ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。
びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;;
ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。??
おしえてください^^

A 回答 (8件)

外皮を、そぐと、きれいな薄い緑色。

小さく、サイコロに切って、
おかゆの彩りに入れたりする。
玉子を溶いて入れると、
春のおかゆ。って、カンジ…だよん。
    • 0
この回答へのお礼

おお@@
小さい緑のサイコロが入ったおかゆって、想像しただけでもかわいい感じですね^^
試してみます。。ありがとうございました^^

我が家では、ブロッコリーの芯を玉子焼きに入れます。

普通にゆでて、薄切りにして玉子焼きの液に一緒に入れて巻いて焼きます。
おいしいし、グリーンもきれいです。

それからカレーやシチュー、スパゲティーミートソースに入れたり・・・。
どんな料理にもあいますから、ゆがいて冷凍しておくのもいいです。

ねぎなどの薬味がわりにもどうぞ!!
ぴったりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きにグリーンが入っていると、色合いも鮮やかでしょうね^^
カレーやシチューなら、切り方も工夫できそう。。
薬味代わりにもいいんですか。。なるほど。。試してみますね。
ありがとうございました^^

茎を軽く茹でて3,4mmくらいの厚さに切ったものを、オイスターソースで炒めます。

もしくは、ガーリックオイル。
ちょっとしたおつまみになっておいしいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

茹でてから、切るんですね。。
オイスターソースでいためる。。ありがとうございました。料理の幅が広がります^^

茎だけじゃないんですけど・・・

おみそ汁

人参など根菜と合わせて・・・
    • 0
この回答へのお礼

おみそ汁には、これまでブロッコリーの花を入れていました。温野菜サラダ感覚で、たくさん食べれてヘルシーですよね。
茎も、入れてみます。ありがとうございました^^

以前はなまる、かなんかテレビで見たのですが茎にもとても栄養があるそうです。

そのまま皮を厚めにむいて、野菜ステイックの感覚でマヨネーズつけて食べてます。アスパラよりも食べやすいです
    • 0
この回答へのお礼

火を通さないでも、大丈夫なんでしょうか。。
やっぱり、湯がくことで、ビタミンが減ったりするんでしょうか;;
野菜スティックって、食べる習慣がないのですが。。ブロッコリーの茎は食べやすそうですし、試してみようと思いました。ありがとうございました^^

私はブロッコリーを茹でる時に、一緒に茹でています。

厚めに皮をむいて5cmぐらいの長さの薄切りにして茹でると、そのままマヨネーズやドレッシングで食べられます。

他には千切りにして塩・コショウで軽く炒めても美味しいですし、食感がいいので中華風の炒め物には必ず入れています。

シチューには煮込む時から入れておいても煮崩れしませんし、洋風のスープの具にも使っています。

お好み焼きのキャベツの代わりに、粗みじん切りにして使ったりもします。

どんなお料理にも合いますので、軽く火を通す時には薄めに、長く煮込む時には厚めに切ればいいと思いますよ。
いろいろ試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーの花を茹でて、よくドレッシングであえて食べていましたけど。これからは、茎もそうして食べます。。
はじめ、ブロッコリーの茎を食べると言うことが、想像もつかなかったのだけど、たくさんの回答を参考にして、イメージが広がりました。。
ありがとうございました^^
グラタンにいれても、よさそうですよね^^

うんうん、ブロッコリーの茎はおいしいです。

お店で買うときは、茎の部分も厳しくチェックして、空洞のないものを買うようにしています。

わたしは、細く切ってベーコンかソーセージなんかといためて食べるのが好きです。シチューやカレーにもいいですね。アクやくせがなく、やわらかく、煮込んでも綺麗な緑のままなので、重宝しています。特にグリーンピースとか、他の青みがないとき助かります。

炒めてよし、煮込んでよし、ほとんどなんにでも使えますよ。

皮を厚めにむくほうがいいですよ。輪切りにしたとき、外側の濃い緑の部分は、少々もったいないような気がするくらいグルッと厚くむきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。茎に空洞があったりしますよね。。今までは、ただひたすら花のつきが多くて大きいものを選んで、茎には無頓着でした。。
皮は厚めに剥く。。なるほど。すごく参考になりました。ありがとうございました。。
じつは今日、早速朝ごはんのパスタに入れてみました。。薄い短冊切りでバターでいためて。。おいしかったです^^

茎のぶぶんだけよーく茹でて、ミキサーでつぶして、スープストックと牛乳でポタージュスープってのが、色もキレイでおいしいです。

その他、茹でて芥子酢味噌で食べたり、炒めて中華風に味付けたり・・・要するに、ブロッコリーを料理するのと同様に使えます。あんまり下の方は筋が堅いのでおいしくありませんが。

ガン予防にもいいらしいですし、しっかり食べたいところですね。

あー、食欲の秋。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。。
うちには、ミキサーがなくて。。ポタージュスープは作れなそうです。。
薄切りにして、カルボナーラに入れたらおいしそうだなって思いました。。