電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が卵巣嚢種と診断されました。手術はとりあえず様子を見ることになり、
注射を月に1回、6ヶ月続けるという治療を主治医から指示されました。
どんな注射なのか?通常の生活で気をつけることは?経験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分、リュープリンまたはゾラテックスと言った注射だと思います。

偽閉経療法というホルモン療法で私も過去にやりました。
嚢腫を育ててしまう女性ホルモンを強制的に抑えてしまう強い薬ですので、副作用も大変多く投薬中は注意が必要です。
副作用をあげたら切りがありませんが、特に骨密度低下は心配ですので、今まで以上に食生活には注意した方がいいと思います。
また、よく起こる症状として更年期に起こりがちな不定愁訴の数々があります。
人によっては鬱の状態になったり情緒不安定になる人も多いです。
辛そうでしたらすぐに医師に相談をし、アドパック(少量の女性ホルモンを投与)など指示を受けた方がいいと思います。
病気や薬の副作用についてパートナーの理解があるのと無いのとでは本人の心情もだいぶ違ってくると思います。
それと投薬中、特に前半はキチンと避妊(ピル以外)をして下さいね。
念の為、奥様に正確な薬の名前を聞いてご自分で検索される事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ありがとうございます。

URLに詳しいと思います。

ご質問の内容だけでは、どんな注射なのかは推測できません。

>どんな注射なのか?通常の生活で気をつけることは?
URLを見て頂ければ分かると思いますが、卵巣嚢腫はかなり種類がありますので、タイプによって治療法も異なります。ご質問の内容は、主治医に訊くべきことです。当然、説明してもらえる筈ですよ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

妊娠した時に卵巣脳腫が見つかりました。

私は切除予定日前に痛みがあり
手術しました。手の拳くらいの大きさだったと思います。良性だったのですが内容物は髪の毛とか水とかだったと思います。なので注射はしてないのですが参考になればと思って・・・
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん女性特有の病気なので、男の私としてはなかなかぴんとこないので…。ありがとうございました。参考になります。