低構成と知らないで買う人もいれば、承知で買う人も居る訳です。

ただ、知らないで買った人も、128MBと256MBの速度差や安定性を体感できる訳ではありません。こういうもんなんだ、と思うだけでしょう。同様に、CeleronとPentiumの速度差を体感できる人も、希だと思います。普通の人は、買ったPC1台しか持ってませんからね。当方も含めた回答者諸氏は、複数台のPCを使った経験から物を言ってる訳です。

で、結局。色々なソフトが常駐してて、メールソフトを開いたままWordを動かすようなマルチタスクを掛けているなら、512MBくらいあった方が安定度が増すし、スワップも減るので快適ですよ、という意味の書き込みと取って下さい。
OS製造元のMS社が128MBで動くと言ってるんですから、それに基づいて構成されたPCがあっても、それはそれで問題ない事だと思います。

余談ですが。今回はメモリの話でしたが、WinXPの推奨構成では、CPUは300MHz以上となってます。今時探す方が難しいですが、それでも動くとなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

XP初期には大手メーカー品でも128MBという機種がありましたが、SP2ともなれば機能も多くなり、さらにウイルス対策もすれば対策ソフトでメモリをそれなりに消費します。
特にインターネット上には脅威も潜んでおり、脅威は増加の一途をたどっています。そのためウイルスだけでなく不正アクセスや個人情報流出も対策しなければならない時代です。対処するためのソフトをインストールすれば128MBではとても足りないでしょう。
まあ個人的な主張になってしまいましたが、最低限度より余裕を持たせたほうがいいと思いますね。今は格安PCでも1GHz未満のCPUが搭載されていることもないですし。

追加の質問を頂いたようなので追加します

>このHPの質問では、256MBでも足りないと書かれていた投稿もあったため、128MBでは簡単なソフトさえとても使い物にならないだろうと思っていました
メモリが足りなければ足りない分を仮想的にHDDにデータを置いて動きます
通常、メモリだけで足りる処理も一々、HDDを読み書きしにいきますから使っているとストレスが貯まります
またゲームや動画のようなある程度メモリが必要なソフトだともう地獄でしょう
でもEXCELやメールでしたらそれほどメモリも必要ではないですし事務等だと業務ですから快適に使う必要も無いわけです
(もちろん表の大きさにもよりますよ)
また初心者はキーボードやマウス操作も遅いので少々PCが遅くてもそれ以上に人間が遅いから大丈夫という話もありますね

まあ慣れてきたり速いPCを触ると自分のPCの遅さに耐えられなくなる事も多いですけどね
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございました。
仮想メモリは知っていましたが、128MBではワープロソフト程度でもすぐ仮想メモリにデータがあふれ、そしてHDD読み出しの回数も多くなり、非常に動作が遅くなると思っていました。

基本構成とはそういうものです。

かといってそのままでは動かないものは完成品として売れません。

余計なものを付ける位なら安くしろって声の方も大きいじゃないですか。

私としては、もし128MBを2枚差とかされたら、かえって邪魔です。
余計な事するなって思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

XPで128MBでは、とても完成品として売れるレベルではないと思ったのですが、そういった方面でのニーズもあるみたいですね。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
に動作させるのに必要な要件が載ってます。
スペックは満たしています。

家を買うの同じだと思います。間取りがせまくて、生活するのに不便だからといって、何でそんな家を買うのかと聞かれても、予算や使い方によって、買う側にもいろいろあります。
安いだけの、欠陥住宅や欠陥パソコンはこまりますが!....
    • 0
この回答へのお礼

意外と、128MBでも需要はあるみたいですね。
ありがとうございました。

No5です

書き忘れてました

企業が事務で使う場合は128MBでそのままつかう場合も多いです
EXCELやメール送受信が主業務の場合、多少スワップしても問題ないです
企業購入だと値段がとにかく重要ですしね

うちの社もほとんどのPCは128MBです
    • 0
この回答へのお礼

128MBでXPを動かしているPCは多いのですか?このHPの質問では、256MBでも足りないと書かれていた投稿もあったため、128MBでは簡単なソフトさえとても使い物にならないだろうと思っていました。

>メモリが128MBしかないXPのPCが売られているのは、なぜなのでしょうか?

→節度ある販売者を想定して考えると、
 PCの購入時に、メモリを増設することを始めから想定しているからだと思います。購入者のご自身の希望するだけの量を増設してもらう。かな。

でも、節度の無い販売者もけっこういるのかもしれませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、メモリの増設は意外とむずかしめですよね?特にノートPCはデスクトップPC以上に困難な本体分解作業が伴います。

まぁ一番の理由は「価格を下げて」売れるように仕向けているんでしょう。

が、自分もそうですが「はなからメモリ交換を考えている人」のような場合「256MBだろうが128MBだろうが『どのみち取り外し』」てしまうので、大差ありません。
なら「安い方がありがたい」です。
    • 0
この回答へのお礼

「はなからメモリ交換を考えている人」にはありがたいのですか。ありがとうございました。
でもメモリは買えば高いですし、増設作業も必要ですよね?

>XPは256MBでも足りないといわれているのに、OSがようやく動く程度のメモリしかないPC

それを知らない人ってとても多いです
特に初心者の方や年配の方はそうですね

そういった層がターゲットなのでしょう
ある意味騙しのような気もしますが売れたモン勝ちなんでしょうね

もしくは私の友達も買ってましたがメモリは持っている自作派が家族の2ndか3rdマシンとして買ってました
まあこっちは少数派でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

このHPで「XPは256MBでも不十分」とか、「XPなら512MBはあったほうがいい」という記事を見かけましたので、128MBではますます動作がきつくなるだけだと思いましたが、128MBでも何とかなるユーザーはいるみたいですね。