電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貨幣価値とのキーワードが適切かどうかわかりませんが、知りたいのは
・昭和16年頃の1円は現在の価値にするとどれ位になるのか
です。
一応、物価の情報は不十分ですが資料は見つけました。
何か根拠となる資料を探したいのですが、宜しくご教示ください。

A 回答 (4件)

『明治以降 本邦主要経済統計』という本があります。



この本は 1966 年に日銀から出た本ですが、この本には昭和 11 年から 40 年までの地価や昭和 6 年から 40 年までの卸売物価指数などが載っています。

ただ、図書館等には入っていますが、現在ネット上では無料公開されていません。↓のURLからデータを取得するには契約が必要です。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/needs/senzen/index.html

この回答への補足

at9_amさん、回答ありがとうございます。

地元の図書館にはないようなので、今週末に国会図書館で閲覧して来ます。

今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/19 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

at9_amさん、先週末に国会図書館で閲覧して必要箇所をコピーしてきました。
これでどうにかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:45

昭和11年基準でこんなんありましたけど・・・・


http://www.stat.go.jp/data/nenkan/17.htm
上の目録から以下のものがあります。戦争開始時と比較できないのが残念です。(自信なくなってきました)

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/y1704000.pdf

この回答への補足

Piscatorさん、再度有益な情報ありがとうございます。

先ほどのアドバイスの後、ネット検索して日銀のサイトでご紹介頂いた参考URLの表の中で「国内企業物価指数総平均」が各年記載されているサイトは見つけました。

補足日時:2005/07/19 01:00
    • good
    • 0

今日は、根拠になるかわかりませんが、


以下のサイトに、昭和の初期から27年ごろまでの
データーが一杯有りました。

私の環境では、重い位で、しかと確かめられませんでしたが、
昭和初期から27年まてで、200倍のインフレだそうです。

尤も、戦前、戦中、戦後のドサクサですから、
お金の価値も乱高下したのではないでしょうか。

参考URL:http://f59.aaa.livedoor.jp/~bokujin/inflation.html

この回答への補足

fishbowl66さん、早速アドバイスありがとうございます。

有益な情報で、これを見ると昭和16年から戦時体制に入って物価統制されたようですね?
それでも若干の物価上昇が昭和18年頃からあるようです・・・。

今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/17 16:21
    • good
    • 2

何を指標にするかで指数が変わりますが、米、土地、酒、初任給などで比較してみたらいかがでしょうか?米の価格の推移がありましたのでご参考ください。



参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/mibunoiitutae/cont09.html

この回答への補足

Piscatorさん、早速回答ありがとうございます。

少し補足しますが、当時の土地価格を現在の土地価格に変換したいので質問しました。
ひとつ家賃(一戸建て)の資料は手元に入手しましたのでひとつの参考にはなるかと思ってますが・・・。

今後とも宜しくおねがいします。

補足日時:2005/07/17 10:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!