プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に、工事担任者デジタル1種を受験するように会社から指示がありました。早速、本を購入しようと思ったのですが、下記のように、2005春と記載ありました。2005秋の問題と違いがあるのでしょうか?

工事担任者アナログ1種は持っているのですが、注意点等を教えてください。



工事担任者デジタル1種実戦問題 (2005春)

A 回答 (3件)

今秋に新制度に移行した試験が実施されますので


問題集は、2005秋の対策用に出版されるものを待って購入されることをおすすめします。
まだ実施されていないため具体的にどのような問題が出題されるかわかりませんので
予想問題もどの程度的中するか見えませんが・・・

新範囲の出題比率もわかりませんが、従来と重なる範囲もありますので
個人的には、過去問題との類題を取りこぼしなく正答でき
残りの問題は1/4くらいの確率で正答できれば
ほぼ合格ラインに届くのではないかと予想しています。


従来のデジタル種からDD種への移行と相違点について

【基礎】:相違点なし(アナログ1種がありますのでもともと免除ですね)

【技術】:「総合デジタル通信の技術」が削除(この範囲はAI種へ移行)
 「情報セキュリティの技術」「ネットワークの技術」が追加

【法規】:「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」「電子署名及び認証業務に関する法律」が追加


情報処理技術者試験の1区分である情報セキュリティアドミニストレータの
午前問題対策をすることで
新範囲である情報セキュリティの技術、ネットワークの技術、関連の法律などに
じゅうぶん対応できるのでは?と考えています。

DD種対策の問題集が出版されればそれを使うにこしたことはないですが・・・
私のおすすめは、同じ「リックテレコム」の
情報セキュリティアドミニストレータ コンパクトブック 2004/2005年版 です。
これは午前対策に特化したもので択一式ですので新範囲対策にも最適かと思います。
新試験範囲に合致する問題を取捨選択したうえで
これと2005春の問題集、2005年春の試験問題という組み合わせでもいけるのでは?
と考えています。
私の場合、情報セキュリティアドミニストレータも受験しますので
この組み合わせでDD1種の勉強もしようかと思っています。

http://www.ric.co.jp/book/contents/book_590.html
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/po …

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/po …

この回答への補足

詳細なご説明に深謝致します。

話は、かわるのですが、電気通信主任技術者試験は、
工事担任者試験と比較して試験内容は難しいのでしょうか?

補足日時:2005/07/19 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 03:46

今年の秋が、制度改正最初の試験になります。


従来のデジ1なら新制度のDD種が対応するものになると思いますが、従来のデジ1と試験範囲が異なるので、新しい実戦問題集を入手されるほうがより合格に近くなると思われます。(おそらく2005年春の問題集では、試験範囲が違いすぎて合格は無理だと思います)
私は現在、デジ1とアナ1所持者ですが、最初の試験を見てからAI・DD総合種を受験するかどうか考えたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 03:47

アナ3、デジ3しか持っていないものが偉そうに書き込んですみません。



2005年8月より、工事担任者資格制度が改正となります。
おそらく、資格名も試験内容も変わると思われます。

出版社にもよりますが、例えばリックテレコム社では、8月上旬より新制度対応のテキスト等を順次刊行するようです。
http://www.ric.co.jp/

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!