ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。
びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;;
ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。??
おしえてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

外皮を、そぐと、きれいな薄い緑色。


小さく、サイコロに切って、
おかゆの彩りに入れたりする。
玉子を溶いて入れると、
春のおかゆ。って、カンジ…だよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお@@
小さい緑のサイコロが入ったおかゆって、想像しただけでもかわいい感じですね^^
試してみます。。ありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/16 09:18

我が家では、ブロッコリーの芯を玉子焼きに入れます。


普通にゆでて、薄切りにして玉子焼きの液に一緒に入れて巻いて焼きます。
おいしいし、グリーンもきれいです。

それからカレーやシチュー、スパゲティーミートソースに入れたり・・・。
どんな料理にもあいますから、ゆがいて冷凍しておくのもいいです。

ねぎなどの薬味がわりにもどうぞ!!
ぴったりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きにグリーンが入っていると、色合いも鮮やかでしょうね^^
カレーやシチューなら、切り方も工夫できそう。。
薬味代わりにもいいんですか。。なるほど。。試してみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/17 06:59

茎を軽く茹でて3,4mmくらいの厚さに切ったものを、オイスターソースで炒めます。

もしくは、ガーリックオイル。
ちょっとしたおつまみになっておいしいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でてから、切るんですね。。
オイスターソースでいためる。。ありがとうございました。料理の幅が広がります^^

お礼日時:2001/10/16 16:31

茎だけじゃないんですけど・・・


おみそ汁

人参など根菜と合わせて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみそ汁には、これまでブロッコリーの花を入れていました。温野菜サラダ感覚で、たくさん食べれてヘルシーですよね。
茎も、入れてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/16 16:27

以前はなまる、かなんかテレビで見たのですが茎にもとても栄養があるそうです。


そのまま皮を厚めにむいて、野菜ステイックの感覚でマヨネーズつけて食べてます。アスパラよりも食べやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を通さないでも、大丈夫なんでしょうか。。
やっぱり、湯がくことで、ビタミンが減ったりするんでしょうか;;
野菜スティックって、食べる習慣がないのですが。。ブロッコリーの茎は食べやすそうですし、試してみようと思いました。ありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/16 16:24

私はブロッコリーを茹でる時に、一緒に茹でています。


厚めに皮をむいて5cmぐらいの長さの薄切りにして茹でると、そのままマヨネーズやドレッシングで食べられます。

他には千切りにして塩・コショウで軽く炒めても美味しいですし、食感がいいので中華風の炒め物には必ず入れています。

シチューには煮込む時から入れておいても煮崩れしませんし、洋風のスープの具にも使っています。

お好み焼きのキャベツの代わりに、粗みじん切りにして使ったりもします。

どんなお料理にも合いますので、軽く火を通す時には薄めに、長く煮込む時には厚めに切ればいいと思いますよ。
いろいろ試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーの花を茹でて、よくドレッシングであえて食べていましたけど。これからは、茎もそうして食べます。。
はじめ、ブロッコリーの茎を食べると言うことが、想像もつかなかったのだけど、たくさんの回答を参考にして、イメージが広がりました。。
ありがとうございました^^
グラタンにいれても、よさそうですよね^^

お礼日時:2001/10/16 09:26

うんうん、ブロッコリーの茎はおいしいです。

お店で買うときは、茎の部分も厳しくチェックして、空洞のないものを買うようにしています。

わたしは、細く切ってベーコンかソーセージなんかといためて食べるのが好きです。シチューやカレーにもいいですね。アクやくせがなく、やわらかく、煮込んでも綺麗な緑のままなので、重宝しています。特にグリーンピースとか、他の青みがないとき助かります。

炒めてよし、煮込んでよし、ほとんどなんにでも使えますよ。

皮を厚めにむくほうがいいですよ。輪切りにしたとき、外側の濃い緑の部分は、少々もったいないような気がするくらいグルッと厚くむきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。茎に空洞があったりしますよね。。今までは、ただひたすら花のつきが多くて大きいものを選んで、茎には無頓着でした。。
皮は厚めに剥く。。なるほど。すごく参考になりました。ありがとうございました。。
じつは今日、早速朝ごはんのパスタに入れてみました。。薄い短冊切りでバターでいためて。。おいしかったです^^

お礼日時:2001/10/16 09:16

茎のぶぶんだけよーく茹でて、ミキサーでつぶして、スープストックと牛乳でポタージュスープってのが、色もキレイでおいしいです。



その他、茹でて芥子酢味噌で食べたり、炒めて中華風に味付けたり・・・要するに、ブロッコリーを料理するのと同様に使えます。あんまり下の方は筋が堅いのでおいしくありませんが。

ガン予防にもいいらしいですし、しっかり食べたいところですね。

あー、食欲の秋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。。
うちには、ミキサーがなくて。。ポタージュスープは作れなそうです。。
薄切りにして、カルボナーラに入れたらおいしそうだなって思いました。。

お礼日時:2001/10/16 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。
そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。

Qクリームシチューにブロッコリー

クリームシチューやビーフシチューに、
ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね?

添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、
一緒に入っているブロッコリーは
ゆでたものを入れているのでしょうか?
それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか?

ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。
ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^;
同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。

ちょっと気になってしまって質問しました。

Aベストアンサー

入れてます☆始めは最初から入れてたんですが・・それが柔らかさが限度に達するとブロッコリーって一粒一粒バラバラになるんですよ(苦笑)ということで現在は出来上がり寸前に、食べるだけの「冷凍ブロッコリー」を入れてます(笑)翌日も食べたい時がありますからね(笑)

Qブロッコリーの茎の部分

ブロッコリーの茎の部分は食べられますか?
食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか?

ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。
生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが
ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆
食べられますよ♪私は葉の部分より茎のほうが万能ですきです。
茎って固そうだけど、火を通したらやわらかくなり、とてもおいしいです。茎を食べたかどうかわからないほどやわらかくなったりするし、味もたいていの料理では青臭くないです。
普通の野菜と同じように使えます。葉の部分より使いやすいかも☆
スープ、味噌汁、シチュー、とろみのついた中華スープなど汁物系にはなんでもあいます。
炒め物でも豚肉・鶏肉とよく合います。豚肉とあわせて中華風、鶏肉とマヨネーズで炒めたり、鶏肉と甘辛い和風味で煮たり・・・和・洋・中すべて大丈夫。ドリアやグラタンの具にもいけます。
あとはハンバーグの中身など。もう挙げたらきりがありません。
お弁当にはベーコン巻きで☆

いろいろありすぎてキリがないのですが、普段作る料理にポンと入れてしまっても邪魔にならないし、ブロッコリーはとても栄養があるので使ってあげてください♪
読みにくい文章で失礼しました。

Qシチューにブロッコリーって一般的なの?

CMも商品の表紙も、みんなブロッコリーが入ってますが
そんな一般的なのですか?

自分の家が変わってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

割と一般的かと…
家もブロッコリー入ってます。

Qブロッコリーについて。

ブロッコリーについて。
ブロッコリーの茎が茶色になってて空洞化してます!
以前はちゃんと普通の茎で 天ぷらにしたり 焼いたり…。
とてもおいしくブロッコリーのほとんど全てを使い切っていたのに、最近のブロッコリーは 店頭にある物全てが 茶色く空洞化しています(>_<)

こんな茎でも食べられるんですかねぇ?(*_*)

Aベストアンサー

食べられます。
気になるなら、茶色い部分だけ捨ててください。
ただ、スの入った(茶色く空洞化しているのを「スがはいる」と言います)茎は、皮が厚くスジっぽい場合が多いです。

なぜ「最近のブロッコリー」にスが入っているかというと、ブロッコリーは本来寒い時期のお野菜だからです。
最近はとっても暑いので、寒いのが好きなブロッコリーには受難の季節。
スが入ってしまいやすいのは、暑さによってブロッコリーの生長がうまくいかなくなってしまうためです。

でも、日本の消費者は多くのお野菜を「1年中食べられて当たり前」だと思っていますので、店頭にないと「なんでないの??」と文句が出ます。
農家の方はその求めに応じて、ムリに暑い時期の野菜を冬に作ったり、寒い時期の野菜を夏に作ったりせねばならず、大変なんですよ。
本来の生育時期ではない時期に育てられるお野菜は、やっぱり少し味が落ちたり、栄養が減ったりしてしまいます。
これは、お野菜も生き物ですので仕方がないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報